※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こいあめ
妊活

黄体機能不全を自力で改善された方いらっしゃいますか?産後2度目の生理が短く、黄体機能不全かもしれないと思っています。病院では様子を見るように言われましたが、改善方法を知りたいです。

黄体機能不全を食生活や運動などで自力で改善された方いらっしゃいますか?

産後2度目の生理がきましたが、高温期が9日とかなり短かく、経血もサラサラなので黄体機能不全なのではないかと思っています。
病院ではっきりと黄体機能不全と言われたわけではなくホルモンバランスも安定していないので様子を見ましょうと言われたのですが二人目の妊娠を望んでいるので改善していきたいです。
具体的にどんなことをされたのか教えていただけたら嬉しいです(*^^*)

コメント

ハルヒママ

私も診断はされてないですが…
2人目の時に高温期キープできずなかなか授かりませんでした(;>艸<;)
基礎体温つけるアプリにも高温期キープできてないからホルモンバランスの乱れや黄体機能不全の疑いで病院受診を勧めるコメントが出たりもしました(;>艸<;)
上の子がいるしそう簡単に行けないんだよぉ〜って思いながら悩みドラッグストアに行きました(笑)
生理前、産後のホルモンバランスの乱れにってうたい文句の「命の母ホワイト」を気やすめだけど…これ飲んでダメならいよいよ病院に行こうって決めて飲みました(o^^o)
その次の生理が始まってすぐ飲み始めてその月に妊娠しました(o^^o)
飲んだお陰なのかダメなら病院に行こうと開き直ったお陰なのかは分かりませんがその月の基礎体温は高温期しっかりキープしてて妊娠したのでびっくりしました(o^^o)

• ohana*

ohana*

初めまして!突然のコメント申し訳ありません( p′︵‵。)
    黄体不全の心配で色々とページを拝見させていただいておりました。
    ハルヒママ様が使用している、高温期をキープ出来ていないから病院受診を勧めるコメントが出たというアプリは何というアプリですか?
    今、ルナルナとコウノトリを使っていますが、グラフを見られるだけでコメントはつかないので、自分ではイマイチ、これで二層になることになるのかとか、このタイミングでこの温度はまずいなどの判断が出来ずにいて困っています(´;ω;`)
    アプリの名前をお教え頂けましたら幸いです。
    宜しくお願い致します。

• 1月17日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

当時写真のオムロンの基礎体温計を使ってました(o^^o)説明書にアプリと連動してると書いてあってそのアプリを使ってたらそのコメントが出ました(o^^o)当時はリズムノートというアプリだったんですが廃止されてしまったようですがこの体温計は出てるので違うアプリがあるのかもしれません(;>艸<;)

• 1月17日
  • ohana*

ohana*

お返事をありがとうございます😭そうなのですね、オムロンの基礎体温計と連動しているのですね( p′︵‵。)私が使っているのはテルモのなので、アプリと連動していないのです(´;ω;`)
    こちらが私の基礎体温グラフなのですが、ガタガタ過ぎますか?😥

• 1月17日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

ガタガタですね(;>艸<;)少し私のと似てる気もします(;>艸<;)
    インプランテーションディプかと思うくらい高温期7日目あたりに下がりまた上がったと思ったら上がり下がりがあったり…でも生理前にはガクッと下がるみたいな…判断難しいですよね(;>艸<;)
    オムロンのアプリはオムロンの基礎体温計から転送できるアプリでしたが手動で入力もできるのでオムロンのアプリを探して入力は手入力で使うのもありかと思いますよ(o^^o)

• 1月17日
  • ohana*

ohana*

やはりこれはガタガタですよね(´;ω;`) 黄体不全を疑うほどではないのでしょうか?
    ハルヒママ様とグラフが似ているのですね。ハルヒママ様は排卵日検査薬等で検査してタイミングを取られていましたか?(╯•ω•╰)

• 1月17日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

検査はしたことないです(o^^o)
    リズムノート、ルナルナ、ルナノートなど複数のアプリの排卵予測日と基礎体温が下がる日がほぼ一致してたのでそのあたりでタイミングを取る程度でした(o^^o)
    リズムノートのコメントも排卵はされてるだろう日はあるけど高温期をキープできてないためというコメントが出ました(;>艸<;)
    実際命の母ホワイトを飲んだだけでその月に妊娠したということは排卵自体はされてたことになるし(笑)

