※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
子育て・グッズ

最近6ヶ月の娘が斜視じゃないかと不安に思ってるんですが写真を見る限りは、やっぱり斜視と思った方がいいでしょうか⁉️

最近6ヶ月の娘が斜視じゃないかと不安に思ってるんですが写真を見る限りは、やっぱり斜視と思った方がいいでしょうか⁉️

コメント

たいようママ

このくらいのときって心配になりますよね(*>_<*)ノ

私も同じような気持ちになり
小児科で見てもらったことがありますが
大丈夫でした(。>﹏<。)

モヤモヤしているよりは
とりあえず先生に直接見てもらった方が安心できますよ(*^^*)

• おはな

おはな

回答ありがとうございます❗そして遅くなってすみません💦

そうなんですよー😣⤵️⤵️
    子供の事となると気がおかしくなるぐらい心配です😵

小児科でも大丈夫なんですね‼️次行くときあれば、ついでに聞いてます👂

たいようママさんのお子さんは大丈夫で良かったです😆うちも大丈夫なら良いなあ😢

• 1月14日
なつみ

うちも同じ感じで、眼科に行って診てもらいました!
赤ちゃんは、目の間の筋肉があって寄り目とか斜視に見えるけど、成長と共に直っていくらしいです。

眼科で診てもらったら安心だと思います♪

• おはな

おはな

回答ありがとうございます❗遅くなりすみません💦

みみさんのおこさんも同じ感じだったんですね😣

いつぐらいに、ちゃんと普通になるんですかねー⁉️

眼科では検査されたりするんですか⁉️

• 1月14日
  • なつみ

なつみ

7ヶ月検診で小児科に相談して、心配なら眼科に行った方がいいと言われて行きました!
    普通に目にライトを当てて診察したかんじでした。
    おそらく大丈夫ですよ、と言われましたが他の方のコメント見てちょっとまた心配になってきました( ; ; )
    よく様子見ててみようと思います。
    すも母さんも病院行かれてみて下さいね(>_<)

• 1月15日
happy

小さい時は多いと
言われました
うちの子もそうでしたが
治っていきました(╹◡╹)

• おはな

おはな

回答ありがとうございます❗返信遅くて申し訳ないございません😭

happyさんのお子さんは治ったんですね🎵

どれぐらいで治りましたか⁉️

• 1月14日
なかちん

うちの娘も小さい時から片目だけ寄り目になってました💦
小さい時はよくなると聞いてたので様子を見てましたが…2歳半超えた時に心配になり眼科に行きました!!
やはり斜視だろうと言われて小児眼科のある医大を紹介されて検査したところ遠視からくる斜視だと診断されました😭
眼鏡をかけるように言われて現在眼鏡をかけてます!!
先生の話では眼鏡での治療は早くするにこした事はないと仰ってました🙄
そのまま放置すると弱視になる事もあるそうです…
ただあまり小さいと検査が出来ないので早くても2歳超えてからぐらいに検査するのがいいとの事です😅

病院から処方箋をもらって治療用として眼鏡を作る場合は補助金も出ます😄
小さい時は目の周りの筋肉が発達してないため寄り目になる子も多いそうですよ!!
もし心配でしたら一度眼科で診てもらってもいいとは思いますがまだ6ヶ月でしたら様子見てもいいかな?とは思います😊

• おはな

おはな

回答ありがとうございます❗
    返信遅くなりすみません💦

斜視、遠視からなることもあるんですね😣

2才ぐらいが目安になるんでしょうか⁉️

眼鏡かけてるんですね‼️かけてると斜視は良くなってきてますか⁉️

治療は早目がいいんですね‼️そして弱視は可哀想なので早期発見と言うか早いうちに眼科行った方が良いですね😭

検査は痛いんですかねー⁉️

補助金が出るのは知りませんでした❗教えてくださりありがとうございますm(__)m

明日保健師さんと会う機会があるので、保健師さんにも聞いて近々病院にも行ってみます‼️

• 1月14日
  • なかちん

なかちん

検査は痛くないですよ!!
    うさぎのカードを2枚出されて目があるのはどっち?とか目がどれだけ見えるかなどの検査です😊
    なのであまり小さいとそういった検査が難しいと先生が言ってました!!

眼鏡をかけてから1ヶ月後に再度検査したところ目の寄りも気にならなくなってると言われました😄
    遠視からくる斜視の場合は見えにくいから見ようと思って目が寄ってしまうそうです!!
    眼鏡をかけると見えやすくなる為目の寄りがマシになるみたいですよ🙄

うちの娘の場合は幸い眼鏡を嫌がらずかけてくれてますが最初は嫌がる子が多いので苦労する親御さんが多いと聞きました😅
    ただ小さい子が眼鏡をかけてるとジロジロ見られて最初は娘に凄く申し訳ない気持ちになりました…
    でも見てる内になんだか可愛く思えてきて今は眼鏡をかけてる娘も大好きです💕
    最近も知らないおばぁさんに小さいのに可哀想にと言われてカチンときたので可哀想じゃないですよ!!娘は気に入ってるので!!と言い返してやりました😝

今は子供用の眼鏡の専門店もありますし色々なデザインがあって可愛い眼鏡が沢山ありますよ🙂
    技術が発達してるのでレンズも薄くできて昔みたいに瓶底眼鏡にはならないです!!
    あくまでも遠視だった場合の話ですが…
    一時期的なものならそれが一番ですよね😀
    でも気になる場合は早めに病院に行って確認された方が安心ですし治療も早く出来ますよ!!

今は早めに気づいて病院に行って良かったと思ってます😀
    3歳児検診で指摘されて病院にいく方も多いそうですが💦
    少しでも参考にして頂けたら幸いです!!

• 1月14日
れんママ

うちの子も斜視です。見る限り片目が内斜観に見えます(;´д`)

• おはな

おはな

回答ありがとうございます‼️遅くなってすみません❗

お子さん斜視だったんですね💦
    そしてやはり斜視っぽいですか😰😢😢
    どういう治療してますか⁉️

• 1月14日
  • れんママ

れんママ

うちの子は見づらいですかこんな感じで両目の目頭?部分に白目がありません。斜視は1歳まで様子みましたが普段の日常で黒目が左右に痙攣したり人や物を見る時に睨むように傾けて見る傾向があります。

最初は病院で斜視の限度を見るた目薬を使い瞳孔開かせました。その後何度か病院で視力検査や物の見方やどのように物を目で追えるかを検査したり瞳孔を機械で開いてみたりですこの機械で開いたやつはやってませんが(;´д`)その後斜視用のメガネを作ります。その後3ヶ月に1回メガネがあってるかどうか斜視がどこまで進行してるか見てます。手術はまだしてませんが病院で決めることもあるみたいです。

• 1月14日
もんもん

4ヶ月の娘が居てるのですが
心配で小児科へ聞いたところ
斜視っぽいと大きな病院の紹介状を
書いてもらいました。

まだ病院へは行ってないのですが、
心配ですよね😢

病院で聞いてみるのが確実だと思います。