※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずー
妊娠・出産

先天性代謝異常の再検査結果と精密検査について心配です。再検査結果の分かる時期や同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

今日、先天性代謝異常の再検査を受けてきました。
数値が高い場合は再検査ではなく、精密検査をするよう言われるんですか?
今日先生にはよくあることなので!とは言われたものの、心配でたまりません。
再検査の結果もいつ分かるんですか?
もし同じような経験された方がいれば
教えてください!

コメント

deleted user

うちの子は甲状腺?の数値でひっかかって再検査しましたが、問題なしでした!先生のおっしゃる通り、最初の検査でひっかかるのはよくあることみたいです✨1週間くらいで結果は出た気がします。

  • ずー

    ずー

    そうなんですねぇ〜
    結果が早く分かればいいんですが…毎日不安で不安で(T ^ T)

    • 1月16日
(°▽°)

下の子が先天性代謝異常の検査で、一ヶ月健診を待たずに産院から陽性の連絡を受けました。
再検査と言われましたが、大学病院へ行くように指示され、言うなれば精密検査でした。それほど数値が悪かったようです。
それからしばらく陽性を繰り返しましたが、数値が落ち着いていき、半年で陰性になりました(^◇^;)

よくある事と言われたのならば、本当に大したことのない数値なのかもしれません。このご時世、軽々しく大丈夫などと言えば『あの時は大丈夫って言ったのに!』と揉める元となりますでしょうから、安易なことは口にしないと思います。

  • ずー

    ずー

    そうなんですね。初めての出産で色々と不安な時に再検査の電話があり、しかも先天性代謝異常と聞いたので…どうしたらいいか分からなくて(T ^ T)

    • 1月16日
  • (°▽°)

    (°▽°)


    どの項目に引っかかったかで違うとは思いますが、よほどひどい数値ならば入院だと思います。
    下の子は副腎過形成というもので、薬さえ飲めば生命予後は良いものだったそうですが、数値的には入院しても良いくらい悪いものでした。ただ、体重も増えていて元気だったので経過観察でした。
    安易に大丈夫よとは言えないですし、不安なお気持ちもとても分かります。私はずっと泣いていましたから…今だから振り返って思いますが、新生児期ってたった1ヶ月しかないんですよね。私はずっと泣いていたから、可愛い特別な時期を、きちんとみてあげることができなかったことに後悔してます。

    • 1月18日