※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
※※※
妊娠・出産

妊婦健診で上の子供を預けるタイミングや保育の予約、産後の保育期間について相談です。他の子供との遊びや保育園の先生のサポートもあるようです。

二人目以降の健診→出産で一時保育を利用された方へ。
①いつ頃から妊婦健診で、上のお子さんを預けましたか?

今15週です。2回連れて行きましたが、院内のキッズスペースに収まらず、一人ハイテンションで遊び気疲れしてしまいました。
たかが数時間の健診に預かってもらうのも気が引け、後期のノンストレスチェック(心音モニター)が始まってからかな〜と思ってたので、保育園の先生から、健診の時預けていいよ〜と言ってもらえ驚いてます。

②予定日前後の保育は、どのくらい予約入れましたか?

陣痛がきたので今日預かってもらえますか?はダメとのことで、、、

③産後、何ヶ月まで&週何日預けましたか?

週5日、2ヶ月預けたいな〜と考えています。
毎日支援センターに遊びに行っているので、人見知りもなく、他の子と遊ぶことはできます。

実際はこうしたかった!という体験談でも結構です。
参考にしたいので、教えてくださいm(_ _)m

コメント

1 母子手帳もらって採血したりするようになってから預けてます!
うちの産院はキッズルームもなく、予約しても2時間待ちとか平気であってうちの子黙ってないし大変だから連れて行きません笑笑😱😱

2 予定日に生まれるとは限らないのでいつもと変わらない感じで入れてました!

3 予定日1ヶ月前〜1ヶ月後まで週1で5時間預ける予定です!
なので期間でいうと3ヶ月です😁

• ※※※

※※※

回答ありがとうございます(^^)
    1預ける時間単位は、1時間ですか?4時間ですか?
    2入院中が一番不安です。。ちなみにパパさん&お子さんの食事はどうする予定ですか?
    3週1ですか!?すごい。。。一人目の時、身体にかなりダメージがあって、、、今からビビってます。

• 1月16日

退会ユーザー

1検診時は最低でも3時間〜5時間ほどですね✨
    2冷凍ストックを用意しておく予定です。簡単なものですが茹で野菜やカレーオムライスなどなど
    パパは買って食べてもらうつもりです!子供も離乳食終わってるので多少なら入院中だけでも大目に見てパパと外食になりそうです💦
    3私もダメージかなりありました。
    退院後胃腸炎になり死にかけました😭
    今回は退院後家事ヘルパー頼んでるので家事は全部ヘルパーさんに任せて子供の面倒だけは頑張ろうかなと😁

• 1月16日
  • ※※※

※※※

冷凍ストックの準備は考えてなかったです!
    それがあるだけでも、ご飯の心配は減りますよね(^^)

ヘルパーさんに頼むのも手ですよね。
    検討してみます!

• 2月1日
涙

私は10日前に慣らし保育させてから預かりますと保育園にいわれて予定日の10日前に預けるようにして後は予定日から一週間お願いしました。一時保育で1日で1800円だったので私はぎりぎりでお願いだけしました。

• ※※※

※※※

回答ありがとうございます(^^)
    慣らしは時間ですか?1日ですか?
    1週間って身体は結構キツイですね(゚A゚;)
    可能なら週5くらい預けたいですか?
    そんなに預けなくても大丈夫ですか?

• 1月16日
涙

慣らしは午前中とかでしたね。私は産んで退院の時にはもう預かりはしないで二人子育てしてたので。娘も一週間会わないだけで私にきてくれなくて寂しくてそばに居たいって私が思ってしまいました。二歳差でなんとかなりましたね。

• ※※※

※※※

産褥期に預かりなしで子育て!すごいですね。。。
    でも、頑張り次第でなんとかなるもんですね!

• 2月1日
  • 涙

旦那もオムツとかのお風呂はしてくれてたのでなんとかなります。後は自分の体力次第かな!

• 2月1日