※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
0213 もん
妊娠・出産

16週の妊娠で胎盤が下気味。不安なので、同じ経験の方のお話を聞きたいです。

今妊娠16週です。先日出血が見られ、病院を受診しました。理由は、胎盤が下気味になっているからのようです。、動き過ぎかもね、と指摘されました。また、まだ前置胎盤、低置胎盤とは、診断できず、これから子宮が大きくなるから、自然と胎盤も上に上がってはいくと思うけれども。と言われました。
妊活を4年以上続け、初めて授かった赤ちゃんです。不安で仕方ありません。
同じように胎盤が下気味で、徐々に上に上がっていって問題なく分娩できた方、結局前置胎盤となり帝王切開になった方、、、お話聞かせてほしいです。よろしくお願いします。

コメント

rara

18週頃に低置胎盤で、20週の内診の時には自然に上がってました(*'ω'*)
それからは何も異常はなくきてます!
まだ心配しなくて大丈夫だと思います!

  • 0213 もん

    0213 もん

    素早い回答ありがとうございます。先生もまだ週数が早いからと言われましたが、次の検診まで不安で(;o;)
    自然に上がることを祈ります。
    ひなさんも元気な赤ちゃんを産んでください^ ^

    • 1月14日
ミニトマト

私は23週頃出血がみられ、受診したら胎盤が下の方だからといわれました。ただその後は上にあがってくれてるようで今は何も言われずという感じです♪
16週ならまだまだ胎盤が下気味でも大丈夫だと思いますよ✨
私も妊活して授かったので、不安でしたが赤ちゃんを信じましょ🎵

  • 0213 もん

    0213 もん

    回答ありがとうございます。週数がまだ早いので、これから上がることを信じたいと思います。そして、赤ちゃんを信じます(;o;)

    • 1月14日
ha-w

私も28週の時に、胎盤が下の位置だね!と言われました。測ると子宮口から1.8センチしか離れていませんでした。(最低3センチ離れていないと自然分娩難しいそう)これからどんどんおなか大きくなる時期だから、胎盤も上がると思うけど、最低限の家事は○だけど、安静を言われました。里帰りも1ヶ月早まりました。結果的に胎盤は上がり自然分娩出来ましたが、大量出血に備えて、念のため自己血輸血できるよう採血を2度しました!
ネットで調べると不安になることばかり書いてあって涙が出ました。
心配ですよね!すごく分かります(>_<)
でも、先生も赤ちゃんが無事に産まれてこれるよう最善の方法をとってくれると思います。そして、胎盤が上がってくれることをお祈りしています!

  • 0213 もん

    0213 もん

    回答ありがとうございます。そうなんです。調べると、ハイリスクとか書かれていてますます不安になり>_<
    以前から子宮筋腫があったり昨年夏には婦人科系で手術もしたり、、、色々理由になるところはあると思います。
    病院の先生も丁寧に説明してくださるので、わからないことは聞いて、不安を解消できればと思います。
    こうやって皆さんが、お答えいただくのも安心につながります。ありがとうございます(;o;)

    • 1月14日
あ☆

私の場合、出血はなかったのですが、急にお腹が痛くなり不安だったので受診したところ、胎盤が下気味だということで点滴をしました。
5〜6ヶ月頃だったと思います。
1週間後に再度受診したところ、何も問題なく胎盤も正常の位置にあるとのことでした。
不安で不安でたまらなかったのですが、子宮が大きくなるにつれて自然と胎盤の位置が戻ることがほとんどだそうです。

  • 0213 もん

    0213 もん

    お腹の痛みや張りは全くないです。今は出血は、落ち着いていますが、不安です。自然と戻ることを祈りたいです(;o;)

    • 1月14日
 ミラノ

今日で20週になりますが
17週の時に出掛け先で出血してしまい翌日診察へ行きました。
0123もんさんと同じく胎盤が下に下がっているから絶対安静。
トイレと最低限のシャワーで生活しなさいと。
年末だった為張り止めの処方されて
10日後に検診という流れに。
旦那と10歳6歳の息子がいますが、甘えてひたすら安静にしていました。

安静にしているのに、少し出血が続き不安の毎日でしたが、10日後の診察では、2㎝も上に上がっていました。
更に1週間張り止めを飲みながら安静にしていましたが、さほど上がっていなかったみたいですが、お腹の張りも治まり、無理しない様に日常生活が送れるようになりましたよ。

