※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
子育て・グッズ

生後一ヶ月の赤ちゃんにスリングを使っている際、股関節脱臼のリスクが気になります。足をM字に曲げて横抱きしているときも脱臼の可能性があるのか、コアラ抱きでは安定しない状況です。安全にスリングを使う方法を知りたいです。

スリングの股関節脱臼について。

生後一ヶ月の子供にAKOAKOスリングを使っています。
今まで足をM字に曲げて、スリングで横抱きをしていたのですが、横抱きをすると、股関節脱臼になるかもしれないと聞いて怖くなりました。

足を伸ばして横抱きスリングだと股関節脱臼になると思っていたのですが、足をM字にして、横抱きスリングでも、脱臼の可能性はあるのでしょうか?
本人は心地良さそうにはしているのですが…。

また、コアラ抱きだと全く安定しません(T_T)足が私の体に張りつくようにとありますが、はりつくまでパカッと足が開きません。
どうしたら、首すわり前の赤ちゃんでも安全にスリングが使えるのでしょうか。

知っている方いらっしゃいましたら、回答をお願いいたします。

コメント

わんわん

回答になってませんが、病院で股関節脱臼健診で確かにスリングは脱臼しやすくなると言われました💦
赤ちゃんの自然な足の形はM字なので無理矢理伸ばしたりMじゃないと危ないよと😓
うちの子は自分でピーンと足を伸ばすので聞いたら、自分で伸ばす分には大丈夫だと...
本当に回答になってなくて申し訳ないのですが、参考までに...😳

• なー

なー

回答ありがとうございます!
    やはり、スリングはよくないのですね…😅💦
    今までなんとなく便利で使っていたのを後悔しています。
    参考にさせていただきます。
    ありがとうございました!!

• 1月14日
lily

私も産後一ヶ月は横抱きでスリング使っていました。
一ヶ月検診のときに気になるからと整形外科を紹介され、レントゲンを取り、3ヶ月くらいまで何度か通いました😢
そのときに、抱っこ紐は横抱きではなく
足がきちんとM字になる縦抱きの抱っこ紐を使ってくださいと言われました。

あとから調べてたのですが、
私のスリングは縦抱きができるものだったので
きちんと調べてから使うべきだったなと反省です😭💦
慣れないかもしれないですが、
何度も練習して固定させるしかないと思います😣
もしくはスリングは首や腰が安定した頃まで取っておいて、
新しい抱っこ紐を買うかですね💦

• なー

なー

回答ありがとうございます!
    スリングが原因で通院することになったのでしょうか?
    とても大変な経験をされたのですね。
    それから、具合はよくなりましたか?😭
    私のもコアラ抱きといって、一応は縦抱きできるのですが、不安定で。難しいものですね。

ビョルンの抱っこひもとかそっちを買えばよかったと後悔しています。

参考になりました。ありがとうございました😄

• 1月14日
  • lily

lily

半年になる頃にはもう大丈夫だと言っていただいて、今もなにも問題ないです✨
    ご心配ありがとうございます💞

確かにビョルンなどの方がいいかもしれないですね😢
    私はリルベビーという新生児から三歳くらいまで使えるものに買い換えました😭
    ですが、今も抱っこするときにたまにスリング使ってます✨
    コンパクトになり、お出掛け先で荷物が減るのでよく持っていきます🙌

• 1月15日
  • なー

なー

下に返信してしまいました。すみません。

• 1月15日
なー

元気だと聞いて安心しました✨
首すわりから使える、アップリカのコランハグは持っているので、お手頃価格で首すわり前から使えるのを探しています💦
リルベリー初めて聞きました😉参考にさせていただきます。

スリングもそのうちりりーさんの様に活躍してくれればよいのですが😅
勿体ないので、首が座ってから使用したいと思います。

ありがとうございました✨