※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

まな板やスポンジの除菌なんですが、全然してないっていう方いますか?😂…

まな板やスポンジの除菌なんですが、全然してないっていう方いますか?😂

私は全然したことないんです…😅
あのハイターっぽい臭いも苦手だし、洗ったあとのヌルッとした手触りも嫌だし、なによりつけおき洗いとかめんど…く…さ…くて…😂

特におなか壊したりとか今までないしあまり必要性を感じなくて💦

ちなみにスポンジは100均のネットスポンジを使っていて、クタクタになったら変えてます(笑)まな板は最近少し気を使ってまな板跡に雑菌がつかないよう、ガラス?のまな板にしました。ちょっとだけ切るようのシートまな板は100均のですが…😅

こんなの私だけなんでしょうか😭💦

コメント

私もしません!笑
なのでちょいちょい買い替えます😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わ!お仲間ですね〜(笑)
    除菌しない分、替えればいいか〜の精神ですね!(笑)クタッとなったスポンジもなんか嫌ですしね😂

• 1月15日
あきら

スポンジの除菌したことありません🙋(笑)
汚くなったら変えます(笑)
まな板の除菌はなんとなーく気になったらやる感じですね、半年に1回ですけど(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!😆私も半年に1回くらいやろうかな?って気になるんですが、結局取り替えてるからいいか、と…😅

• 1月15日

除菌したことないです😂
私も臭いがだめだし浸け置き、、めんどくさいですよね😂💦

スポンジも安いネットスポンジ使ってます!
同じくクタクタになったら変えてますよ٩(๑òωó๑)۶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね〜😂😂
    スポンジもわりとすぐクタクタになるんですけど、除菌してない分いっか、と思ってます😅

• 1月15日
みな

毎日してます😅

まな板もスポンジも必ず雑菌は増えるので使い終わったら拭いてキッチン用除菌スプレーしてます。
スポンジはキッチン洗剤と重曹溶かした水をつけてます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日!!😳すごいです😂
    私はシンクに食器ためるのが嫌でちょいちょい洗ってるんですが、なので毎回となると…すごいの一言です😅
    私も雑菌が目に見えたらするんでしょうけどね😂

• 1月15日
姉妹ママ

私も同じですw
面倒くさくて😂お肉とか生物を切った時のみ、熱湯をまな板&包丁にかけてますw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

熱湯をかけてるだけでもえらいです!(笑)
    私はお肉とか切ったときは普通に洗剤で洗うだけです💦やっぱり熱湯かけるだけでもしたほうがいいんですかねぇ😅

• 1月15日
あき

生肉や生魚をきったときは泡ハイターします!
他のものきった後は食洗機であらいます!
生肉切ってもハイターしないのですか?😳これからお子さんも食べるご飯作ると思うと不安じゃないですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生肉は極力トレイの上で処理しちゃいます😂生魚も切り身しか買わないので基本トレイの上です(笑)ささみの筋取りとかでどうしてもまな板を使った後は洗剤で洗ってます💦

• 1月15日

お肉や魚切った後も野菜とか果物切っちゃうって事ですか??
たしかに私もハイターがついた手がヌルってするの嫌いですが😅
子供いるし、除菌はするようにしてます😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お肉や魚は基本トレイの上でハサミで切ったりの処理をしちゃいます💦どうしてもまな板使ったときは一回洗剤とお湯で洗ってから野菜とか切ります!洗剤だけじゃダメですかね😥

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

除菌はしたことありません😢
スポンジはダメになったら変える!以上!って感じです😭笑
同じですね🤣笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね〜😂
    子供がいるから少し気になったりもしたけど、今のところこのスタイルで特に不都合出てないからいいか、となってました😅

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

私もまな板やスポンジの除菌はした事なく、
スポンジは百均のネットの使って
クタクタになったら取り替えます!

離乳食の食器を洗うスポンジは一応分けてますが、それも除菌とかしたことないです😭

私お肉とかはまな板で切らずに、全部パックの上ではさみで切るので、まあ大丈夫かなという気持ちもあり、したことないです😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わ、わ、全く同じです!😳
    100均のネットスポンジも、離乳食のスポンジと分けてるのも、パックの上で処理しちゃうのも…🤣🤣
    パックの上、衛生的ですよねー(笑)

• 1月15日

あんまり気に掛けてないです(笑)スポンジはだめになったや買い換えますしね。
でも、子供の離乳食が始まったらまな板別にしてそっちはキチンとやろうと思ってます!
大人で何にでも除菌しちゃうのって、体弱ってるならまだしもしすぎも元気なときに気にしすぎるのもどうかなーと思ってる派です😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそっちの派です!😂
    さすがに生肉を切ってそのままサラダの野菜を切るとか、明らかに汚そうなものは舐めさせないようにとか、自分の中で基準はありますが、基本そんなに神経質には思ってません😅
    除菌のしすぎは逆に抵抗力なくなってしまうんじゃないかという自論です(笑)

• 1月15日
r♡

生ゴミまとめた日とかのついでに熱湯消毒してます。
あと、お肉切ったまな板などは熱湯消毒するのでそのついでに
熱湯かけてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

熱湯消毒されてる方多いですね🤔
    私はお肉のあとは洗剤で洗うのみだったんですが、熱湯消毒もするようにしようかな😂

• 1月15日
  • r♡

r♡

熱湯消毒だとお湯沸かすだけだし楽ですよー
    お肉の後は必ずしてます!

