※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
re.mama
妊娠・出産

20週の妊婦検診で子宮頸管が短いと指摘され、手術の可能性が出ています。手術の入院期間や費用、安静期間について教えて欲しいです。

経験のある先輩ママさん教えてくださいm(_ _)m
今日20週で4週間ぶりに妊婦検診がありました😓
そこで子宮頸管が短過ぎて
手術の可能性を指摘されました😓明日朝一で
紹介状を貰って大学病院に診察に行って欲しいと言われました💧
子宮頸管を縛る手術をらされた方
入院は何日くらい必要で
手術費用、安静期間など
教えていただきたいですm(_ _)m

コメント

deleted user

今回の妊娠で15週の時にシロッカー術してますが入院期間は2週間、入院費は14万ほどだったかと🤔
その後は28週すぎるまでは自宅安静、その後は用事の時のみ外出OKって感じでした✨

  • re.mama

    re.mama


    コメントありがとうございます😊
    わぁぁ😓そうだったんですね💧
    結構長い期間安静なのですね😓

    • 1月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子宮頸管長どれぐらいでしたか?😓

    私は13週で2.8ミリだったのでかなり短いので余計に安静だったのと長期入院だけはどうしても避けたかったので😂💦

    • 1月15日
  • re.mama

    re.mama


    今日聞いた話だと
    11ミリだと言われました😓
    やはり子宮頸管の長さとかにもよるんですね😓
    本当に長期入院だけは勘弁ですよね😓

    • 1月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    11ミリですか😫💦
    それはそうとう短いですね😓

    もしかしたらマクドナルド術でそのまま入院の可能性も高そうですね😫

    まだ20週とのことですしとにかく安静安静が一番かと😟💦

    • 1月15日
  • re.mama

    re.mama


    この前では胎盤が下目だったのでその方を重点に見てて
    今日は胎盤の位置が上がってたので
    正常に戻ったと思いきや
    子宮頸管が短いと言われてしまいました😓

    • 1月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうだったんですね😫💦

    11ミリだとほんといつ破水してもおかしくない長さですし手術自体も必ず出来るかもわからないですよね😟💦💦

    お腹の張りなどはない感じですか?😫

    どうか無事にお腹の中で育ってほしいですね😟❤️❤️

    上のお子さんのことも気になるでしょうし大変でしょうがお腹の子を守るためにも頑張ってください😟❤️❤️❤️

    • 1月15日
  • re.mama

    re.mama


    もー初めてて何がなんだかわからなくて😓
    お腹の張りも自覚がなくて😓困ってます
    お腹の張りが自覚があったら
    即入院で点滴とかになるんだけどって先生に言われたのですが
    息子の時は結構カチカチになるくらい張りが分かるくらいだったんですが
    今回はそれすら自覚なくて😓

    • 1月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いきなり自覚もなく言われると余計に不安ですよね😫💦

    張る自覚もなくだと無力症の可能性のが高そうですね😟💦💦

    • 1月15日
  • re.mama

    re.mama


    びっくりしました😓息子の時にはそんな事なかったので尚更
    私も無力症な予感がしてなりません💧

    • 1月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですよね😫💦

    私の場合は一人目から切迫体質だったので覚悟はしてたので😟💦
    それでも不安なのに急に言われたらもっと不安ですよね😩

    もし可能な環境なら私なら入院させてほしいってなっちゃいそうです😫

    とにかく明日次第ですよね😟💦💦

    • 1月15日
  • re.mama

    re.mama


    私も息子の時から切迫体質です😓
    本当になんか普通のマタニティーライフは
    私には無いんだなって改めて思ってしまいました💧

    本当に明日が怖いですあせ

    • 1月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一人目切迫だとやはり二人目もなりやすいのは高いみたいですよね😟💦

    どうにか手術が出来るのか、長期入院は避けたいとは思いますが😫

    赤ちゃんと一緒に乗り越えてほしいです😖❤️❤️❤️

    • 1月15日
  • re.mama

    re.mama



    やっぱりそうなんですね😓
    本当にいい方向に向かってくれることを祈るばかりです💧
    頑張ります

    • 1月15日
かわめ

入院は基本9日でした。
費用は10万弱だと思います。
安静は3日ぐらいだったかと…というのも、状態によって変わります。

毎回、シロッカーしてますが、

  • re.mama

    re.mama


    コメントありがとうございます😊
    9日の入院になるんですね💧
    ネットで調べると色々書いてあって
    どれが正しいのかも分からず困惑してました😓
    状況によるって感じなんですね💧

