※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてちま
妊娠・出産

体重管理に関する悩みです。妊娠中で体重が急増し、健診が不安。食事や運動を見直しているが効果が分からず、赤ちゃんのことも心配。病院からの目安は64kgまで。色々と不安がある様子です。

体重管理についてです!
いつもお世話になっています😊

妊娠前は150cm、56kgでした。
5ヶ月突入頃までは56kg代をキープ。
現在6ヶ月目ですが、日によって59〜61kgになってしまいました。
1ヶ月間でこんなに増えてしまいました😣💦


つい最近も、体重管理について質問させて頂きました!😊💦
食事や便秘についてアドバイスをいただき、お散歩したり食事の見直しも始めました|ૂ•ᴗ•⸝⸝)💕
まだ始めたばかりなので変化が見えてこないのも分かってはいるのですが、次の健診が不安で仕方がないです😢💦

胎動もまだいまいちよく分からなくて、赤ちゃんも元気か心配です、、😢
急激に体重増えると赤ちゃんにも負担がかかると聞いたこともあるので、余計に不安です。

リラックスした方が胎動と感じやすいと分かっているんですが、不安要素が何かあるとその事で頭も気持ちもいっぱいになってしまいます💦💦

病院からもらった個人別の体重増加目安の表だと、私は21週頃は4kg増くらいが目安のようなんですが、これはあくまで目安だし1ヶ月で急激に増えてしまったので、、、😓
最終的には64kgまでにおさえましょうと言われています。

赤ちゃんのためにも色々頑張りたいですが、
とにかく色々不安です😢💦💦


コメント

あや

私は1人目のとき160センチ51キロでしたが、産むときには65.6キロありましたよー( ; ; )!!
15キロ増しです、ww
完全に戻りきってないのに、2人目妊娠で、今の所プラス2キロ弱です( ; ; )
体重管理嫌ですよね。。

  • ぽてちま

    ぽてちま

    コメントありがとうございます😊

    ほんとに気づかないうちに、あっという間に体重増えますね😂💦
    ビックリです💦
    体重管理難しいです!
    妊娠後期にはなにもしなくても太るとも聞くので、今から不安です😱💦

    • 1月15日
  • あや

    あや

    私は後期で切迫早産で入院してトイレ以外動くなでしたww
    そのとき食って寝食って寝でかなり激太りしましたww
    初期でも増えてたので( ; ; )

    後期になると胃が圧迫されてそんな食べてないのに増えてきますww

    • 1月15日
  • ぽてちま

    ぽてちま

    わー😱
    そうなんですね💦💦

    気をつけることがたくさんで、気持ちもいっぱいいっぱいになってしまいますね😂💦💦
    体重管理がんばります😭👍😊

    • 1月15日
ちっちー

私は6ヶ月から2ヶ月で7キロ太ってしまいました!それまでは全然増えなかったので、それまで増えてるはずの体重が一気にきたかな?とか言われましたが注意されました。
赤ちゃんに負担がと言うのは、ご自身が高血圧とか糖尿病になってしまい影響があるということでしょうか?確かにそれは避けたいですよね!!あと私はその頃便秘のとき胎動を感じにくかったです。オリゴ糖を取り始めてからはスッキリして胎動をより強く感じることができましたよー!

  • ぽてちま

    ぽてちま

    コメントありがとうございます😊

    私は安定期に入って一気に増えてしまった感じかな?と思います😓💦
    体重管理難しいですね、、。
    次の健診では注意されてしまうだろうなぁと思います😂

    そうなんですね!😣
    オリゴ糖はなにでとっていましたか??

    • 1月15日
  • ちっちー

    ちっちー

    アマゾンで買いましたが、紅茶やヨーグルトに入れて食べてます\(^o^)/

    • 1月15日
  • ぽてちま

    ぽてちま

    なるほど!
    ヨーグルトはよく食べてるので、入れてみます😊👍
    ありがとうございます!

