※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶぶ
妊娠・出産

無痛分娩を検討中ですが、リスクや旦那の立ち会い、子供の世話など不安があります。経験者の意見を聞きたいです。

もう来週正産期に入るというこの時期に、無痛分娩にしようか悩み始めてしまいました!💦もともと今分娩予定の産院は無痛分娩やっているところなのですが、2人目だし痛みは何とかなるだろうと思って希望してなかったのですが、、、

出産時旦那が立ちあえるかわからないうえ、もし上の子がいるけど旦那がいない状況で陣痛が来てしまった場合、私も旦那も近くに実家や親戚がないので、上の子を見てくれる人がだれもいなくて、、、ただ痛みが軽減されるだけでなく、予め日にちを決めて産める無痛分娩て、すごくメリットがあるじゃん!と、今更思い始めて💦しかも、産後も回復が早いと聞くので、産後頼れる人が周りにいない私にとってとてもありがたいなと思って、、、
ただ、硬膜外麻酔とか、リスクもゼロではないと思うと、怖さもあって迷っています。
無痛分娩経験された方、実際どうでしたか〜〜?😣💦💦

コメント

私は無痛希望でした。ぶぶさんと違いただの痛みに弱いヘタレです。

しかし、知人の知人が、無痛にしていたのに麻酔をどんどん追加してるうちに陣痛が強くなり結局生まれちゃったという話を聞いてやめました(笑)

産後の回復は確かに早いそうです。でもそれはしっかり施されたからなんだと思うと、リスクゼロでも無いし、普通に産んでみようと思いました。

しかし!恐怖におびえる毎日で全くねれない臨月を過ごし、今更転院したいできるならと考えてしまっています。

• ぶぶ

ぶぶ

私の周りにも、無痛やった方何人かいるのですが、やはり人それぞれ効き方も違うようで、、、すごく悩みますよ😭💨💨💨

陣痛、一度経験したもののほんと恐怖です!2人目だしなんとかなる!と思っていたものの、実は昨日母親学級でお産の進み方の話とかしてたらまたあの恐怖を思い出して、、、

もう、いろんな意味で無痛にしようかなって悩み始めたんです😅

次の健診までに決めれば間に合うと言われたので、それまでご意見参考にじっくり考えて決めます!

コメントありがとうございました😊✨✨

• 1月13日
yuzu

私は今回無痛にします^ ^
里帰りしないので、陣痛や破水が来た時に上の子達の対応が出来ないので、ある程度予定を決められる方が助かるので☺️

産後も全然違うらしいので、そこも助かるかなーと😊✨

硬膜外麻酔もリスクはあると思いますが…帝王切開の人も使う麻酔だし、そもそも出産にはリスクがあるのであまり気にしてません☺️

2人目産んだ時あの痛みを知ってるからこそ辛い

yuzu

途中ですいません(・_・;

知ってるからこそ辛かったです😭

• ぶぶ

ぶぶ

やはり里帰りしないとなると、出産予定日を決めれること、産後の回復が早いことはとても助かりますよね!😣💨上の子の心配もあるし、、、

そして、2人目でもやはり痛みものは痛いですよね💦それもやっぱり怖いです😂💦

一応次回の健診までに決めれば間に合うと言われたので、次回までご意見参考にじっくり考えて決めたいと思います✨💦

コメントありがとうございました😊✨✨

• 1月13日
ぱう

14日に無痛分娩で出産しました!
一言で言うと、信頼できる病院であれば、絶対おススメです!!
私のところも計画でしたが、計画する前に破水して入院後すぐ陣痛になりましたが麻酔入れてからは最後までちゃんと無痛で出産できました!
1人目なので比べられないですが出産後2日目ですが会陰の傷が少しきになるくらいで、特に不自由ないです!
リスクはたしかに気になりはしましたが、出産自体リスクだしなと割り切りました😊

• ぶぶ

ぶぶ

コメントありがとうございます!
    そして、まず出産おめでとうございます&お疲れ様でした✨✨産後2日目で不自由なく過ごせているのは、やはり体力の消耗具合が普通の出産の場合と違うからですかね✨私は1人目の時あまりにも体力消耗が激しく全身の筋肉痛もあり入院中はほとんど食事もできなかった記憶があります😂そういう意味ではやはり無痛分娩魅力的ですね✨私も、今週の健診でやはり無痛希望を伝えようと思います✨✨体験談とても参考になりました!ありがとうございます✨✨

• 1月16日
  • ぱう

ぱう

ありがとうございます😊うちの病院では6割くらいが無痛のようですが、助産師さんに聞いてもやはり、無痛の人の方が産後も回復早いって言ってました!食事も、出産当日は半分くらいしか食べれませんでしたが次の日からは毎回完食です…。ちなみに、傷の痛みも少ないので、心配していた便秘にもならず、赤ちゃんと同じくらい快便です笑 親が、あり得ないってびっくりしてます笑 都合のいいことしか言ってないようですが、私の場合は都合のいいことしかありませんでした✨いろんな意見があるとは思いますが、体験の一つとして受け取っていただければ幸いです💓ぶぶさんも、ご出産頑張ってくださいね❗️❗️

• 1月16日
  • ぶぶ

ぶぶ

産後の回復の早さ、本当にスゴイですね!快便なのも羨ましい、、、😆✨✨体力が残っていれば、赤ちゃんとも少し心の余裕を持って接することができそうですし、いい事尽くしですね✨✨もちろん、リスクもあるとは思いますが、ぱうさんのタイムリーな体験談、本当に参考になります!✨無痛にしよう!と思う一方で恐怖もあったので、とても勇気付けられました✨✨産後で大変な中、丁寧な返信本当にありがとうございました😊✨✨私も出産頑張ります!!☺

• 1月16日