※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りかぷ
子育て・グッズ

娘を完母で育てており、お風呂上がりの水分補給について悩んでいます。お風呂と授乳の時間が被るため、母乳か白湯か迷っています。吐き戻しが多いため、授乳を控えることもあります。哺乳瓶を使っていないので、哺乳瓶拒否されるのではと心配しています。

もうすぐ2ヶ月になる娘を完母で育てています。

お風呂上がりの水分補給に関してです。

最近、よくお風呂と授乳の時間が被ることが多いのですが、大人しくお風呂に入ってもらう為にも先に授乳して、30分後にお風呂に入れています🛁

この場合、お風呂上がりにも母乳でいいんでしょうか。
それとも白湯の方がいいでしょうか。

吐き戻しが多いので、母乳あげるのどうなんだろう…とお風呂上がりしばらく授乳しないこともありますが、やっぱりよくないですよね😣💦

ちなみに、まだ白湯は飲ませたことがなく、ミルクもここ最近あげていません。
もう随分哺乳瓶を一切使っていないので、そのうち哺乳瓶拒否されないかちょっと不安です😅

コメント

baby Kiana

いつもお風呂後、授乳してます
うちも吐乳多いけどそんな気にしないであげてます

• りかぷ

りかぷ

コメントありがとうございます😊
    お風呂前に授乳してもあげていますかー?🤔

• 1月14日
  • baby Kiana

baby Kiana

お風呂入る1時間くらい前に飲んでます

• 1月14日
  • りかぷ

りかぷ

そうなんですね!

• 1月14日
LIF

私も全く同じこと疑問に思ってました。

お風呂上がり授乳すると、そのあと泣き喚いて吐き戻すことがうちは多かったので、お風呂上がりそのまま寝かせてみました。
すると、前回授乳から3時間後に欲しがって泣き、授乳後は泣き喚くことなく吐き戻しもなく寝てくれたので、上げない方が良かったのかと思ってます。

なので私はお風呂上がりなにもあげず、というようにしてます。

• りかぷ

りかぷ

うちと全く同じです!
    お腹いっぱいになり過ぎて愚図ること結構ありますよね😣💦

• 1月14日
みぃー。

あたしも同じです!

お風呂前に授乳してお風呂後も授乳してます。
吐き戻しは普段から多いので気にしてないです!

• りかぷ

りかぷ

前後で授乳するんですね!
    お風呂上がりは喉乾きますよねー😅

• 1月14日
  • みぃー。

みぃー。

たまにお風呂後はお茶あげるようにしてますよ!
    でもお茶は味が苦手みたいなので少しずつ慣れるようにちょっとずつあげてます!

• 1月14日
  • りかぷ

りかぷ

あげ始めたのは2ヶ月になってからですか?
    少しずつ色んなものに慣れさせた方がよさそうですね😊

• 1月14日
  • みぃー。

みぃー。

赤ちゃんの1ヶ月から飲めるお茶を1ヶ月なってからちょっとずつあげてます☺️

• 1月14日
  • りかぷ

りかぷ

参考になります!ありがとうございます😊

• 1月15日
さおぱん隊長

完母で育ててる最中9ヶ月の娘がいます‼︎

特に気にせず母乳あげてますよ‼︎月齢が小さい頃は吐き戻しありましたけど欲しがられたらあげるをやって来ました😊あまり飲まなくても「今は気分じゃないのね〜欲しくなったら泣いてくれ😌」くらいの気持ちで構えてました😅

白湯、糖水はあまりに酷い便秘の時と4月生まれなので夏に向けてお茶を飲む練習の為に違う味教えよう‼︎と思った程度だったのですが3ヶ月頃までは不定期の哺乳瓶受け付けてくれたのですが4ヶ月頃から急に哺乳瓶拒否されてしまいました💦搾乳でも2日に1回くらいのペースで哺乳瓶咥えさせた方が嫌がりにくいらしいですよ💦

長々とすみません💦

• りかぷ

りかぷ

私も泣いた時、色々試してダメだったら時間間隔は関係なしにおっぱいあげるようにしています🤗
    割と快便で便秘知らずなので白湯などもあげたことがないです💦
    哺乳瓶拒否されたら大変ですよね😣💦
    搾乳して少し哺乳瓶であげておいた方がよさほうですね😳

• 1月14日

あたしは授乳前にお風呂にいれています。
お風呂後は慣れるためにベビー麦茶かほうじ茶あげてその後に母乳あげてます☺
ただ、麦茶とか苦手で哺乳瓶であげてたので哺乳瓶嫌いが始まって来たので今はスプーンであげるようにしてます!

• りかぷ

りかぷ

なるほど、あまり好きではないものだとそれが理由で哺乳瓶拒否になることもあるんですね😳
    貴重なコメントありがとうございます!

• 1月14日