※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
妊娠・出産

つわりで体重が減り、安定期に入ってから増えている状況です。増加が心配で体重管理方法や食事について相談したいです。

体重管理どーしてますか?
私は158センチで43キロありました!
つわりで3キロ痩せて
1月にはいって正月もあり安定期に入り体調も良くなって
今は体重46キロになりました💦
検診の時はなんも言われませんでしたが
一気に体重増えたし、あと4ヶ月もあるのに
もっと増えていくと思うと恐ろしくて😭
やっぱり一気にこんなに増えるのは赤ちゃんにも悪いのでしょうか?💦
お菓子も甘いのも食べないようにしてますが、
みなさんの体重管理教えてください。
あと
朝食はマーガリンとジャムなのですが
マーガリン塗らない方がいいのでしょうか?

コメント

みーこ

妊娠中、朝にパンからご飯に
変えたらあんまり増えなく
なりました☺️

人によると思いますが💦

  • nana

    nana

    パンが悪いのかな〜?
    ごはんの量も減らしました!
    今は正月みたいに食べてないのに太る一方で😭

    • 1月15日
まま

158センチで43キロって普通より軽くないですか?(><)
そのぐらいの体重の増えなら問題ないと思います

  • nana

    nana

    一気に増えたので心配なって💦
    あと、これからもこの調子で体重増加していくと思うと恐ろしくて💦

    • 1月15日
deleted user

マーガリンも塗りすぎは良くないですが、私はジャムの方が怒られました💦
糖分とりすぎになるよ!って😭

  • nana

    nana

    ジャムのがダメなんですか!?
    ジャムがなくなったので
    マーガリンに砂糖塗ってて
    それ今やめてジャム買ってきました😭
    マーガリンも塗りすぎず1枚食べてるのですが、マーガリンもジャムの塗らない方がいいのかな?😭

    • 1月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    体重増加に直接繋がるかは分かりませんが、妊娠糖尿病のリスクを低くする為に〜って感じで言われました💦
    自分で砂糖を使わずに作ってるジャムなら平気だと思いますが、市販のジャムは砂糖がたくさんなので…
    私はマーガリンだけで食べてます!

    • 1月15日
  • nana

    nana

    えー!そおなんですね!泣
    明日は便秘なのでココアとココア飲むからジャムだけにしよーと思ってたのですが、マーガリンだけにしてみます😭

    • 1月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    毎日我慢はストレスになるので、時々ジャム塗ったり砂糖塗ったりは平気だと思いますよ☺️!

    • 1月15日
  • nana

    nana

    ストレス😳
    そーですよね😭
    甘いの我慢してて、食べた瞬間
    スッキリした時ありました😂
    食べ過ぎなければいーんですよね💦
    たまにパンにしてみます❤️

    • 1月15日
りい

元々が体重が軽いのであまり問題はなさそうですが、一気に増えるのは良くないといいますもんね😭

私はパンや麺類はよくなくて、食べるならご飯がいいと聞いたのでなるべくご飯を食べるようにしています☺️👌

  • nana

    nana

    そーなんですね!妊娠したら、パンが大好きで😭❤️
    朝からご飯食べる気しないなー😢
    時間もないし😭
    そんなこと言ってられないですよね💦
    食パン食べきったら
    来週からおにぎり握ってみよーかな?😭

    • 1月15日
  • りい

    りい

    私もパンが異常に食べたくなります(笑)

    ご飯だとおかずがいるしめんどくさいと思ってましたが、時間ないときは納豆ご飯で済ませてます😔
    たまにご褒美でローソンの糖質オフパン食べて気を紛らわせてます😏

    • 1月15日
  • nana

    nana

    前はそんなに好きぢゃなかったのになー!特に食パンとかジャムやマーガリン塗ってももっと食べたいとも思わなかったのに😭

    • 1月15日
りぃ(26)

こんばんは

21wで+3㌔は普通かなって思いました!
もともとが痩せてらっしゃるので
先生も何も言わなかったんだと!

きっと増えたいい体重の量は+10㌔とかじゃないですかね🤔

私は155cmの43㌔で+10㌔までだったので!

  • nana

    nana

    普通なんですか?
    一気に太ったというか、どんどん太っていく😭😭😭
    これからが怖くて💦

    • 1月15日
  • りぃ(26)

    りぃ(26)


    私なんてまだ赤ちゃんもそんなに大きくない時期に(13~17w)に1㌔増えましたよ😂

    でも何も言われなかったですし

    出産時は+8㌔で収まりましたよ!