トイレ行く度、出血してないか
してたら何で…っと涙しましたが、
家族の支えと一生懸命お腹の中で育ってくれている事に感謝しつつ、今も安静にしつつ、生活をしていますよ。

ちなみに、長男は自然分娩
次男は、帝王切開今回も帝王切開の予定です。

長文ですみません。
お体を大事に焦らず安静にしてくださいね。

  • 0213 もん

    0213 もん

    絶対安静(;o;)赤ちゃんのことを考えたら、そうなのかもしれません。私はまだそこまで言われていません。しかし、つわりも落ち着いてきて、運動でもしようか考えていたところだったので、色々活動は控えます。
    私も今、トイレに行くたびに、不安です。出血が出ていたときは、頭が真っ白になりかけました(;o;)
    診察で、赤ちゃんは元気だと知ったの、赤ちゃんを信じて過ごしたいと思います。

    • 1月14日
  • ルルロロ

    ルルロロ

    横から失礼します。
    状況があまりにも似ていたのでコメントさせていただきました。
    私も18週の時出血し胎盤も低いので安静にとのことで様子見で張り止め飲んでました。安静にしてるのに出血がダラダラ続きました。私もトイレ行くたびにドキドキしてたのと出血見るたび泣きそうになってます。現在も3滴ぐらいの微量の出血が続きます😭
    ミラノさんはどれぐらい出血続きましたか?!その時はお腹の張りは結構頻繁でしたか?!
    質問ばっかりすいません!
    上の子いるので入院だけは避けたくて私も甘えて一日中ベットの上にいます(´;ω;`)

    • 1月14日
  •  ミラノ

    ミラノ


    ごめんなさい。
    今、書き込みに気づきました。

    私は、2日おきにおりものシートに
    血液が1円玉ぐらいのが数回ついてました。

    大量ってわけではないので受診は大丈夫と言われましたが、出血なんて普通にしないもんだよな…って焦りと不安でトイレに行くことがこわい日々を22週まで続けてました。

    ようやく最近、家事を普通にしても出血しなくなりましたよ。
    お腹の張りも21週ぐらいまで有りましたね。
    張るとやっぱり怖いのですぐ横になったりと慎重になってました。

    23週の今もたまーにありますが、
    張ってる時間が少なくなりなんとなく
    自身がついてきました(笑)

    hnママさんも少し落ち着いてきていると嬉しいです。

    自分に余裕がなく遅いお返事になってごめんなさいm(__)m

    寒いのでお互い体調管理、
    頑張りましょうね✨

    • 2月5日
jasmine

私も20wのときに下だねと言われて、ピンと来なくてネットで調べまくりました。不安なことしか書いてないのに先生は、これから大きくなるから上がると思うしまだそこまで心配しなくて大丈夫、あんまり無理しないでねーくらいだったので、尚更不安になりましたね。でも26w頃には大丈夫そうだねと言われました。最終判断は30wらしいのでドキドキです。

  • 0213 もん

    0213 もん

    たしかにネットは、不安なことしか書いてないです(;o;)
    私の病院の先生もそんな感じでした。子宮も大きくなるから、赤ちゃんと胎盤を信じたいと思います(;o;)

    • 1月14日
さっちゃん

出血の時は安静が必要です。
私も出血を見た時は泣いてしまいました。
あと…胎盤ですが、子宮が大きくなるにつれて上がってきます。
でも、もし前置胎盤や低置胎盤のままだとしても、帝王切開で元気な子が生まれてきてくれるのであれば、それで良いんじゃないんでしょうか??
あまり先々のことを心配し過ぎず過ごしましょ~(o^-^o)

  • 0213 もん

    0213 もん

    回答ありがとうございます。昨年5月と大学時代、婦人科系で2回も手術しています。
    それもあってから、負担を考えたら、、、というのもあり。母子ともに元気であればそれで大丈夫なのですが、、、。妊活でだいぶ苦労したので(;o;)

    • 1月14日
ママリ

張りがひどくて病院に行ったら下がってました!
今は安静にしてることしかできないと言われたんで、ずっと寝転んでます😅
徐々に上がってくれることを祈る毎日です😊
お互い無事に上がってくれると信じましょ

  • 0213 もん

    0213 もん

    回答ありがとうございます。そうですね(;o;)お互いに信じましょう。

    • 1月14日