※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
匿名希望
妊娠・出産

妊娠糖尿病の検査に不安。先生は1ヶ月後の検査で大丈夫と言うが、不安。普通の病院で早めに検査を考えている。検査経験やタイミングを教えてほしい。

妊娠糖尿病の検査をする事に…

前日の23時から次の日の検査(9時まで)
水とお茶のみ。
病院へ着いてからブドウ糖を飲み
血液を採取する。とゆう流れなのですが
不安で仕方ありません(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

先生に聞くと何もなかった方もいますので
すこし血糖値?が高いので念のために
検査するだけなのでそこまで不安にならなくて
大丈夫ですよ〜と言われました(><)
そして、すぐ検査してもらえるのかと思ったら
1ヶ月後の検診の時に検査しますと言われ
あ、1ヶ月後でいいのか〜と深く考えず
帰って来ましたが…よく考えると
もし糖尿病だったら今から食べるものを
気を付けないといけないのか?!
違うかもしれないしそうかもしれない。
1ヶ月後なんて待ってられない!
気になって不安で仕方ない状況です…(・・;)

もう来週にでも普通の病院へ
血糖値が高い、糖尿病の可能性があるので
調べてください。と行こうかと思ってます。

みなさんなら1ヶ月後のブドウ糖検査までに
食生活を変え検査をしてもらいますか?
私はみたいに普通の病院で調べてもらおうと
思っている方は少ないのでしょうか?_(:3 」∠)_

実際にブドウ糖検査した方どうされたか
どのタイミングで検査したかなど
色々お聞かせください(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

コメント

mtomatod

私はもはや境界型糖尿だろうなと思っていたので検査でひっかかるのはわかっていたんですが、来月検査というのは待ちました。でも食事は気を付けました。検査してもしなくても、気を付けてれば問題ないです。

• 匿名希望

匿名希望

やはり、待った方が良いですかね?(;o;)
    食事気を付けたいと思います!😔

回答ありがとうございます😊

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

私は妊娠中期の糖尿検査で引っかかり
次の週に再検査してそれもひっかかったら
妊娠糖尿病です。と言われたので
再検査までの一週間は
とにかく低糖質のものを食べてました。
ナチュラルローソンのブランパンなどです。
あとはサラダを先に食べて、ゆっくり噛む、甘いものも1日一個と決めていました。
一週間だけなので頑張れましたが
1ヶ月後となると途中で心折れちゃいそうですよね😂

少し血糖値が高いと言われたのは
尿検査の段階で言われたんですかね?
サイダーを飲む検査はこれからってことですよね?

• 匿名希望

匿名希望

1週間後だったんですね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
    私の場合は1ヶ月後…
    食生活をガラリと変えなければ(;o;)
    糖尿病とは無縁だった為なにがなんだかわからず不安しかありません(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

前回去年の12月10日頃に血液検査をし今日の検診で前回の血液検査の結果を教えてもらいました(><)

• 1月12日
ぽん。

私も検査しました!

私も不安でしたが
看護婦さんに血糖値ひっかかったひとの半分以上は、献血の前に
ご飯食べちゃったとか…ちょっとなにか摂取しただけであがっちゃうから
検査すると何ともないんだよね〜って
言われ…私も何もありませんでした(*´∵`*)

• 匿名希望

匿名希望

私もそうでした〜(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    看護婦さんにどうゆう流れか
    説明してもらった時に
    似たような事を言ってました!
    が、1ヶ月以上前の血液検査の時の事は全く覚えておらず
    何か食べたっけ?と
    いや、食べてないはずだ
    いや食べたかもと自問自答です。(><)

何もないことを祈ります(;o;)

• 1月12日
yuuri

再来週、糖負荷試験の予定です😊💡
1人目も同じくらいのときにやった記憶があります😅
大学病院なので、妊婦全員必須の検査なんですが、他では尿糖が出たとか、血糖値高かった人だけの所もあるんですかね?
朝何も食べないくらいで、特に食生活変えたりはしてないです😅

• 匿名希望

匿名希望

えぇ〜〜(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
    妊婦全員必須とは初耳です!