    • 1月15日
  • nana

    nana

    私もプラス8キロが理想なんです☺️
    となるとあと6キロくらいしか太れないので今から気をつけないとと思って😭

    • 1月15日
のん

主さん痩せ型なんですね!
多分主さんの場合だと妊娠時の体重から+10キロでも全然大丈夫なので、何も言われないと思いますよ(ㆁωㆁ*)
私の通ってる産院ではケーキなどの洋菓子は体が冷えるし、母乳にも影響があるので和菓子なら食べても大丈夫と言われました‼︎(それでも毎日大量に摂るのはもちろんNGですがw)
パンはあまり食べない方がいいって言われましたね‼︎
恐らくですが、お肉とか野菜とかバランスよく食べる方が太らないですよ(ㆁωㆁ*)

  • nana

    nana

    私チョコもお菓子もアイスも大好きで
    あればあるほど食える人なので
    もお、買わないように買ってもファミリーパックなどの大きいやては買わないようにしてます💦
    パンがやっぱりダメなのかー😭
    グラノーラに来週から変更します!

    グラノーラは大丈夫かな?

    • 1月15日
🍓🍓🍓

食パン一枚はご飯2杯と同じだそうでお米にするか食パンを半分にするように言われてました!あと麺類も(特にパスタ)ダメでバナナやりんごがおすすめと言われてました!我慢し過ぎると良くないので程々に、、、😊
全く言う事を聞かずに毎朝食パン2枚食べていたら17キロも増えてしまったので程よく控えて、、、笑

  • nana

    nana

    パスタとか大好物です😭❤️
    食パン1枚でごはん2杯とか恐ろしい😭😭😭
    来週からグラノーラやごはんに変えます😢

    • 1月15日
みそしる

体重増加には関係ありませんが、マーガリンよりバターの方が健康的ですよ。
マーガリンてアリも寄り付かないほどです。

私は海外に住んでいるのですが、今まで検診で体重聞かれたこと1回しかありません。もちろん増えすぎは良くないと思いますが、日本の人はすごく気にしすぎだと感じます。。

今の増え方なら全然大丈夫だと思いますよ☺️

ちなみに、砂糖は赤ちゃんを大きくするのでグラノーラよりフルーツとか天然の糖分の方がいいと思います。

  • nana

    nana

    砂糖って赤ちゃん大きくなるんですね!😳
    初めて聞きました!

    気にしすぎなのでしょうか?😭💦
    とりあえず、甘いのは控えめにします!

    • 1月15日
WEAVERファン♪

ガリガリじゃないですかΣ

大丈夫ですよ^ ^
今から気をつけたら^ - ^

因みに158センチの標準体重は54.9キロです!

  • nana

    nana

    えええー!
    標準体重そんなにあるんですか?😳😳😳

    でも、一気に太ったから😭
    みんな体重管理どーしてんだろ😭

    • 1月15日
  • WEAVERファン♪

    WEAVERファン♪


    はい^ ^
    BMI22が1番健康的で病気をしない
    体重らしいですよん^ ^

    大丈夫ですよ^ - ^

    私はBMI25超えていたので
    「5キロ以内」と厳しくしてましたが
    8キロでしたorz

    • 1月15日
asm

わたしは維新前は156.6センチ40キロでした!つわりもなく普通の生活を送っていて、現在妊娠6ヶ月にさしかかろうとしている今、体重は44.8キロです!
でも日によって変動します!
45.5キロの時もあります💦
nanaさんと私の体型は少し似てるのかなと思ってコメントさせていただいたんですけど、
おそらくそこまで気にしなくていいと思います‼️
あんまり考えすぎるのも赤ちゃんにストレスが伝わってしまうし…

産婦人科の先生に相談させていただいたところ、糖質を制限したり、野菜から食べるようにして血糖値の上昇をゆるやかにしたり、冷たいものより暖かいものを食べたりに気をつければ大丈夫だそうですよ🙆‍♀️

私はなるべく糖質カットを心がけてます‼️
臨月なるまでに50キロ未満に抑えたいですねー☺️

白玉粉

主さんは158センチで43キロなので、元々痩せてらっしゃると思います。
妊娠すると痩せてる人の方が増加が激しいと聞きますので、あまり気を使わなくても大丈夫だと思いますよ!
あまり制限しちゃうとストレスが溜まってしまいますし、気持ちもツラくなりますしね…。パンはお手軽ですが、小麦粉なので腸で吸収されやすいので、ごはんの方が良いようです。パン食が良いなら全粒粉のパンにしてみたりも良いと思います。マーガリンやジャムは薄く塗って下さいね!
体重増加の原因は便秘だったりもするので、私はごはんの後に無糖のヨーグルトを食べてました。
グラノーラは元々甘めなので無糖ヨーグルトをかけて召し上がっても良いかもしれません✨