※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんまる
ココロ・悩み

夫の伯父さん家に初めて挨拶に行くことになり、手土産を持っていきたいが、お手伝いしたいと悩んでいます。料理が得意な伯母さんがご馳走を用意してくれるので、何か手伝っても良いか迷っています。

夫の伯父さん家に行くにあたっての立ち振舞いで悩んでいます(´•̥ω•̥`)長文ですがどなたかアドバイスお願い致します!😫💦

長くなりますが伯父さん家に行くまでの経緯?などです↓↓

今回、ご挨拶に伺おうとしている伯父さんは夫のお父さんのお兄さんです(以下伯父さん)。

伯父さん家に結婚祝いを頂き、
手作りお寿司なども頂戴したことがあります
私は一度お寿司を持って来て頂いた時に
玄関先で伯父さん達に軽い挨拶をしたのみです
(帰り道の途中だかですぐ帰られました)

今度、夫と夫の連れ子の義息子の三人で伯父さん宅にご挨拶に伺います。

夫と義息子は幼い頃から交流があるようで「そんなに気構えしなくても伯母さんのご飯ご馳走になるくらいのスタンスでいいよー(笑)」と言っていますが、私としてはお祝いもお寿司も頂いてる訳で、しかも妊娠中で私の体調が優れなかったり、夫の都合が合わず今回のご挨拶も少し遅れている為、とても気が気じゃないです😭😭

伯父さんや夫からも赤ちゃん産まれるしお返しなんてしなくていいと言われていますが、それはとても申し訳ないのでせめて伯父さん達の好みのお酒とお菓子を手土産にご挨拶に伺いたいと思ってます。

伯母さんはとても料理が上手らしく、夫と義息子は完全にご馳走になる気満々です。゚(゚´ω`゚)゚。

お返しもロクに出来てないのにご馳走までありつこうなんて…。゚(゚´ω`゚)゚。まぁ、夫も義息子も昔から可愛がってもらっていたようなのでここらへんは義家族での絆があるのですかね?

ご挨拶に伺って、ご飯までご馳走していただく厚かましい嫁にならないか心配です…(´×ω×`)

そこでとても困っているのが、ご飯など振る舞っていただく時、私は何かお手伝いをしても良いものでしょうか?(´・ω・`)

伯父さん宅に上がらせてもらうのは初めてなので、逆に失礼にあたらないか…かと言ってここまでやっていただくのにお客様気分で座ってるのも…手土産だけでは到底まかなえると思えません。゚(゚´ω`゚)゚。

食事は完全に伯母さんの方が上手(笑)なので台所に立つなんて真似は出来ませんが、お皿を運んだり下げたりなどは申し出ても良いですかね??

何度もお会いしてる義母なら
こんな悩まないのに〜😭!

長くなってしまいましたが、
どなたかアドバイスお願い致します…。゚(゚´ω`゚)゚。

コメント

チャボ子

悩みますよね。
ご飯の支度伯母さまが1人で全部なさってるならその時に伯母さまに

何かお手伝いありますか?
お皿などお持ちしましょうか?

など、お声をかけてみたらどうでしょうか(´,,•ω•,,`)?

図々しくなるのもやだし、様子見ながらチョットサポートするくらいでいいんじゃないですか?

妊婦さんだし座ってな〜〜なんて言われたら、無理してやらなくてもいいんじゃないですか(´,,•ω•,,`)♡?

手土産を渡す時にでも一言添えて、

私の体調の事もありご挨拶が遅れてしまってすみません。
って伝えてみてわ(´,,•ω•,,`)?

にゃんまるさんが申し訳ないって思っう気持ちわかります!
私も同じ立場だったら悩みます!

にゃんまるさんが思ってることを伯母さま達に伝える事はいいと思いますよ(´,,•ω•,,`)
きちんと考えてる奥さんだなって思ってくれると思いますよ(´,,•ω•,,`)

帰る際に、ご飯のお礼と美味しかったって気持ちを伝えたらどうでしょうか(´,,•ω•,,`)?

親戚付き合いって大変ですよね。
あたしも旦那さんの本家に行くのはめちゃキンチョーします。笑

• にゃんまる

にゃんまる

回答ありがとうございます。゚(゚´ω`゚)゚。

ご飯支度はきっと伯母さん一人でやられると思うのでお皿など邪魔にならない程度にお声掛けはしたいと思います!😫✨

お家にお邪魔するのは初めてですし、あまりでしゃばるとかえってご迷惑になりますよね(´;ω;`)💦

ご挨拶が遅れた件については手土産を渡す時に伝えたいと思います(`・ω・´)ゞ

ご飯のお礼と、美味しかったですって伝えるのも大事ですよね♡

長々とお付き合いくださり、
    本当にありがとうございます😢💕
    やっぱり緊張するのはどこの奥様も一緒なんですね!少し気が楽になりました(笑)

可愛い顔文字にも癒されました*ଘ(੭*ˊ௰ˋ)੭*ੈ✩‧₊˚
    ありがとうございました٩(๑>∀<๑)♡

• 9月26日
  • チャボ子

チャボ子

ベストアンサーにまでしていただいてありがとうございます(´,,•ω•,,`)♡

キンチョーしますよね!
    気も使いますよね!

ある程度話した事があったりだとまだ気が楽だし、免疫ついてるしって思えるけど。・°°・(>_<)・°°・。

にゃんまるさんが出来る事をすればいいと思いますよ(´,,•ω•,,`)♡

にゃんまるさん頑張って❤️

伯母さまの料理楽しんできてください(´,,•ω•,,`)♡

• 9月26日