黄体機能不全を疑って病院に行くもよし私みたいにやるだけやってみてダメなら病院に行こうでもいいと思いますよ(o^^o)私はそんな気持ちで命の母ホワイトを試したのでこれ飲んだら治るとかっていうより気休めで始めてみたら妊娠したって感じなのでohanaさんがそうとも言い切れないけど病院に抵抗があるとかなら色々試す価値はあると思います(o^^o)それでもダメなら病院に行こうってくらい軽い気持ちでいるのが大事ですよ(o^^o)

• 1月17日
  • ohana*

ohana*

ルナノートのグラフを貼り付けさせていただきました。この卵のマークが排卵予測日ですよね?その前日に体温が下がっています👀タイミングは13.14で取りました( *'ω'* )
    これで合っているのでしょうか?(´;ω;`)
    ハルヒママ様は病院には行かれずに妊娠されたのですね♡
    そうですね、まだ始めたばかりですし、やるだけやってみてダメなら病院に行こうくらいの気持ちでいないとですよね(´;ω;`) ありがとうございます!!

• 1月17日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

合ってますよ(o^^o)ただグラフ的には17に下がってるので1日ずれてる可能性もありますが私の先生は基礎体温が下がったからその日が排卵日というわけではなくその前後のどこかでしてるって曖昧なこと言ってたので可能性はあります(o^^o)今のようなタイミングの取り方を私もしてたのでそのまま続けたらいいと思いますよ(o^^o)あとは高温期がキープできるといいですね(o^^o)

• 1月17日
  • ohana*

ohana*

その前後でなのですね(*´ェ`*)なるほどー、やはりそうなってくると、後は検査薬も使ってみてという感じになりますよね(´;ω;`)
    ありがとうございます!とりあえず今のまま続けてみます!そうですね😫高温が続くと良いのですが、、、少し下がる日があっても高温に戻れば心配ないのですかね?😢

• 1月17日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

一応上がり下がりは多少あると思うので高温期内なら問題ないとは思いますよ(o^^o)ただ高温期内でも低温期ギリギリラインの上がり下がりはダメだと思います(;>艸<;)

• 1月17日
  • ohana*

ohana*

低温期ギリギリとはこのピンクのラインですかね?(´;ω;`)
    これはギリギリセーフですか?アウトですか?( p′︵‵。)

• 1月17日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

下にコメントしちゃいました(;>艸<;)

• 1月17日
  • ohana*

ohana*

では本日の36.5はまずいということですよね(´;ω;`)
    12/13から測り始めたばかりなので、まだたくさんデータがないのです。

• 1月17日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

今更ですが生理の間の基礎体温と排卵時期の体温を見る限りだと二層になってないと思うんですが…

• 1月17日
  • ohana*

ohana*

排卵日検査薬では真っ白から濃くなって薄くなって、今日は真っ白でしたので、排卵していることを信じて(´;ω;`) 明日からは実測で計ってみます!!

• 1月17日
ハルヒママ

先月とかのがあれば判断しやすいですが高温期が36.6か36.7あたりが高温期になるグラフに見えますがそこも結構ガタガタなので微妙なところですがそれ以下になるのはダメかな…
生理前のグラフを見る限り正常なはかれてると高温期でそこまでガタガタにはならず多少の上がり下がりはあってもこのグラフで言うところの1月1・2・3あたりの変動くらいなんですよね…
高温期も個人差があるので一概には言えませんが私は36.6〜36.8が平均で妊娠すると37度超えが続きました(o^^o)36.5以下は私は低体温期です‼︎

• ohana*

ohana*

12/13から基礎体温つけはじめたので(´;ω;`)
    36.5℃は低温期の時にしかなってないので、二層に分かれてるととらえて大丈夫なのですかね( p′︵‵。)

• 1月18日
ハルヒママ

SS☆さんのコメントで他の方の相談にのってしまってすいません(;>艸<;)