※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
泉
妊娠・出産

里帰りのお礼について、初産で2ヶ月の予定。母1人で50代、週5日働いている。生活費として3万円では少ないか悩んでいる。5万円が必要でしょうか?

里帰りの際のお礼について。
初産で、来月の36週頃に実家に里帰りの予定です!
帰省初日に生活費としてお金を渡そうと思うのですが、皆さんどのくらいの期間里帰りして、いくら包みましたか?

ちなみに予定としては産前産後2ヶ月くらいの里帰りで、経済的に厳しいのもあって少ないですが3万か5万くらいで考えています😣💦
母子家庭のため実家は母1人、50代で今も週5日働いています。(親子関係は良好です)
今のところ経過も順調で身体は元気なので、里帰りの間料理などの家事は出来る限り私がやろうと思っています。
既にベビー服や沐浴グッズなど色々揃えてくれているみたいなので、やはり3万では少ないですよね(;_;)最低限5万は必要でしょうか?

コメント

ねこねこ

2人目出産のため上の子連れて2ヶ月半里帰りしてます。最初に10万渡しました‼︎うちも実家は母子家庭で母1人です。正社員で働いていますが産後3週間ほど上の子の遊び相手のため有給で休んでくれました。赤ちゃん含め3人分なので少ないくらいかと思ってます💦

  • 泉

    遅くなってしまってすみません!
    10万円!でも生活費と赤ちゃんのお世話のことを考えると、それでも…と思いますよね😣なかなか厳しいですが💦

    夫とじっくり話し合ってみます!

    • 1月24日
*haruママ*

参考になるかわかりませんが。
私は産後1ヵ月里帰りしました。自宅からは車で10分ほどですが、初産ということもあり💡
実家の両親は、私の車の為に駐車場を2ヵ月借りてくれました。先にその時その駐車場代を渡したら受け取ってもらえなくて…。
里帰りのお礼も5万程包む予定だったのですが、駐車場すら受け取ってもらえなかったから、お礼も受け取ってもらえないだろうと思い、実家で使ってた電子レンジが結構古かったので、新しい電子レンジを送りました😊
人によってはお礼を受け取ってもらえないかもなので、物を送るというのもありだと思います✨参考程度に💡

  • 泉

    遅くなってしまってすみません!
    やはり実の親というのもありますし、受け取って貰えないパターンも有り得ますよね😣
    万が一そうなった場合の事も考えておきます!ありがとうございます(*^-^*)

    • 1月24日