※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
OOIOO
子育て・グッズ

娘の乳児湿疹が繰り返し出る。お薬を塗ると治るが、やめると再発。保湿剤は未使用。この状況で何をすればいいでしょうか?

5カ月の娘がいます,3ヶ月ごろから乳児湿疹が酷くなったので病院でお薬を貰って塗るとすぐに引いて綺麗になります。医師は綺麗になればお薬は塗らなくて良いとのことなのでお薬は2日ほど塗ってやめるとまた数日すると赤く湿疹が出たり顔がカサカサに乾燥しはじめます。。そしたらまたお薬を塗る→治る→お薬やめる→赤くなる→また塗るを繰り返しすればよいのでしょうか??湿疹プラス肌荒れなどどうされてますか??保湿剤は使っていません

コメント

みこ

ステロイドをお使いですか??
ステロイドは急にやめるとぶり返します!なので例えば1週間塗る→2日に一回塗る→3日に一回塗る、のように減らしてやめるのがぶり返さないコツです♪
保湿剤は私はステロイドを塗る前に塗ってからステロイドを塗っていました!ステロイドを塗ったあとに保湿剤を塗るとステロイドがよけいな場所にまで行きわたるからよくないと言われました!

• OOIOO

OOIOO

ありがとうございます,二番目に弱いステロイド使ってます,やっぱりそうなんですね、、急に辞めると、、ってどこかで聞いた様なきがして、、少しづつ減らしてやめてみます!

• 1月14日
ひなまま

うちも1ヶ月半くらいから乳児湿疹が出始めて3ヶ月の今でも薬を塗ってます。ステロイドで塗るとすぐに良くなりますが、キレイになったように見えてまだ肌の中では潜伏しているので、キレイになってからも2、3日は塗るように医師から言われました💦
うちも塗るのをやめると3、4日でまた出てきてしまいます💦寝るのをやめて翌日に出てくるようならすぐ受診を、と言われてます😅

• OOIOO

OOIOO

コメントありがとうございます!

塗るのをやめてまた出る様なら受診を勧められてるのですか?!そうですか、、もう一度皮膚科に行ってみます。。

• 1月14日
erinyan

お仕事でスキンケアを教えています!

ステロイド剤をお使いとのことですが、ステロイド剤は痒みと炎症を抑えることは出来ても、湿疹が出ないお肌を作ることや、乾燥肌を改善させることは出来ません(>人<;)
アトピー性皮膚炎の方でステロイド剤を使用する方は多いですが、ステロイド剤が原因で弱肌になっている方も多いです(;ω;)
日常的に、長期間ステロイド剤を使用するのは後々のことを考えても危険なので、注意してください(>_<)
お子さんのボディソープが原因かもしれないので、成分には注意した方がいいです!