※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくり
妊娠・出産

骨盤ベルトの代用でサラシを考えています。サラシは痛みが和らぐか気になります。使ったことがある方の感想を聞きたいです。

骨盤ベルトをサラシで代用されてる方いらっしゃいますか?

恥骨痛や腰痛があり、トコちゃんベルトを勧められましたが、ベルトの固さが気になってずっとつけられるか不安で😰
産婦人科でトコちゃんベルト以外なら、サラシしかおススメ出来ないと言われました。

サラシの方が座ったときも痛くならなそうだなと思ったのですが、どうでしょう?🤔巻くのも難しそう?
使われたことある方、感想をお聞かせください!

コメント

サチコピ

サラシは暗算祈願に行った時にもらって1回は巻きましたが、めんどくさいですよ。
それをトイレに行く度毎回巻き直さないと緩んだり、取れてきたりしますし。

  • みくり

    みくり

    巻き直さないといけないんですね🤔

    回答ありがとうございました\( ˆoˆ )/

    • 1月13日
あおい

巻き方が悪かったのか、トコちゃんベルトだとちょうど最初の頃の胎動の場所にあたってしまったので、ずっとさらしでした!
巻くのも慣れれば簡単です。臨月の頃になるとカーブに添わせるのが難しくて段々が出来たりしますが、暖かくて良かったですよ。
夏を過ごすのは辛いかもしれませんが、秋から春なら問題なかったです!

  • みくり

    みくり

    慣れれば使い勝手が良さそうですね😊
    時期もぴったりなようなので、やっぱりさらしかな〜!

    回答ありがとうございました!

    • 1月13日
  • あおい

    あおい

    トコちゃんベルトと一緒で、下着をつける前に巻いて、そのあとに下着を着ければ、緩まない限り巻き直さなくて大丈夫です。
    ずーっと巻いてると愛着わくので何かに作り直そうかと思いましたが、生まれたらそれどころじゃありませんでした😁

    • 1月13日
ぽよ

私はベルトみたいなのも買いましたがバリバリが当たったりとかで親がさらしを持っていたのでもらい、ずっと使ってます!
最近の人はあまりさらし使わないみたいで…
でもお腹が大きくなっても巻きはじめを変えればいいわけですし強さも自分で調節できるので楽だと思いました!
ただなれないうちは一人で巻くのが大変でした😅
今では毎日してるので一人でも簡単にできるようになりました✨

  • ぽよ

    ぽよ

    座っても特に布だけなので痛いということはありませんでした!

    • 1月13日
  • みくり

    みくり

    私も最初のイメージは難しそう、だったんですが、ベルトが痛かったので昔ながらのものが良さそうだな〜と😰

    慣れればなんとかなりそうですね😊

    回答ありがとうございました!

    • 1月13日
はじめてのママリ🔰

私は1人目ベルトでしたが、2人目はサラシにしました😊✨

サラシの方が、自分の身体にフィットするし、痛い場所を重点的に固定できたりするので、使っていて気持ちよかったです😆

朝とお風呂上がりに巻き直ししていたので、その時は面倒くさい気もしますが、慣れれば簡単ですし苦ではなかったです😊✨
(むしろ、サラシを畳む時も巻き直す時も、赤ちゃんの事を想っているからか幸福感があった気がします😂)

  • みくり

    みくり

    コツさえ掴めば自分の身体に合わせられて、良さそうですね〜😊

    朝とお風呂上がりくらいで良ければ大丈夫そうです!
    赤ちゃんのことを想って幸福感〜!ステキです😍

    回答ありがとうございました😊

    • 1月13日
こゆち

5ヶ月ごろからずっとさらし巻いてます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
お腹を支える用と、骨盤締める用で
2つ巻いてます!💓
お風呂の時以外は巻っぱなしです🤣❤️

トイレの時とかも外さなくていいし、きちんと締めれば緩まないのでそんなに面倒ではないです💓

  • みくり

    みくり

    トイレの時も外さなくていいんですね!
    さらしだから直接肌にしても大丈夫ってことですかね?🙆‍♀️✨

    さらしにしようと思います!😆

    回答ありがとうございました\( ˆoˆ )/

    • 1月13日
  • こゆち

    こゆち

    腹巻をはめて、上からさらし巻いてます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
    巻く時は下着付けずに巻くと
    トイレの時わざわざ外さなくて大丈夫ですよー💓

    • 1月13日
deleted user

トコベルとさらし巻いてます☺️👍🏻
安定感ありますが、
やはり腰痛改善だったら
トコちゃんベルトの方が
断然効果あります🤔
胎動当たるとこに当たって痛いの
とても良くわかります😂😂←

さらしはお腹固定するので
楽ですよ😊💕
わたしは巻き直したことないので
あのとった後のクルクルするの以外は
満足してます☺️
なにしろ簡易的な腹帯だと
私の場合苦しくてダメでした😭

きちんと教わってないので
詳細不明ですが、
姉は助産院の指導の時に
サラシをトコちゃんベルトのように
骨盤で固定するやり方を
教わってたみたいです😳

  • みくり

    みくり

    やっぱり効果はあるんですね〜😂
    痛いのが改善されればなぁ…🤔

    私も教わってはいないのですが、トコちゃんベルトの代わりに出来るようなことは言われたので、助産師さんに相談してみようと思います!

    回答ありがとうございました😊

    • 1月13日