※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめもも
妊娠・出産

稽留流産の手術後、感情の波が押し寄せています。精神的に辛く、仕事に戻れる自信がない状況。パートに変更することも考えています。

一昨日、稽留流産の為の掻爬手術を受けました。
流産確定後は、色々な方のブログなども見ていた為に何だか冷静で、先生にも何度も言われましたが今回は仕方がなかったんだ、と思い、1度旦那さんの前で大泣きした後は涙は出ませんでした。
手術日当日は麻酔の効果で体調が悪かったのもあり、あまり考える余裕がありませんでしたが、体調が落ち着いてきた夜中から昨日、今日と涙が止まりません。
頭では分かっているんです。冷静なんです。今回は仕方がなかった、次に来てくれるかもしれない子の為にも、今は体調を整えようって考えています。色々サプリメントを探したりしてます。
ただ、頭とは別な所で、赤ちゃんがいなくなった今を私の全身が拒否しているような感覚で、涙が全く止まりません。頭が空っぽの状態で大泣きしています。もう、気がおかしくなってしまうんじゃないかって位に。
ホルモンバランスのせいもあるのでしょうか?子宮収縮剤を飲んでいるので、お腹が痛くなる度に泣いています。
ご経験がある皆様、どうやって乗り越えてきているのでしょうか・・・?仕事は明日から復帰していいと先生に言われましたが、精神的に仕事が出来る自信がありません。
正直、精神的に辛すぎて、今正社員ですがパートに変更してもらって、少しでも気持ち的な負担を減らそうかも悩んでいます。(正社員は体調が悪くても無理しなければならないし、時々肉体的な負担がある仕事もあるし、子どもがいるので休みがちになり、主任という立場からも気持ち的に周りに申し訳なく思っています。もっと大変なお仕事をされている方もいるかとは思いますが、、、とにかく今は自分が少しでも楽になりたいです)

コメント

ひぃ

今は休んで下さい!!
私もずーっと泣いてました!
私はたまたまテレビで見つけた曲をYouTubeでひたすら再生してその歌詞を読みながら泣いてました!
そして何日かたったらひたすらお笑い番組を見ました!

簡単に整理できる出来事じゃないから
自分が落ち着くまで休養してください!!

• まめもも

まめもも

ありがとうございます( ; ; )
    もう少しだけお休みな期間がもらえるか、会社に少し交渉をしてみたいと思います。
    私もそのうちお笑い番組のお世話になりそうです(^-^;昨日はたまたま好きな映画が放送されていたので見ている間は気が紛れました。見終わったら涙がダーダーでしたが、、、。

• 1月14日
♡

今はとことん泣いてください。

体調整えなくったっていいですよ
今はサプリメントも、やめてしまえばいいんです
もし、パートでも大丈夫であれば
変えてしまいましょう

私も上の子が1歳半の時に稽留流産しました
上の子と旦那とルンルンで健診に行った日に
心拍が止まってました。
その後すぐにお腹が痛くなり
痛みで動けず次の日には手術でした
でも手術の日 笑えたんですよ
何事も無かったくらいに。
赤ちゃんいなくなったはずなのに
仕事も3日後には復帰して
でも、ふいに ふと我に返って
悲しくて辛くてどうしようもなくなって
糸が切れたみたいに1人になると
ボロボロ涙が出てくるんですよ
毎日毎日ひたすら泣き続けました
でも上の子がいたから踏ん張れました

いつか戻ってきてくれた時の為に
今はとことんお金貯めてやろう
上の子をとことん愛してあげよう
まず、私が笑って幸せになろう
と思えるようになりましたよ

今でも ふと思い出して
泣いてしまう時がありますが…
いつか、時間が心を楽にしてくれます

今は何も考えずに 気持ちが楽になるまで
涙がでなくなるまで
とことん泣いてください。
長くなってしまってすみません😓💦

• まめもも

まめもも

私も、手術の日は日中は笑えたんです。手術前に看護師さんと話して。手術後は付き添いの旦那さんとテレビ見たり雑談したり。1人目出産の時にお世話になった助産師さんと話したり。
    でも、家に帰ってきて日常に戻ってからはダメでした。。。( ; ; )
    お仕事、3日で復帰されたんですね。
    正直、仕事に行った方が気が紛れるとは思うのですが、、、ちゃんと出来るのか自信がありません。時間が心を楽にしてくれる、今は泣いていいというお言葉に救われました。ありがとうございますm(__)m

