※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうめ
妊娠・出産

妊娠8ヶ月の初マタです。お腹が大きくなると動悸や息切れ、めまいがひどくなりました。貧血の症状があり、血圧も低いです。同じ経験の方いますか?出産中も心配です。

今日から妊娠8ヶ月の初マタです👶✨

妊娠して安定期入ったぐらいから、お腹が大きくなってきたせいか動悸、息切れ、めまいが酷いです。

お腹はもともと身長低いせいもあってかよく出てるって周りに言われてました😅

アラサーですが学生兼パートしてます!

6ヶ月ぐらいの時に授業中、急に酸欠?貧血?っぽくなり顔面蒼白(友達曰く)、過呼吸になり保健室に連れていってもらい、横になるとすぐ治まりました。

そして昨日(7ヶ月最終日)、旦那と出かけるのに車に乗り出発するぞってとき、血の気が引き、顔面蒼白、めまい、息切れ動悸、そのまま倒れそうになり、慌てて家に帰りました。
横になってもなかなか息苦しさから解放されず、血圧測ると90/60でした。いつもより20ずつ低いです。

夜まで横になり、血圧は上がらなかったけど少し改善しました。

比較的座ってる時に起こり、これ以外にもフーってなることがたまにありますが
これは貧血なんでしょうか、、、

二週間前の血液検査ではHb13.5ありました。

同じような方、いらっしゃいませんか😭?

シムス位にするとマシになるような気もしますが、こんなんであと2ヶ月どうなるのか、出産中も意識持つのか心配です。。。

コメント

ましまろ

脳貧血だとおもいます!赤ちゃんに血液を送るのに脳に血液がいかなくなってしまい貧血になるそうですよ。私もたまーにあります💦
そういうときは心臓と頭を同じ高さにするといいと産科の先生に言われたので、少しでも目眩とかしたら横になるようにしてます😌

• こうめ

こうめ

Hb数値に問題なくても起こるんですね😭!
    すぐ対応できない時も多々あり、まだ対応できずにいてます⤵
    赤ちゃんも苦しいですよね🌀🌀

• 1月14日
  • ましまろ

ましまろ

数値とかあまり関係なく誰でも起こりうるそうですよ💦私も血圧も低くないし数値も異常ないですが、そうなるときあるので😭
    レジで並んでる時に脳貧血で倒れたことあるので外出してると怖いですよね💦💦
    深呼吸して酸素を取り込むことも大切みたいなので、落ち着いて対応できるようにしたいですよね😰

• 1月14日
  • こうめ

こうめ

そうなんですか😞⤵怖くて1人では出れないです😅
    もっと自分の体のこと理解して赤ちゃんがしんどくないようにしたいと思います٩( *˙0˙*)۶!

• 1月15日

私もちょうどそのくらいの時に、バイトをしていたらめまいと吐き気があり、立ってられず座り込んでしまうことが何度かありましたし、息切れ動悸、とてもよくわかります!

私の場合はその後だんだんその症状がなくなったので、これから治ってくるかもです!

• こうめ

こうめ

分かってくださりありがとうございます😭
    なったときは怖くて、いつ起こるんだろうって1人で出歩けないです⤵
    これからお腹も大きくなるけど、マシになったって聞いて少し安心しました😌
    ありがとうございます!

• 1月14日
こちゃんこ

脳貧血だと思います。私もたまになります。なかなか治らないとキツイですよね💦
私も元々血圧が低く、上が100いくかいかないくらいです。
1人目の時も電車で倒れそうになり、途中下車しながら通勤してました。
とにかく倒れそうになったら、横になるか外だとしゃがむようにしてます。

• こうめ

こうめ

電車でなるとか怖すぎますよね😭
    私は授業中、耐えてしまうこともあるので無理しないようにします😞⤵
    ありがとうございます!

• 1月14日
あるちゃん

動悸、私も酷いです。
身長はありますが、お腹はかなり出ているのでそのせいかな?と思っています。

座ると色々圧迫するらしく、最近は車も椅子もイヤで、基本的に横になってます。
本当に『息出来ない!助けて』ってなるので…

貧血は先日血液検査したので、その結果で分かるかな~と。

やっぱりお腹の大きさが一番なのかな?とは思っています。
てだ、ストレスなどでも動悸やめまいは起きたりするみたいなので、あまり考え過ぎないように、好きな音楽かけたりとかしてます。

• こうめ

こうめ

私も家だと横になってるんですが
    そうもいかない時が困ってて😭
    同じく車も椅子もいやです。
    あのフーってなる感じが堪らないですよね😢

赤ちゃんに悪影響にならないように安静第一にしたいと思います😭

ありがとうございます!

• 1月14日
はあちゃん

遅れてのコメントすみません💦
私も7ヶ月ぐらいから食後の息苦しさ、過呼吸、車でも息苦しくなったり、長時間座ってると意識朦朧になったり、、身長も150センチなので色々圧迫されて起こるのかなと思ってました😓
今日遂に息苦しさから職場で倒れてしまって救急車のお世話になってしまいました💦
こうめさんと状況が同じだったのでコメントさせてもらいました!
こうめさんは食事の後とかは関係ないですか?

• こうめ

こうめ

コメントありがとうございます♡
    全く症状が同じです😦!!!!

食べすぎた後は血液が胃に行くのか酸欠、血の気が引く感じがすごいです。
    職場で倒れられたんですか😞大丈夫ですか??
    私は倒れかけたりしましたが横になると早ければ5分ぐらいで回復したり、今回は1時間経っても血圧あがりませんでした😅

小さい人あるあるなんですかね😂

• 1月16日
  • はあちゃん

はあちゃん

お返事ありがとうございます🌸
    今は落ち着きました!
    私の場合は、空腹の状態で食べることで血糖値の急上昇により息苦しくなるのかなと思ってます。お医者さんには胃が小さくなってるから食事は分食して少しずつ食べて様子見るしかないと言われました😔
    あとは服の締め付けが少しあるものを着てる時になりがちです💦
    横になるのがほんと一番楽ですよね!
    出先でなるのがほんと怖いです😭
    探り探りで対策探していかないとですね(;ω;)

• 1月17日