看護婦さんに聞くと
    ちょこちょこいらっしゃいますね(・・;)と言ってたので
    必須では無さそうです(;o;)

私の場合は必須ではないと思うので食生活を変えなければー(><)と思っております…

• 1月12日
  • yuuri

yuuri

他の方のコメントを見てると、必須じゃない病院の方が多そうですね😳💦

みんなやるもんだと思ってました💦

そうなると、1ヶ月先で心配になっちゃいますね😭
    検査、良い結果になると良いですね😖💦

• 1月13日
  • 匿名希望

匿名希望

そんな感じですよね!😥
    必須な所は少なそうです(;o;)

心配と不安です(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

ご心配ありがとうございます😊いい結果になると嬉しいです!笑
    頑張ります!!

回答ありがとうございました♡

• 1月13日
☆

下の子妊娠した際の初期検査でかなりの値でひっかかってしまい…、たぶん悪阻がひどすぎてしばらく、朝の食パン+いちごジャム以外は水すら吐いてたのが原因だったと思います😅
その二週間後に負荷検査することになり、それまで頑張って少しでも食べるようにしました。
ネットで調べてサラダから食べてみたりとかなり頑張りましたが、二時間後の値だけがアウトの153ちょうどで結局妊娠糖尿病になってしまいました😅

• 匿名希望

匿名希望

私もすこし前までつわりで
    食パンにバター+イチゴジャム食べてました(><)
    美味しいですよね!笑
    食べたくなってました!

1ヶ月以上前の血液検査での結果なのでその時何食べたのか全く覚えていないのです(;o;)

サラダから食べるのが良いのですね!真似させて頂きます(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

?!?!
    妊娠糖尿病になるとどういった感じになるのでしょうか?!
    インスリン注射など自分で打ったり定期的に病院へ通ったりなどするのでしょうか?!

• 1月12日
  • ☆

美味しいですよね〜♡

サラダから食べると食後の血糖値の上がり方が緩やかになるので良いらしいです👍
    あとは食パン(マーガリンのみ)と米だと、米の方が血糖値上がりやすいそうです!
    私が通ってた病院だけかはわからないですが、妊娠糖尿病になるとまず栄養士から食事の指導?話がありました。
    ご飯は何gでタンパク質は手の平サイズで〜とか細かいことをまー面倒くさい😅
    私はインスリン打つほど酷くなく、むしろかなり軽い方だったので食事管理と一日三回の血糖測定のみで済みました!

妊娠糖尿病になると将来糖尿病になる確率があがるらしいので、産後も半年に一回検査です😅

• 1月13日
  • 匿名希望

匿名希望

そうなんですね!(°▽°)
    もっと勉強しなくては〜😥
    お米血糖値凄いんですね👀!
    あ、栄養士さんからの食事指導はありがたいですね〜(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    今すぐにでもしてもらいたいっ!笑

まー面倒くさいw
    笑ってしまいましたw
    食事管理、血糖測定とかあるんですね…
    色々大変だ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

え?!?まじですか?!
    何かめっちゃ怖くなりました!
    将来糖尿病確率が上がる…
    怖すぎる。゚(゚´Д`゚)゚。
    しかも半年に一回検査ですか!
    好きなもの食べれますか?
    食事気にさてますか?
    私、食べるの大好きで
    もし、妊娠糖尿病だったとしてこれから先ずっと野菜+タンパク質の食生活って考えると今にも大泣きしてしまいそうです。

回答ありがとうございます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 1月13日
  • ☆

本当に、面倒くさかったですよ〜(笑)
    外食となっても、これは血糖値ヤバそうだから、、とか気にしちゃって。
    面倒くさかったし大変でしたけど、赤ちゃんの為に頑張りました!👍
    軽い方だったのでちょいちょいサボって思いっきり好きなもの食べる日もありましたが😅
    血糖測定も自分で指に針刺してやらなきゃいけないのでたまに痛いし←
    測ったら記入しなかんしで上の子いながらの決まった時間に測ったり食事管理は本当に大変でした(泣)

