※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☻
子育て・グッズ

最近子供が頻繁に転び、たんこぶができて心配。大きなたんこぶが治らず、整形外科でも異常なし。子供の奇行もあり、対策がわからず悩んでいる。この時期、たんこぶが続くのは普通?

たんこぶについてです💭最近活発に走り回るようになりしょっちゅう転びます😔
床一面ジョイントマット、ふすまの角張ってるところにもクッションガード、家中の角張ってるところにもクッションガードなど出来ることはしてるつもりなんですが、
なぜそこで(笑)ってところで転んだりしてたんこぶがしょっちゅうできます😢

2ヶ月前にでっかいたんこぶをおでこにつくりピンポン玉くらいまで腫れました😭それが後少しというところで引かないんです💦まだ腫れてて固く出っ張ってます!
転んだ当日、半月後、この前も病院へ行きみてもらいましたが心配ないとおもうよ~って感じで経過見、(ぜんぶ違う小児科です)それでも引かずに心配なので整形外科へ行きレントゲンも撮りましたが骨には異常なし、腫れが吸収されるのを待つしかない(経過見)となりました😔

でも上で説明したようにそこらじゅうで転んで同じとこ打ったりするのでほんとに引かず、、
おまけに息子は思い通りにならなかったり私に叱られるとハリーポッターのドビー?のように床や壁(鉄筋コンクリートで固いです)におでこをゴンゴンぶつけはじめます😭なのでほんとにたんこぶひとつ治るもんも治らない感じで悩んでます💦
(↑この奇行も怖くて小児科で相談したら単なるワガママだと言われました笑)

活発に走り回るお子さん、やっぱりたんこぶしょっちゅう作ったりしますか?💦放っておいたら治るもんだと思ってましたがここまで治らないとどう対策を取っていいやら…!
この時期そんなもんですか😭

コメント

deleted user

うちの子も、ころびまくりですよー💦
もうころび慣れて、少しくらいなら痛がりません(笑)

頭の形も結構ぽこぽこしてますし😅

ジョイントマットは全面に敷いたりしてますが、
外で遊んだり、実家とか行くと、
もうそこらじゅうで、頭ぶつけたりしてます。

アザやたんこぶは自然となくなりますが、やっぱり心配ですよね😢

私は、頭などぶつけた時、意識がなかったり、すぐに泣かなかったりした時は危険だと聞いたので、
もしも頭をぶつけた時は、すぐに泣いたかどうかは必ず気にかけています。
その後、しばらく経ってから、
食欲はあるか・言ってることを理解しているか・ちゃんと目線が合うか・嘔吐しないか、などを確認するようにしています。

しーおーママ

息子は日常茶飯事です😅
活発過ぎて、怪我してない日の方が少ないです。
コブも傷も元気な証拠かな?と思ってます。