※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かめ
子育て・グッズ

息子がお茶を飲まない理由や試した方法を教えてください。

息子がお茶を全く飲まないのですが、何かいい方法はありませんか?😢
生後1ヶ月からベビー麦茶をちょくちょく飲んでいたのですが、生後3ヶ月頃から急に飲まなくなってしまい、今も全くです😩
哺乳瓶で飲ませようとすると遊びだして口の中に入っても吐き出します😔
離乳食時にスプーンであげても吐き出します😔
ストローにお茶を少し溜めてあげると一口は飲みますが2回目からは吐き出します😂
ストローでそのままだとジュースは驚くほどゴクゴク飲むんですがお茶だと一切飲みません😂
お茶の種類を変えようとベビー麦茶→黒豆茶を薄めたもの→赤ちゃん十六茶 試しましたがどれもダメでした😔
白湯も同様です(´・×・`)
あとたまに飲めた時にすごいむせたりします!
でもそれはジュースでも同じです(´・×・`)
やっぱり甘い方がいいのかな…(´・×・`)
でもミルク以外の水分がジュースだけになってしまうのも…って感じで(´・×・`)
せめて離乳食の時だけはお茶を飲んでほしい。と思って頑張っていますが全く飲む気配がなくて…_( _´ω`)_
気にせずジュースを飲ませておけばいいのか、お茶を飲ますべきか…゚(゚´Д`゚)゚。
お茶飲まなかったけど、こうしたら飲むようになった などなんでもいいので教えて欲しいです😭
よろしくお願いします🙏

コメント

らり

あたしの子も最初はbaby麦茶嫌いでアクアライトはごくごく飲んでました(˚ଳ˚)
お茶は一歳過ぎから好きになりましたよ✩

木だらけ

お茶以外に母乳とかミルクとかですよね?
無理にお茶ごくごく飲めなくてもいいのではないですかね。ストロー練習ぐらいで…特に冬なので水分もそんなにいらないと思うし、大人でもごくごく飲めないですよね。
お茶ならお茶だけあげた方がいいと思います!ジュース覚えるとそれしか飲まなくなりますよ。友達がそれで困ってました…

しゅうまま♡

うちの子もはじめはベビー麦茶等飲んでくれていましたが、3.4ヶ月頃から急に飲まなくなりました🤭💦お茶は全くダメで水分は白湯と母乳またはミルクだけでたまにジュースあげてるかんじでした!でも、1歳半あたりからだったと思いますが、また急にお茶飲むようになりましたよ\(^^)/卒乳してから挑戦してた牛乳もなかなか飲まなかったですが、それも急に飲むようになって今じゃ毎日たっぷり飲むくらいです🤣なにか工夫したわけでもなくほんとに急にだったので、参考にならなくてすみません😅💦

結優

うちの子は外出先でお冷やの美味しさを覚えてから、お茶よりもお水が好きになってしまいました(^.^;

しかもコップからでないと飲まないので飲ませろと言ってきてとても面倒くさいです。

お水はダメですか?

ちこ

私の息子もアクアライトは良く飲むのですが麦茶はよく吐き出してました😟
ですが、お湯で薄めてみた所いっぱいは飲みませんが、吐き出してたときよりも飲んでくれました!個人差はあるかもしれませんが💦

ろっしー

うちの娘もアクアライト大好きでした!
7ヶ月という事ですが、母乳やミルクだけでも充分かなとも思います!
アクアライトのような甘いものの味を覚えちゃうと麦茶のような香ばしいのは飲まなくなると聞きました!
うちの娘は1歳過ぎでしたがやっぱりお茶よりアクアライトで、水分補給させたくて飲ませてましたが、1歳健診の時にアクアライトやジュース、歯に詰まるようなクッキーやビスケットは虫歯の原因になるし、歯が溶けやすくなるからすぐに辞めさせるようにと怒られました😭
それから我が家ではアクアライトは禁止に…笑
便秘でどうしようもない時だけ野菜ジュースを飲ませて、飲んだ後に水やお茶を飲ませて口の中に残らないようにしました!

ちなみにうちの子はやさしい麦茶は好きみたいで飲むようになりましたよ〜!

まったく同じ状況で悩んでいたので思わずコメントしてしまいました😭

うちもお茶、白湯どちらも全然飲んでくれません、、
1口飲めれば奇跡くらいw
お茶を白湯で薄めたものの方がまだ飲む気がします😅

一応食事の度出しますがどうせ飲まないし勿体無いって内心思います笑
いつかは飲んでくれると信じてお互い気長に頑張りましょう😊