※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルカイ
家族・旦那

久しぶりにイライラしてしまい私が悪いのかなんなのか皆さんだったらど…

久しぶりにイライラしてしまい私が悪いのかなんなのか皆さんだったらどうされましたか?
長文失礼します。

義理両親、義姉とその子供三人(12、8、2)、と私たち家族(旦那、私、7、2)
本来はこのメンバーでなく、義母の妹夫婦と義親と私たち家族で昨日食事会をする予定でした。
義姉とうちら家族は旦那も私も義姉が大っ嫌いなので、一年半以上会ってませんし、たまたまスーパーなどで会ってもこちらが会釈などしても向こうは睨み付けてくるだけだったので、会わないようにしていました。
すると突然、昨日の朝旦那に義父から連絡があり義姉たちも来るからといわれ、私と旦那は義母の妹夫婦に会いたいがために義姉がいても仕方なく食事会の場所へ行きました。
すると着いたら義父から妹が風邪を引いちゃって来れないんだとと言われました。旦那がなぜそれを早く言わない?俺のところも俺と下の子が胃腸風邪だって言ったのに吐き気ないならもう大丈夫だよ来いよって言ったの誰だよ?!と怒ってて、正直義両親と義姉のところとの食事会と分かってれば行ってませんでした(ToT)
しかしお店に着いてからだし、仕方なく食事をしようと義姉からは離れて座りました。すぐに義父が仕事だった義母を迎えに行ってくるから食べてな~といわれましたが、義姉家族とは一切話さず顔を見ることすらありませんでした。
しかし義両親が戻ってきて、妹らが来ないのになんでこんなに離れてるの?と言い出して、義姉家族が席を詰めてきました。
うちの旦那と下の子は嘔吐と下痢が怖いため食べれないからと前もって言ってあるし、うちの子はゲームや玩具を持たせていて、上の子はゲームしてたら義姉の真ん中の子が除いてきて、避けました。義姉の子もゲーム持ってきてるのにソフトが違うため除いてきてやりたそうにしてました。ですがうちの上の子は散々今までに義姉の子に玩具やゲームを壊されて弁償も謝罪も無いために貸したくもないし、子供も義姉の子を嫌いなので私は今までのこともあるし当然だし貸さなくていい!と思ってました。しかし義父も今までのことも知ってるのに仲良くしろ!と怒ってきました。うちの子はゲームを辞めてバッグにしまい、下の子と玩具で遊んで面倒を見てくれ始めたので私が少し食事してると、今度は義姉の一番下の子がきて一緒に遊ぼうとしましたが、うちの上の子が、⚪⚪ちゃんはあっちだよ?!と優しく義姉の方をさし席に戻るようにいいましたが、うちの子とはほぼ初対面なのに席に戻ろうともせず義姉も何も言わず、うちの旦那が戻れよ!と言うと義姉がもう食べ終わったんだよ!好きにさせとけよ!と言ってきました。元々義姉は子育てしてません。ただ見てるだけ。その会話をきいた義父がうちの子二人を呼び遊び始めました。すると義姉の下の子がジイジーときて、テメーは向こうで遊んでろよ~(笑)と何回か追い返してくれました。しかししつこくて結果うちの玩具をとられてうちの下のが機嫌が悪くなり、最悪だったので食事代を渡して帰ろうとしました。そしたら義父が俺んとこ車が軽で乗れないから、のせてってくれよ~と言ってきました。
義父を乗せていくのは全然構いません。そして実家に義父を送り届けて帰ろうとしとも上がっていけの一点張り。旦那が体調悪いっていってんじゃん!と言ったらなおさらじゃあ上がってけよ~と(ToT)
しかも義母風邪引いて鼻声で喉いたいって言ってなかった?と思ってたら義母が帰ってきてお茶入れたから~と。
まじであり得ない!!
なんだかんだ断りながら帰ってこれたのですが、ようはうちの旦那と義姉が姉弟でも仲悪すぎるから義親が仲良くしろみたいな食事会だったし、義姉は働かず義親とは別で子供と住んでるのに家賃や生活費ケータイ代まで全て親に援助してもらってて、子供の父親は義姉が追い出して別居中で今年中に離婚すると毎年言ってるような感じです。親が親だから子も謝罪も弁償も出来ないような感じだけどありえなすぎて帰ってきてから旦那があり得ない!子供面倒見ないならなぜつれてきたのか?バカだろ?と怒っていて、持っていった玩具をみると、お絵かきせんせいみたいなのが表面にキズキズが(ToT)うちの子はやさしく書くためそんな風にしないし、あれっ?て思ってたら上の子が、⚪⚪ちゃんがぎゅうぎゅうにやってたんだよ~(泣)と弟の玩具を傷つけられたために泣いてて、私は旦那にあんたが怒るのも分かるけど、もう子供らが可哀想だし、二度と集まりには行かない!!と話し、上の子には、壊されたって義姉やジジババに言っても、だったら玩具持ってくるな!とうちらが怒られて終わりじゃん。だから仕方ないからいいよ。あの子達がいるの知らなかったし仕方ない。と言い聞かせて終わりました。
だけどお店についても妹夫婦がいないなら帰れば良かったと後悔。旦那も帰れば良かったな~と言ってました。それは義親に失礼にあたりますかね??どうすれば良かったのか?結局うち家族だけがイライラした感じで終わりましたが(ToT)

コメント

rkh♡♡

もうそこまで義父も義姉の子供に
○○ちゃんはあっちだよ?とか離したりしてるぐらいだから失礼とかじゃなく嫌い、関わりたくない事を知ってるので今更、失礼とかじゃなく割りきってそれで良いと思いますよ。

• ハルカイ

ハルカイ

義父は笑いながらだし、本気で言ってる訳じゃなくてしかも自分達が年だから仲良くして姉家族を助けてやってくれとも言われて旦那はきっぱり断りましたが、なぜうちが姉家族の面倒見なきゃいかんのか!?義両親が姉を甘やかしたからこうなってるのにうちらに押し付けてくるな!って感じで(ToT)

• 1月15日
きゅうちゃん

わぁ〜…厄介な義家族ですね…
お義父さんも仲良くなってほしいというより、義姉に手を焼いてるのでは?と邪推するくらい、義姉やばいです😱

義姉の子どもはある意味被害者ですね💦だからと言って常識はずれの行動を許せるわけありませんが…

今回は騙し討ちみたいな形で呼ばれたので、おもちゃを持っていくのは当然で案の定また壊されたし、次同じように義姉がいるのならその時点で帰ることは淡々と伝えて良いかと。

あまりに無理やりくっつけようとするなら義実家自体避けて良いと思います。旦那さんも気持ちが同じなのが救いですね!

これで縁が切れたと思って、イライラを忘れましょう!

• ハルカイ

ハルカイ

義父は義姉に生活できないなら働け!と言ったら下の子が保育園入れても内職を実家でしようか(義姉宅はごみやしきで内職どころではない)三歳未満は保育園料高いからヤクルトとか託児所があるところにしようかなとか口に出すだけで保育園の申請もしてないしヤクルトの見学にも行ってないし、内職も内容きいてないし、義姉はめんきょもないし車も無いためにただでさえ限られてしまうのに私からしたらバカなの?子育て出来ないのにポコポコ産んではたくのも出来ないの?親が亡くなったらどう生きていくの??って感じです。やはり今回が最後でこれからはことわるようにします(ToT)

• 1月15日