    • 1月15日
あかり

BMIのわりには
結構体重管理が
緩いところだと思いました!
とりあえず毎日体重を
計ってごまかさずに記録することを
おすすめします。
絶対に人は食べたら体重が増えます。
鍋なんて食べたら確かに栄養は
ありますが水分もあるので
体重にはでてしまいます。
でもこれは太ったというより
一時的に摂取したものなので
本来は、数日後に体重は
元に戻ります。
ここて腹立つ点なのですが笑
病院ではその時の
体重で判断されます。
なので私の場合は検診4日前
くらいから粗食に切り替えて
体重を元に戻します笑
もうこの期間は妊婦ではなく
ダイエッターです笑
じゃないとうちの病院は
体重管理厳しくて
怒られます笑
ちなみに同じくBMI24ですが
体重増7キロまでと言われています笑
今のところ、3.5キロ増です。
お互い頑張りましょう❤

  • ぽてちま

    ぽてちま

    コメントありがとうございます😊

    やはり緩めですよね!🙄💦
    妊娠がわかった時に自分でも少し体重増加の事を調べたりした時もあったので、プラス10kgでおさえましょうと言われた時には、あれ?そんな増えて大丈夫?😍
    なんて思ってしまいました😂💦💦
    そんな考えはバカでした!笑

    外人の妊婦さんも多く来る産婦人科なので、ちょっとゆるめなのかな?とも思います🐾

    そうですよね!😣💦
    記録に残していこうと思います。
    いっきに増えすぎてしまっているので、私も健診数日前からは粗食でダイエッター頑張ってみようかなぁ😭💦


    ありがとうございます!
    頑張りましょう😊✨

    • 1月15日
もやし

私も毎日体重管理で頭がいっぱいです!
5ヶ月まで全然体重変わらずここにきて、2キロ増えました💦
食事もあまり食べてないのに、急に増えました‼️
私は毎日体重計に乗ってアプリに入れて管理して、マタニティビクスをユーチューブで見ながら真似して踊ったりしてます😁
後半体重がどんどん増えていく恐怖があるのでなるべく今は増やしたくないです‼️

  • ぽてちま

    ぽてちま

    コメントありがとうございます😊

    毎日記録されているんですね😳すごい!!👍✨
    私はやっと昨日から記録つけ始めました💦
    後半の体重増加こわいですよね😅
    何もしなくても太るなんて、、、

    とりあえず次の健診までに、少しでも体重落としてそれを極力キープしていけるようにしようと思います😣💦

    マタニティビクス?
    調べてみます🤔
    ありがとうございます😊

    • 1月16日
  • もやし

    もやし

    マタニティヨガとかもありますよ🧘‍♀️
    歩く時間がないし、外寒いので家の中で体を動かすしかしてません😅
    とにかく便秘なので、便秘を解消出来たらいいなぁっと思っています😆

    • 1月16日
  • ぽてちま

    ぽてちま

    マタニティヨガは少しずつ始めてみています😊


    便秘つらいですよね😂💦
    どうにか解消したいです!
    お互い頑張りましょう😊✨

    • 1月16日
  • もやし

    もやし

    マタニティヨガ🧘‍♀️やった事ないんですが?どうですか??

    • 1月16日
  • ぽてちま

    ぽてちま

    好きな音楽かけたり、映画をつけたままゆったりと出来るので、気持ち的にもリラックス出来ていいかなと思います😊✨

    でも何か食べた後やお腹がいっぱいの時だと、おへその下あたりを意識してというのが難しくて😂笑
    お腹が程よい時にやるようにしています!🐾

    • 1月16日
  • もやし

    もやし

    そうなんですね‼️やってみたいです✨
    ヨガ自体やった事ないので、出来るかわかりませんが…😅

    • 1月16日
  • ぽてちま

    ぽてちま

    体に無理ないよう、頑張ります😊💦👍

    まやさんも、無理はなさらずに〜😊🌈

    • 1月16日