※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ЧаЧоι
妊活

2年間の不妊治療後、顕微授精で第1子を出産。現在母乳混合で育児中。生理再開し、妊活について悩み中。帝王切開後1年空けるよう指示あり。胚盤胞移植予定。早いか悩む。

2年間の不妊治療の末、顕微授精で授かり、昨年7月に帝王切開で第1子を出産し、5ヶ月半が経過しました。
母乳よりの混合(ミルクは夜の寝る前や、出の悪そうな時に上げているので、1日に1〜2回です)で育てていますが、本日、生理が再開した模様です。何日か前に数日間、ドロっとしたオリモノが大量に出ていたので、もしかしたら、排卵?と気になっていたのですが、生理が来たということはあながち間違ってはなかったかな?と思ってます。
40歳を超えているので、排卵が再開したのなら2人目もできれば早いうちに妊活に取り組まないと、、と思っていますが、帝王切開での出産だったので、病院からは1年は空けるように言われています。
現在、前回の顕微授精の際に出来た胚盤胞を1つ、凍結して預けています。いずれこの胚盤胞を移植して戻す予定ですが(卒乳してからが条件です)、それでも確実に妊娠できるかはわからないわけですし、出来ることなら自然妊娠を希望しています。今までの検査では、特に男性不妊、女性不妊などの結果は出ていなかったので、単純に年齢的なもので自然妊娠ができなかったのかなぁ?と思ってます。
やはり、病院から1年空けるように言われてるのなら、まだ妊活に踏み切るのは早いですか?帝王切開で出産した次の子を一年以内に妊娠された方、いらっしゃいますか?

コメント

なあな

私は1人目を帝王切開で出産し、上の子が8ヶ月くらいの頃に2人目妊娠、帝王切開で出産しました。
先生には子宮破裂の可能性は常にあると脅されましたが、出産するまで張りどめを飲み続けて無事生まれました。
あせりもあると思いますが、医師に相談してみてもいいと思います。また、妊娠すると母乳はあげられないので、お子さんの状態にもよると思います。
うちは妊娠直前に自然卒乳しました。

  • ЧаЧоι

    ЧаЧоι


    コメントありがとうございます。
    やっぱり、子宮にはかなりの負担があるということですよね。。。腹腔鏡手術での子宮筋腫の手術をした際も、最低半年は避妊してくださいと言われていたので、ガッツリ切った帝王切開となるとやはり傷口から子宮破裂の可能性も高まるということでしょうかね。

    すぐ授かるかどうかもわからないわけだから、年齢的にも早く取り組みたいと思う気持ちが山々なのでありますが、まだまだ1人目の子育てにいっぱいいっぱいでもあるので、もう少し余裕が出てきてからのほうが、肉体的にも精神的にも良いのかなぁと踏みとどまってます(;´д`)

    • 1月16日