産後は元通りになったし完母なので食欲旺盛すぎて好きなもの食べまくっちゃってます、、😅😅
    授乳が落ち着いてきたら見直そうかなと思ってます。

よっぽど酷くない限りはそこまで神経質にならなくても大丈夫ですよ!(^^)
    炭水化物も甘いものも、とりすぎなければ大丈夫だよ〜って栄養士さんが言ってましたよ👍
    私もそこまで神経質にならなかったですが、負荷検査以降は一回もひっかかりませんでした😊

• 1月13日
  • 匿名希望

匿名希望

ほんとに色々血糖値高い食べ物を調べないとヤバイですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    私も、赤ちゃんの為にそして自分の為に頑張りたいっ!!

軽い方で自分で指に針さして血糖測定?!もし重症だったらどうなるんだー!😱
    ☆さん、凄い頑張りましたね…(;_;)お疲れ様です!!!尊敬します!

神経質になりまくりです💦
    他の方からのコメントで糖尿病になる確率が7倍と教えて頂きもし妊娠糖尿病だったらこれから一生食べ物気を使って生きていかないといけないのかとか色々考えてしまいます.°(ಗдಗ。)°.

• 1月13日
あるちゃん

3人目の時に、後期の検査で糖が引っ掛かり、次の検診の2週間後に糖負荷検査をしました。

上2人の時には好きな物を食べていても平気だったんですが、さすがに食生活は気を付けた方がいいってことか~。と、甘い物の取りすぎに気を付けて生活しました。

検査の結果は問題なしで、そのまま終わりました。

検査2時間くらい前にご飯食べたりジュース飲んだりすると糖が出ちゃったりするので、とりあえず検診の日は食事気にした方がいいです。

• 匿名希望

匿名希望

なるほど!!
    甘いものの取りすぎだけ気にしていらっしゃったのですか?(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
    他には特に何も気にせずでしたか?

2時間前!!
    毎回11時頃予約し病院へ行くのですが、子供を保育園へ送り帰ってきてから朝ごはん食べるので毎日9時頃です!
    ちょうど2時間位です(><)
    まさかそれででしょうか?!

• 1月13日
R‥♡

私も同じでした。1ヶ月先で検査するって、そんな先でお腹の赤ちゃん大丈夫なの!?と思いました💦とりあえず検査まで食事気を付けて、1ヶ月待ちました。結果、何の問題もなかったです!
食事はサラダから先に食べて、次にタンパク質。どうしてもご飯食べたい時は雑穀米。おやつはアーモンドと小魚食べてました!

• 匿名希望

匿名希望

同じですね〜〜(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    食生活、気を付けたら
    大丈夫なんですかね?(><)

サラダ食べてタンパク質食べてとゆう感じなのですね!
    参考になります!!
    ご飯粒は基本食べない方がいいのでしょうか?!( ゚д゚)

小魚好きなので真似させて頂きます(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

• 1月13日

妊娠前、妊娠中、産後含め5回ブドウ糖のむ検査しました。
妊娠中は、ギリ基準超えて、食事は炭水化物の量と砂糖、油に気をつけました。特にパンは血糖値かなり上がるし、下がりにくいです。野菜とたんぱく質たっぷりのご飯にすると、妊娠中のカラダによいです。妊娠中は、血糖値上がりやすいですからね。
ちなみに、産後は血糖値普通に戻りました。

尿検査で糖がでたら、少し食事を気をつけてみて、検査を待ってみるといいような気がします。

• 匿名希望

匿名希望

5回も検査されたのですね!
    参考になります(><)
    ありがとうございます!!

基本、野菜とタンパク質だけを食べていれば安心なのでしょうか?(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

食生活を変えるや気を付けると言ってますが具体的にはどうすれば全くわからず…(;o;)

• 1月13日

退会ユーザー

食事は基本バランスよく、なので、炭水化物も食べたほうがよいです。ただ、ご飯やパンの量に気をつけるとよいかと。お菓子や飲み物に気をつけるとか。

• 1月13日
  • 匿名希望

匿名希望

あ、なるほど!
    そうゆう事なのですね!
    もっと勉強したいと思います(・・;)
    お菓子や飲み物も。
    頑張ってみます!!

