※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

息子がご飯を食べる時に椅子からおりて歩き回りたがり、しつけが必要か悩んでいます。

息子がご飯の時にすぐに椅子からおりたがり歩き回りながらじゃないとご飯を食べてくれません(´・ω・`)
皆さんそんな感じでしょうか?
息子が変なのでしょうか?
もうそろそろしつけをしないといけないのでしょうか?どうしたら良いのかわかりません(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

コメント

鳴海愛姫

私のこどももそんな感じです。
地域の保健師さんいわく、集中力がないからって聞いたことあります。

Kruger

ウチはベルトで固定です(^◇^;)座らなかったらご飯食べさせません‼️

みぃ☆

うちもそんな感じです。
保育園に入って座って食べてくれることを願ってます(笑)

いっちはし

うちもそんな感じです
今は落ち着いてきてますが、最後の方になってくると、やっぱり椅子から降りてしまいます。
以前、テレビで専門家が「大人になっても歩き回って食べる人はいないから大丈夫」と言っていたので、ゆるくしか躾してません。
ご飯は座って食べようね〜と声かけて
つい最近になって、椅子から降りたら、食べさせない、もう一度椅子に座ったら食べさせるというスタイルにしました。
以前は、立ち歩いてても、食べる間は食べさせていました。
そんな感じでも落ち着いてきてますよ

あやたか

うちも1歳すぎくらいはそんな感じでした。2歳くらいになると落ち着いて食べられるようになりました!
自分だけ子供椅子というのが嫌なのかもしれないと思い、大人と同じように座らせてみると嬉しそうに座って食べてくれたりしました。

あきこ

口に食べ物が入った状態で歩くと、気道と食道のどちらを開けておくか体が判断に悩み、誤嚥や窒息につながると勉強しました。

命に関わる大切なことだから、椅子から下りたらご飯はおしまいって食べ始めに伝え、下りたら食事を片付けました。

悲しい事故が起こらない様願います🍀

書き出そう

わたしも悩んでます。躾って大事だと思うし、でもたべてくれないと💧し。。
よく立ち上がったらおしまい!と徹底してます、と聞くけど。。
わたしは個人的には 今 現時点での栄養素がとれないのが嫌です。。

一応お座りだよー
とか
じゃおしまいにするよー
とか
声かけしますが

はい、どうぞーもうならいりません
みたいな食にきょうみのない子なので
本当にたぶん 立つと終わり、にするなら3食食べません

性格とか個人差市大な気もします
お子さんは、その時辞めたら次は失火食べますかね?
それだと そうやって躾ていいのかもしれませんが
うちは 先ほどもいいましたが
空腹感があんまりないのか?
たぶん 強制終了すると、あっさり終わりで
体重も グラフギリギリだし
これまでずっと離乳食タベズ悩んできたので
食べてさえくれれば、と思ってます。
とりあえず今のところはそんな感じですが、お互い、ちゃんと座って食べてくれたらいいですね( ;∀;)

はじめてのママリ🔰

食べ歩きは窒息事故があると知り、離乳食時期から座ってないと絶対に食べさせませんでした。
今も食べているときは必ず座ってます。