※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょん
お金・保険

出産手当金をもらったので、国民健康保険から旦那の扶養に入る手続きは必要ですか?市役所などで手続きが必要ですか、それとも旦那が手続きすれば自動的になりますか?

前に出産手当金で質問させて頂き、皆さんのおかげで無事出産手当金を受給できました🙏✨
また質問なんですが、出産手当金もらえたので国民健康保険から旦那の扶養に入るのはまず市役所とかにいって何か手続きしなければならないのでしょうか?
それとも、旦那が扶養の手続きをすれば勝手になるんですかね😅⁉
無知で本当にすみません💦

コメント

しほほん

旦那さん会社に申請したらいいと思います!申請後に会社から保険証がもらえると思います!

• ちょん

ちょん

ありがとうございます😭❤旦那に伝えます!

• 1月15日
koro.❁

私の時は主人の扶養に入り保険証が届いてから市役所に国保の保険証を返しに行きました!
その時に扶養に入った日付で脱退届け?のようなものを書きましたよ( ¨̮ )

扶養に入った日付以降、国保の保険証を使っていないかも口頭で確認されました。

• ちょん

ちょん

そういえば保険証返さなければならないですよね😅💦
    ご丁寧にありがとうございます🙏✨

• 1月15日

出産手当金 バレる 旦那