回答ありがとうございます♡

• 1月13日
ふじこ

1ヶ月後に検査なら、少し血糖値高いかも?くらいなんでしょうね。胎盤が血糖値上げてしまうみたいです。
私も同じようくらいの時にブドウ糖の検査しました。
病院着いたらまず採血して、その場でブドウ糖飲みます。きの抜けたサイダーみたいで飲みにくくはないです。ブドウ糖飲んで1時間後と2時間後の計3回採血して数値を見ます。
食事はベジファーストにしたらいいと思います😊先に野菜、おかず、ご飯の順に食べたら血糖値の上昇を抑えれます。私は4週間くらい食後2時間後に血糖値を計りながら生活してました。切迫早産で手術したので、張り止めを点滴、内服していたので、薬に糖分が入っていて血糖値上がってインスリン使う事になりました。赤ちゃんに栄養を送らないといけないので、食べないのは良くないので、しっかり食事を取ってインスリンで下げる感じでした。つわりで食べ物が偏って一時的に上がってるだけって人もいるみたいです。私は家計的に糖尿のけがあるので、血糖値が高いのかもしれないと言われました。祖父母や親に糖尿の方はいますか??まずは、食事を気にしてみて下さい😊
ちなみに、出産して胎盤出したら次の日には正常値になりインスリンも辞めました。ただ、妊婦糖尿になったら将来糖尿病になる確率が普通の人の7倍になります。産後6ヶ月後に私はもう一度ブドウ糖検査しました。異常なしだったので今は普通の生活してますよ〜😊🎵

• 匿名希望

匿名希望

詳しくありがとうございます!
    胎盤が血糖値をあげてしまう。初めて聞きました!
    1人目の時はなにも無かったのでかなり不安です…(;o;)

野菜、おかず、ご飯の順番ですね!わかりました!!

何か、聞いているだけで涙が出そうです。ふじこさん大変だでしたね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)お疲れ様です!!

祖父母が糖尿病予備軍で
    食事は砂糖を使わないや結構徹底した食事をしていると母から聞きました(;o;)
    不安要素が…

将来糖尿病になる確率が7倍?何かこの文章みた瞬間動機が…ひや汗がドバッとでました。めっちゃ怖いです。

半年後に検査して何も無くても将来は変わらず糖尿病になる確率が7倍なのは変わらないのでしょうか…、、

• 1月13日
  • 匿名希望

匿名希望

回答ありがとうございます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 1月13日
  • ふじこ

ふじこ

将来的になる確率は7倍ってゆーのは変わらないみたいです。糖尿は一型と二型とあります。一型は生まれつき、二型は生活習慣病です。糖尿予備軍の方が身内にいるのであれば、普段の生活をちょっと気にしていた方がいいと思います。お砂糖も少し高いですが、パルスイート使ったらいいですよ😊
    私も姉は何もなかったのに私だけです。もし、インスリンを使っても赤ちゃんには影響出ませんし、むしろ使わないで赤ちゃんが糖分いっぱい摂取してお腹にいる方が低血糖や肥満になるので怖いです。
    食生活で防げますし、まずは食生活改善ですね🎵甘いものを食べたくなったら糖分0、0カロリーのゼリーとかもあるので、気にしすぎてストレス溜めない様にして下さいね🎵😊
    今の所、うちの子も何事もなくすくすく育ってますので、考えすぎない様にして下さいね〜‼️

• 1月13日
こりん

わたしも検査しました!
尿検査で引っかかり検査したのですが、お昼を食べた後だったからかな?検査したら異常はありませんでした😊

• 匿名希望

匿名希望

異常なしでなによりです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    私は他の方のコメントで
    妊娠糖尿病になると将来糖尿病になる確率が7倍と言われかなり焦っております…(;_;)
    もう怖くて不安でたまりません。

回答ありがとうございます.°(ಗдಗ。)°.

• 1月13日