• 1月14日
ゆーき

私も先月稽留流産し手術しました。

私は仕事するきになれないのと子宮の収縮がわるく通院などがあり
もうそろそろ1か月お休みしています。

私も流産確定を言われたときは泣きました
そしてなんてあたしだけまた…
一昨日は動いてたのになんで…

今もまだエコー写真や動画みてないたりしたり。
今週
私は2回目の心拍確認後の流産だったのもあり
検査をうけましょうといわれ

先に進まなきゃな。っておもえるように…
いまでも夜は考えてしまってクヨク
ヨしてしまいます。

来週からとりあえず私は仕事復帰します!

今は、カラダを1番に考えてもいいのかとおもいますよ!!
また、赤ちゃんにあえます!
お互いがんばりましょう!

• まめもも

まめもも

2度目の流産・・・1回でもこんなに辛いのに(><)大丈夫でしょうか?
    1か月お休みされたんですね。私も明日からデスクワークならいいとは言われましたが、どうするか悩み中です。仕事をした方が気が紛れていいのか、仕事にならない可能性もあるので休んだ方がいいのか。。。
    自分の体を守れるのは自分しかいないので、仕事お休みできるか交渉をしてみようと思います。

• 1月14日
AJ

初期の流産しか経験してませんが、
私もその時は2日くらい泣きました。
最近繋留流産でもなく、自然流座でもなく、やむを得ない理由で20週の赤ちゃんとお別れした方の旦那さんに話を聞きました。その内容を聞いたら私も涙が出てしまい、悲しく、切なく、
その選択が正解だったのかどうか、旦那さんは悩んでました。
だって、お別れするまで心臓は動いていたんです…
苦痛の選択だったと思います。
奥さんはやはり仕事に行けず、休んで会社からの着信も拒否しているそうですが、正社員だった事もあって今後はとりあえず会社を辞めて、
1カ月経つ今は次の妊娠に向けて前向きになっているそうです。
まめももさん、どうか、今は落ち着くまでゆっくり休んでゆっくりゆっくり、
またお子さんが2人の元に帰ってきてくれますように願います。

• まめもも

まめもも

20週で赤ちゃんとお別れ・・命の重さに変わりはありませんが、お腹に長くいてそれを感じていたご両親の苦しみ、私より想像を超える位に大変だったのでしょうね( ; ; )お話ししていただきありがとうございます。それでも、少しずつその奥様が前に進めるようになっていてよかったです。結局は時間が少しずつ癒してくれるのでしょうか。。。
    私もそうなれるといいのですが(><)

• 1月15日
オブラート

私も稽留流産→掻爬手術を受けました。

お仕事は確か、1週間くらいお休みを頂き復帰しました。
私の場合は仕事に救われた部分が大きいですね。

正社員とパートの業務量の差が分かりませんし、職場に依ると思いますが、私は正社員でいて良かったです。
パートがシフト制の場合、休みづらそうだなぁと言うのがあり。。
正社員だと有給など、休みが逆に取りやすかったです。
あとは、排卵日検査薬や通院代などを惜しみなく使えたのも大きかったです。

今はお辛いかもしれませんが、落ち着いたら旦那さんと仲良く温泉旅行にでも行ってみてください♪

• まめもも

まめもも

ありがとうございます。
    今日職場に電話をして上司と話し、これるようになったらまた連絡下さいと言われました。なるべく早くに復帰出来ればと思っていますが、今はお休みできるこの状況に感謝しています。
    確かに、正社員だとお給料の面などではいいですよね。排卵検査薬や妊娠検査薬を購入できたり、子どもにおもちゃを買ったりしていられるのは正社員だからかもしれません。。。
    とりあえず今は正しい判断が出来なさそうなので、もう少し私自身が落ち着いたら再度社員のままかパートになるかは考えてみよう、と旦那さんと話しました。
    来月傷心旅行(笑)にもつれて行って貰えそうです(^ ^)