    • 1月15日
  • かわめ

    かわめ

    途中で送ってしまいました…😅


    毎回、シロッカーしてますが、子宮口を糸で縛るので、体が異物と反応すればお腹が張ったり、出血が長引いたり、感染を起こしたり…中にはそのまま出産となるケースもあります。

    私は一人目のとき、1日しか持たず24週で出産となりました。

    5人目のときは、出血が止まらず、お腹も張ってたので始めは点滴もして安静は長引き、退院まで3週間入院していました。その時は、限度額認定証を申請しました。

    • 1月15日
  • かわめ

    かわめ

    ちなみに5人目は20週で手術しましたが、頸管長はしっかりありました。

    11ミリとなるともしかしたら、シロッカーではなく、マクドナルドになるかもしれないです。
    一人目がマクドナルドでした。
    短いなら安静期間も長いかもしれないですね。

    2~4人目はシロッカーでしたが、退院後普通に家事とかしてましたし、仕事も6ヶ月(二人目の時は産休)までしてました。

    5人目は32週で赤ちゃんが下り始め、36週で子宮口が開き始めましたが絶対安静でなんとかもちました。
    毎度、張どめの薬は飲んでました

    • 1月15日
  • re.mama

    re.mama


    お子さん5人いらっしゃるんですね(^^)
    出血したり長引いたりするんですね😓
    明日の病院次第なのですが
    今の段階で手術した方がいいのか判断は難しいらしくて
    明日朝一大学病院で診察してきて欲しいと言われたので💧本当にどうなるやら
    張りが息子の時と違って自覚がなくて😓

    • 1月15日
  • かわめ

    かわめ

    そのまま入院になる可能性もゼロではないかと😅

    息子さんのことも心配でしょうから、何かあれば誰かに頼れるようにしておいた方がいいかもしれないです

    • 1月15日
  • re.mama

    re.mama


    覚悟を決めて明日朝一病院行ってきます😓
    明日は実母に仕事休んで付いてきてもらうのでそこだけは安心です💧

    • 1月15日
ぽこぽこ

こんばんは😃🌃
私は17週の時にシロッカーを受けました。

予防的手術で順調に行けば二週間で退院と言う治療計画で、費用も13万とからしいのですが、私の場合子宮けい管無力症の症状が出てからの治療的手術でしかも結んだ所が出血し、血腫が出来てしまった為、入院が長引いています。。。
通常のスケジュールで退院できてもやはり28週まではほぼ寝たきりで安静を保つようにと言う事でした。

  • re.mama

    re.mama


    コメントありがとうございます😊
    そうなんですね😓
    順調に行けばって感じですよね
    私も今回診察で始めて指摘されて💧
    手術も大学病院で診てもらって
    その判断次第みたいです😓
    なるべくなら手術もなくと願いたいですが
    難しそうですよね😓

    • 1月15日
ぽこぽこ

ちなみに今20週で来週で入院から丸一ヶ月になります(>.<)
でもまだ全然退院させて貰える気配がありません。
縛ったのに長期入院コースです。

上の子の時も同じ病院でシロッカーしましたが、上の子の時は二週間位で退院出来たので、同じ手術てもその時の状況によって入院期間は変わるんだなと思っている所です😰

  • re.mama

    re.mama


    1ヶ月入院😓
    それだけは避けたいですが…
    状況次第ですもんね😓
    息子も居るので
    手術になるなら早めに退院したいってのが本音ですが…どうなることやら…

    • 1月15日
  • ぽこぽこ

    ぽこぽこ

    手術が出来ればまだいいですけど、手術がもう出来なくて36週とかまで入院とかになる人もいるようなので、入院の準備やいざというときに上の子を預けれるようご両親やご主人、ご主人の両親にも状況は伝えておいた方が良いと思いますよ😣
    ちなみに子宮口は開いてきてはいないんですか??