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はよくお肉入ってるトレイの上でハサミで切ったり下処理してしまうので、極力まな板使わないようにしてるんですが、使ったときは熱湯消毒がいいですね😊

• 1月15日
  • r♡

r♡

わかります!私もまな板汚したくないからそうしたりしてます!
    鶏肉とかはまな板使ってます笑

• 1月15日
。

除菌したことないです!
まな板もある程度使ったら買い換えますしスポンジも同じく汚くなったら買い換えます😂
お肉も野菜も魚もまな板変えたことないです😅取ったまな板使うって感じなので😅その都度洗いはしますが💦

特にお腹壊したりしたこともないです💦ズボラすぎますかね〜😅💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もズボラすぎかなぁと思ってましたが、除菌しないという方が思ったより多くコメントしてくださったので少し安心したところです(笑)
    私もそれが原因?でおなかこわしたりとかないと思うんですよね〜😂

• 1月15日

めんどくさいですよねー😅😅
なので最近スポンジは一週間で変えるようにしました!
百均の5個くらい入ってるスポンジなら1ヶ月で100円じゃん♪って思ったら消毒とかするよりいいやってなりました😀✨✨
まな板は熱湯消毒したりしますよ!
まな板洗った後ケトルで沸かしたお湯をかけるだけです❤

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

100均のスポンジ、同じですー😂ですよね、1ヶ月で100円なら経済的!(笑)

熱湯消毒されてる方多くて参考になりました😅私もそれくらいはしようかなぁ…😆

• 1月15日
ひなたん

頻回にします!!
月に1回はまな板もスポンジも交換してます。
菌の温床になってると思うと食器洗ってても逆に汚してる気がして鳥肌です😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しっかりされてるんですね☺️
    私も菌が目に見えたらしょっちゅうやりそうです😅

• 1月15日
  • ひなたん

ひなたん

ヌメヌメや臭いが嫌ならハイター以外の除菌方法を試してみてはいかがでしょう◡̈♡

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みなさんのコメントを読んでいて、熱湯消毒くらいはしようと思いました😅

• 1月16日
  • ひなたん

ひなたん

熱湯消毒➕日光消毒だと簡単だしなおいいですよ😆
    まな板はアルコールスプレー使うとか🙂
    偉そうに失礼しました😅

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日光消毒っていうのもあるんですね😳

いえいえ、消毒意識が全然ないので情報を教えていただいてありがとうございます😆💕

• 1月16日
やーこん

元飲食店勤務です!
ハイターとかは毎日した方がいいですが、面倒くさがりな私にはそんなの無理なので…😂
まな板の裏表で、野菜果物、肉魚で分けて、使い終わったら熱湯かけて消毒してます!
たまーーーにハイターやるくらいですが、月1やるかやらないかです!
スポンジはクタクタになったら💫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり本当は毎日したほうがいいんですね🤔
    熱湯消毒だけでもしようかなぁと思います😅
    スポンジはクタクタで交換スタイルの方多いですね😆

• 1月15日
aya

うちは野菜用と魚や肉用のまな板はわけてます(・∀・)
ハイター面倒だし、においも嫌なの分かります💦
スポンジは同じくクタクタになったら、新しいのにしてます!ちなみにスポンジも油用と分けてます!
除菌出来てるか分からないけど、洗ったあとはシンク、まな板、スポンジに沸騰したお湯をかけてます✨
毎日することだから、少しでも楽したいですよね(´ω`;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まな板ちゃんとわけられてるんですね😳私も熱湯消毒くらいはしようかと、みなさんのコメント見てて思いました😅少しでも楽したいー😂

• 1月15日
あみ

私もあまりしません(笑)
スポンジは3ヶ月ぐらい使ってるかも…クタクタになってから変えてます!

まな板は人参とか切って色がついたらハイターするぐらいですね。

あとまな板と包丁は熱湯がいいみたいなので気がついたらお湯をかけてから切ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまりしないという方から思ったより多くコメントいただいて、少し安心してます😅
    熱湯消毒はいいんですね〜私もそれだけでもするようにしようと思いました😂

• 1月15日
なお

私もしません。汚れてきたら安いのを買い換えますw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

買い換えるのが1番綺麗になりますよね!(笑)今はまな板もスポンジも安く売ってるので助かります😆

• 1月15日

私は殆どやりません。
でも夫は調理後に泡ハイターやってます。漂白中に飲食して食後の皿洗いで一緒に流してるみたいです。多分…

まな板くらいなら匂いも気にならないみたいです。だから「多分…」です笑

スポンジはへたってきたら新しいのに交換 スタイルです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご主人、すごいですね!!😳なるほど、食べてる間につけておけば食後洗いますもんね😳
    うちの旦那は全く料理しないので、除菌のじの字もないです(笑)

• 1月15日
さぁや*°

まな板除菌はごくたまに旦那がしてくれてます😂私は野菜の色が移ったらするくらいです💦
牛乳パックを開いて洗って乾かして、生肉とか魚は牛乳パックの上で切るので菌とかは大丈夫なんですけど…😅

スポンジは100均で1番沢山入ってるスポンジ買ってきて、1週間〜10日くらいで変えちゃってます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご主人素晴らしいぃ!😳うちの旦那は全く料理しないので、除菌のじの字もないです(笑)
    なるほど、牛乳パックいいですねー😂
    まな板使わないのが1番ですね!(笑)

• 1月15日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

私もしたことないです笑
ただ…ヌルっとした手触りって皮膚がとけてるんじゃなかったでしたっけ?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそれ聞いたことあります!🤔
    なんか嫌なかんじですよね💦そんな強力なものを調理器具に使って大丈夫なのかとも思います😅

• 1月15日