• 1月15日
二児の母

6年前、中期で流産し、仕事も退職の意思をつたえてしまっていたので、次の人を採用してしまったとのことで辞めなくてなりませんでした。

でも、そのあと働いた職のお陰で、今があります。
気持ちの面では、流産後1週間しか休めないまま、復帰しましたが、時間が解決するだろうと仕事中は考えないようにしてました。
今考えてみると空元気でした。
仕事の行き帰りは
英語のリスニングなんか、してましたよー。頭がスキルアップでいっぱいになるくらいに、取り組んで燃えました!

そして、思ったことやbabyちゃんに、してあげたかったことを時々思い出した時に話しかけるように、手紙のようにノートに書きました。

そうして、乗り越えました。
でも、無理してたみたいで、その次の産後、うつっぽくなりました。
早めの十分な睡眠やカウンセリングなども大事なので、
心療内科にも、かかるのも、いいと、思います

• まめもも

まめもも

コメントありがとうございます。
    確かに、仕事があって、更に何か夢中になれる事が見つかれば時間とともに早くに癒えるのかな、、、?とも思います。
    とりあえず今は涙が止まらないので、それが落ち着くまではお休みしたいと思います。泣いてばかりでは仕事も出来ないのでダメだとは分かっていますが。。。
    もし、これ以上に酷くなる様なら病院も考えてみます。ありがとうございます。

• 1月15日
  • 二児の母

二児の母

今だからわかることなんですが、流産も立派なお産だと思うんです。
    だからこそ、しっかり休んでください🍀
    落ち着きましたら、骨盤ケアも忘れずにm(__)m😊

• 1月16日
みっち

わたしも同じ状況です。先週稽留流産で手術を受けました。わたしも、一度旦那の前で大泣きしましたが、手術当日も次の日も、涙は一滴もでず。。。ご飯も食べてテレビも見て、不思議なくらい、いつも通りの生活してました。でも術後3日目あたりから情緒が不安定になってきて。。(>_<)昼間急に暗い気持ちになってぼーっとしたり、夜は涙が溢れて来たり。。ホルモンのせいもあると思いますが、ママリの皆さんに話を聞いていただいて、手術まであっという間すぎて自分の気持ちがついていけてなかったんだと気付きました。わたしも本当は今日から仕事でしたが、明日まで休ませてもらうことにしました(>_<)わたしが休むことで仕事は迷惑をかけてしまっていますが、今は休ませてもらえる環境に甘えてもいいのかな、自分の体や気持ちを一番に考えよう、と思います。お互い少しずつ、気持ちを整理して、日常生活に戻っていけたらいいですね。

• まめもも

まめもも

お互い大変でしたね(><)手術お疲れ様でした。
    本当、ホルモンのせいなんでしょうか、情緒不安定になりますよね。私は手術後4日目にして、ようやく涙が落ち着いてきました。私は本当なら昨日から仕事に行ってもいと先生には言われましたが、今日までお休みすることにしました。早くもとの生活に戻れればいいですが・・今迄仕事真面目にやってきたし、こんな時だけはお休みしよう、と思えました。ちなみに質問なのですが、ぴょんこちゃんさんはお医者さんには術後いつから妊活を再開していいとかは言われましたか?

• 1月16日
  • みっち

みっち

わたしも今日まで休んで明日から仕事です。お互い無理せず、頑張りましょうね。
    性生活は術後2週間からokですが、妊娠を希望するなら生理が3回来たらと説明がありました。
    でもネットなど見ると2回来たら、とか、気にしなくていい、とか、色々ですよね(ノ_<)

• 1月16日