※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こじろう
子育て・グッズ

授乳について悩んでいます。体重計がなく、ミルクの量がわからず困っています。赤ちゃんの様子も気になります。どうしたらいいでしょうか?

授乳について、どうしたらいいか悩んでいます。
生後22日の赤ちゃんがいます。
入院中は飲ませる前に体重を測り、母乳を飲ませてまた測り、プラス80gに満たない分をミルク足してたんですが、今家に帰ってきてから体重計がなく、いくら足したらいいかわからなくて困っています。
一応左右5分ずつ飲ませてからミルクを40ml足す、としています。
しかし母乳だけで実際40mlも飲んでいるような気がしません。
飲ませているミルクの缶には、半月〜1ヶ月は120mlが飲ませる目安量となっていて、今のやり方では足りてないような気しかしないのですが、なにぶん体重計がないのでどうしたらよいのやら…という感じです。
赤ちゃんの様子は、授乳後スコンと寝る感じはなく、少しあやせばなんとか寝てくれるかなぁ〜という感じです。
皆さん、どうされてますか?

コメント

こうのとりキティ

小児科の先生には母乳+ミルクで、泣いたり、寝なかったりするようなら20㎖ずつ増やしてみて言われました◡̈❁

• こじろう

こじろう

なるほど…根気がいりそうですね…

• 9月11日
たむmama♥

体重計ないと難しいですよね〜…
赤ちゃんはミルクも飲み終わってからぐずったりしませんか?
おしっこは1日6回以上出ていますか?

あたしは1度100㎖まで作って飲ませてみて、しばらく様子を見てました(´・∀・`)
多ければ戻しちゃうので、戻したら80㎖に減らして…とやっていました((*´∀`*))

• こじろう

こじろう

くずるのは結構あるかもしれません。
    おしっこは6回以上はしてます。

そうやって様子見ながら調整中したらいいんですね!
    なるほど〜

• 9月11日
maaiii

生後19日です(´°`)
私も同じ悩みです(;´Д`)
半月〜1ヶ月は120mlとミルク缶に記載されているので、母乳片方10分づつ(計20分)でミルクを40〜60mlあげてます(´°`)
母乳がどれだけ出ているのかわからないですよね(;´Д`)
同感です。
体重計も大人用しかないし、、、
回答になってなくてすみません。

• こじろう

こじろう

そうですよね(´+ω+`)
    40〜60の調整は雰囲気ですか?
    夜も母乳→ミルクですか?
    恥ずかしい話、夜は妥協してミルクオンリーなんですよね…情けない…

• 9月11日
  • maaiii

maaiii

雰囲気で40〜60mlですね(;´Д`)
    夜も母乳とミルクの混合です!
    私もミルクオンリーにしたいなって思う時あります!
    乳首痛くて半泣きでやってたんですけど、塗り薬を塗ってから多少はよくなったのでちょっと頑張ってみようかと母乳継続中です(´°`)
    全然情けなくないですよ!
    考え方は色々ですが、私は完母にしたいわけではないのでなんですが、、、
    痛いもんは痛いし、それがストレスになって嫌になるよか全然いいと私は思いますよ\(^o^)/

• 9月11日
  • こじろう

こじろう

えらいー!!
    尊敬します꒰*´∀`*꒱
    私はできれば完母にしたいと思ってるのに、眠気に負けて全然ダメです(´-﹏-`;)
    でもいいように考えることにします(‾ʖ̫‾)

• 9月11日
ともみ♪♡

私は入院中は、おっぱい飲んで40gしか増えなかったけど、十分と言われ、ミルクは1回も足してません。
退院後もおっぱい中心で、1日1回、風呂上りだけ、40ml(大きくなるにつれて120まで増やしました)のミルクだけ飲ませました。
おっぱいが足りてなければ、おしっこの回数が減ったり、色が濃ゆくなるから、機嫌も悪くないようですし、そういうのがなければ、大丈夫なんじゃないかなーとも思います。
体重計は、買わないのですか?
まぁ、私は体重計あっても、殆ど乗りませんが。笑
今は、風呂上りのミルクもやめました。
久々体重計乗ってみたのですが、6.5キロありました。
まだ1ヶ月でわからないことも沢山あると思いますが、日に日に子供の様子見ながら、機嫌、肌ツヤ、おしっこなど確認して、自分で調整できるようになってきますよ♪

また、ミルクは、3時間以上あけないといけないし、取りすぎや、少な過ぎはよくないから必要量が決まってるので、目安として量が書いてます。だから、おっぱいも1回にその量飲まないといけないということはありません。
おっぱいは、基本的には欲しがる時に欲しがるだけあげていいので、また喉が渇けば欲しがります♪

• こじろう

こじろう

色々と詳しくありがとうございます。
    なにもかもがこれでいいのか?と不安になることばかりです。
    搾乳してる限りでは、1回40mlが限界です。
    母乳のみでいけると嬉しいのですが…これから母乳の量が増えることを期待したいです。

• 9月11日
シナモンティーぬ

私も生後20日の赤ちゃんをそだてています。

こじろうさんと全く一緒で、左右5分ずつとミルク40ミリを飲ませています。体重が増えてるか、悩み過ぎて体重計を買ったんですが、うちは3週間で約1キロも増えてました!

ミルクは毎回はあげてません。
母乳は泣いたときなので一日10〜12回吸わせています!

結構吐き戻しが多いので50あげるときもありますが、それ以上は足してません。

ギャン泣きなどしないのであれば大丈夫なのでは?(*^^*)

回答になっていなかったらすみません(;_;)

• こじろう

こじろう

同じ悩みをお持ちの方がたくさんいて、少しホッとしました。
    私は、情けない話ですが、乳首の先が内出血や水ぶくれになってしまっていて、直接あげるのがキツいと思ったらミルクのみにしてしまうことが1日のうち何度もあります。
    そんななので余計に授乳のリズムがつかめなくて…
    早く強い乳首になってほしいです(´-﹏-`;)

• 9月11日