※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rioママ
子育て・グッズ

食事中に食べたくないものを投げる悩みがあります。改善せず、最近ひどくなったため相談。母から躾についてアドバイスをもらい、食事を投げるとご馳走を外すようにしています。この対応が適切か不安です。

ご飯の時、食べたくないものや、スプーンやフォースをポイポイ投げるのが悩みです。
今まで、ダメだよとは伝えてきましたが、あまり改善されませんでした。
いつかなくなるだろうと、投げても食べさせてました。里帰りして最近ひどくなってきた気がします。もっと早いうちに止めさせるべきでした。

実母に、これは甘やかしすぎ、食べ物だけは投げるのはダメだと分からせてきちんと躾しないと後々困るよと言われました。その通りです。
今日のお昼からご飯を投げるとエプロン外して投げるならご馳走ね。と言って椅子から降ろすようにしてます。泣いてましたが、、
このやり方でいいのかも分かりません。

アドバイス下さい。。

コメント

みなり

うちもずっと言い聞かせてますが、ご飯に飽きたり嫌いなものだとどうしてもポイします。ポイし始めたらうちは終わりにしてます🤔いつになったら辞めますかね💦回答になっていなくてごめんなさい💦

• Rioママ

Rioママ

うちと同じですねー😂
    本当困りますよね…
    やはりポイポイしたら終わりでいいですよね💦お子さんご飯はよく食べますか?

うちは元々少食で、今日はおにぎり3個食べて、肉じゃがは一口も食べずにポイポイしたので、ほとんど食べてません😭遊び食べしたら割と食べますが、それをしなかったら栄養取れなさすぎて心配です。。

• 1月13日
クリームソーダ

うちも投げる、立ち上がる、酷いです😥
ダメだよと伝えても全然伝わらず、食事が本当に大変でちょっと苦痛です😢

うちはご馳走さましなさい、と椅子から下ろしても、やったー!遊べる✨
ぐらいの勢いで全然効きません💧
本当に困ります💦

アドバイスは出来ませんが、投げるイコール食べられないとなっていくと思うのでそのままでいいのでは?と思います!

お互い大変ですが、頑張りましょう😭✨