    • 1月15日
  • re.mama

    re.mama


    それ悲惨ですね😓
    今日旦那も一緒に病院に行って話は聞いてるので
    一応電話では実母に伝えて明日は一緒に病院についてきてもらう感じです
    腹部エコーと
    後から内診して子宮口の事は一切何も言われてなかったです😓

    • 1月15日
ぽこぽこ

そうなんですね💦
まだまだお互い先が長いので、頑張らなくちゃですね😣
状況が良くなることを願っています🙏

  • re.mama

    re.mama


    本当にまだ長いですよね💧
    お互い頑張りましょう😭ありがとうございますm(_ _)m

    • 1月15日
ぴよっちゅ

今回20週の時に頚管長1.6cmで個人病院から大学病院へ緊急搬送され、そこで厳しく計測して1.3cm、入院3日目にマック法で縛りました。縛ったから早く帰れるかなと思っていたら暫くMFICUに入院、その後一般病棟に移り、何だかんだ2ヵ月程入院し、28週で自宅安静になり今に至ります。
ちなみに参考までに…費用は合算になってるので多分ですが手術自体は2.3万??そこに入院費だの何だので50万弱くらいでしたかね😅個室使わなければもっと安かったんですけどね💦限度額認定なかったら軽自動車買える金額です🤣MFも実費だったらとんでもない金額でした。妊娠も出産もホント大変だなって思いました。

  • re.mama

    re.mama


    コメントありがとうございます😊
    そしてお返事遅れて申し訳ありませんm(_ _)m
    私も昨日から緊急入院のその日に手術で今MFICU入院してます😓
    2ヶ月弱も入院してらっしゃったんですね😭私は今の所経過は順調らしくて
    でも1ヶ月は入院かなって覚悟はしてます💧50万😓キツイですね…

    • 1月17日
沢蟹

子宮頸管無力症で、今回13週で、予防的に子宮頸管縫縮術を受けました。ちなみにマクドナルド術です。

入院日数は8日間で、費用は高額療養費申請をして、9万ぐらいだったと思います。手術費用も込みです。東京の大学病院で、大部屋でこの金額でした。

術後の安静については、手術当日と翌日はベッドで絶対安静~トイレ解禁、その後は1日毎に病棟フリー(このあたりで点滴が抜けました)、院内フリーとなって、予定通りに退院しました。

その後はずっと自宅安静です。とはいっても医師の許可の下、日常の家事や近隣の外出はできています。ですが私は第一子を早産しているハイリスクなので、手術直前から休職指示が出ており、仕事は休んでいます。ここまで頸管長をキープできてきたので、今のところ服薬もしていません。

私は第一子妊娠中に、たまたま一度だけの予定で大学病院で診察を受けたら、頸管長9㎜でそのまま緊急入院になりました。その時は既にリスクが高すぎると判断され、手術無しの絶対安静でした。結果として、26週で早産しています。脅すわけでは決してありませんが💦20週で11㎜は、結構な短さだと思います。どうか油断されず、トイレや食事以外は横になったまま、診察もできるだけ静かに行かれて下さい。現在、早産で産まれた長女は元気いっぱいですが、どうにかお腹にとどまってくれていた数週間が、とても大きかったと、今だからこそ分かります。安静になさって下さいね!

  • re.mama

    re.mama


    コメントありがとうございます😊
    お返事遅れて申し訳ありませんm(_ _)m
    早い段階で手術なさったんですね💦
    やはり高額医療も使って
    って感じですよね💦私も昨日から入院してるので高額医療の申請しようと思います💦
    予定通りに退院なされたって聞いて少しあんしんひました
    安静はやはり続きますよね

    • 1月17日
re.mama

皆さま 沢山のコメントありがとうございましたm(_ _)m
今日大きい病院で診察してもらい
緊急入院で即日手術になりました😓
今術後で寝たきり状態です😅
退院とかの目処はまだ分かりませんが
取り敢えず安静にしてこの子を絶対産んで育てるんだ!って心新たに頑張ります

かわめ

気になってました

やはり入院、手術でしたか…

でも、少しでも長くお腹に入れておくためですもんね。

疲れたでしょうからゆっくり休んでくださいね

  • re.mama

    re.mama


    コメントありがとうございます😊
    結果的に最初の診察の先生の判断は
    まだ大丈夫かなでしたが
    午後から分娩の先生も加え話し合いになって
    待って間にやはり経管も短くなって来てるとの事で
    縛る手術をした方が先決との判断になり
    緊急入院のはてその数時間後に手術となりました😓
    縛ったから絶対大丈夫ってわけじゃ無いですが
    少しでも長くお腹で育ててから産みたいなと思ってます
    ご心配して下さりありがとうございましたm(_ _)m

    • 1月17日