※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかママ
子育て・グッズ

生後9ヶ月で、まだつかまり立ちができず、ズリバイが好き。ハイハイにも期待があるが、成長が心配。他のお子様はどうでしたか?

生後9ヶ月です

まだつかまり立ちができません。
ズリバイが好きで、ずっとズリバイをしています。
腰を浮かせたりはしているので、もう少しでハイハイかなとも思いますが、ズリバイができるようになってからあまり成長が見られないためちょっと心配です💦
みなさまのお子様はどんな感じでしたか?

コメント

まぁ

ズリバイは一瞬で、7ヶ月なりたてぐらいでハイハイ、同時につかまり立ちも始めてました。

  • さかママ

    さかママ

    早いですね!

    • 1月12日
deleted user

もうすぐ11ヶ月ですが、たっちできません。
ズリバイは1ヶ月前からようやく始めましたし、はいはいもしませんし、
ひとりすわりもできません。
9ヶ月ならまだ全然大丈夫ですよ!

  • さかママ

    さかママ

    そうなんですね!まだ様子見てみます😓

    • 1月12日
deleted user

うちもしませんがこんなもんだと思ってましたよ。
歩くまではゆっくり見守ってます(^_^;)

  • さかママ

    さかママ

    そうなんですね〜😭💦やっぱりこんなもんなんですかね?

    • 1月12日
deleted user

うちの子は逆に早いです。
5ヶ月でズリバイして、ハイハイの練習始めてる感じなので。
ただ、一歳と少しまではハイハイさせます。
上の子もそうしたのですが、
転ぶとき咄嗟に手が出ず、顔面から怪我すると言われたからです。
お陰で上の子は転ぶとききちんと手が出ます。
後二足歩行移行が早いと、首が細くなって偏頭痛や肩凝りに悩まされるようにもなります。
四足歩行大事だなって思います。

  • さかママ

    さかママ

    パラシュート反応が出てないうちから二足歩行始めちゃうと、転んだ時に手が出ませんもんね😓💦ハイハイって大切ですよね

    • 1月12日
トモ10

うちの子は10ヶ月に入るまでズリバイもしませんでした😅💦
ちょっと心配になる気持ち、とてもよくわかります。
10ヶ月に入って、やっとズリバイをし、そこからハイハイ、11ヶ月でつかまり立ちでした!
さかママさんのお子さんも、自分のペースで頑張って成長しているんだと思いますよ😄

  • さかママ

    さかママ

    うちの子もゆっくりさんかもしれないです😭暖かく見守っていきます

    • 1月12日
☆ひろろ☆

うちは4ヶ月半くらいから、ずーとズリバイです。
ハイハイしません。
8ヶ月になった頃おすわりできるようになり、先日9ヶ月になる直前につかまり立ちマスターしました。
でもハイハイしません。
ハイハイしないタイプかな?と思いはじめました。
ハイハイのポーズはするんですけど、動き出すとお腹付けてズリバイです。

  • さかママ

    さかママ

    ハイハイしないタイプもいるみたいですよね!個人的にはハイハイって赤ちゃん特有の歩行方法だから見たい気持ちもあります😂💕

    • 1月12日
みは

今全く同じ感じです。
昨日10ヶ月検診があり、ひっかかりました😅
と言っても経過観察で、通常なら次1歳半検診ですが、1歳の時にもう一度検診があります。

私の場合ですが、
・一人座りができない(自分からお座りポーズになれない)
・大人が座らせれば安定はしてるが、脚が真っ直ぐ(脚の使い方がわかってない)

のが特に再検診になった理由みたいでした💧

  • さかママ

    さかママ

    うちの子もまだ1人座り出来ないので、大人が座らせれば出来るんですけど😓💦動くと大変だよとは周りから言われるんですけど、それでも私は子供が立って歩くところが見たくて堪りません〜😭💕

    • 1月12日
あー

うちはタッチできるんですが未だにズリバイです😭多分ハイハイしないタイプだと思ってます😭4ヶ月近く這ってます😭

  • さかママ

    さかママ

    タッチは出来るんですね〜💕
    ハイハイはしない子もいるみたいですよね😭

    • 1月12日
ama

うちは9ヶ月になってからズリバイし始めました(>_<)
つかまり立ちはする気配まったくありません笑
病院の先生には15ヶ月までに歩ければその間の過程は個人差があるので問題ないと言われました!
けどうちの子ゆっくりすぎて15ヶ月までに歩けるのか不安です。笑

  • さかママ

    さかママ

    一歳3ヶ月までは個人差があるんですね!でも、ほんとに立てるかな?とか不安になりますよね😭💦

    • 1月12日
みーや

うちもズリバイずーっとしてます!
タッチもまだまだ先かなぁー ´ω` )/
ズリバイ、ハイハイは長い方が
体幹がしっかりするらしく
コケにくいこになるみたいですよ!☆

  • さかママ

    さかママ

    そうなんですね!最近よく腰を浮かせてるのでズリバイからハイハイに移行するかな?って感じなんですが、つかまり立ちまではまだまだ掛かりそうです😓💦

    • 1月13日
  • みーや

    みーや

    うちも腰うかせてますよー!☆
    たまにお尻浮いたままフリーズするときもありますよ!笑
    お互い子供成長楽しみですね(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧

    • 1月13日
  • さかママ

    さかママ

    お尻浮かせてフリーズしてます!笑
    そこからの動き方がわからないんですかね?😂💕
    周りと比べて焦ったりすることもあるけど、子供の成長はほんとうに楽しみですよね💕

    • 1月13日
  • みーや

    みーや

    うちは全体的におそいのかなー?(๑ ˙˘˙)/
    離乳食も全然食べてくれないし( ✖ ਊ ✖)

    お互い我が子を信じて見守りましょう(*´˘`*)♥

    • 1月13日
  • さかママ

    さかママ

    うちの子も周りの子と比べると遅い方だなーと感じます😂💦
    私自身が歩くの7ヶ月と早かったのですが、旦那がそうでもなかったようで旦那のが遺伝したのかなーと、勝手に思ってます。笑
    うちも離乳食ぜんぜん食べません!笑
    白米だけはパクパク食べる時もあれば、まったく受け付けないときもあるのでほんと手を焼きます😥💦
    ほんと心配事や苦労が絶えないですが頑張りましょう💕💕

    励まされました💕ありがとうございます😊

    • 1月13日
ななみ

えっ、逆にうらやましいです💦
うちは全くズリバイしてくれず、ハイハイになったので💦

ズリバイしたほうが、脳の発達とかも良い刺激らしいですよ😊❤

今は歩こうとしたがりますが、そんなのしなくていーのになーって思います💦

  • さかママ

    さかママ

    四足歩行の方が足腰が鍛えられるとは、よくききますがズリバイは脳の発達にもいい影響があるんですね😊💕
    知りませんでした。

    みっぴんさんのお子様はもう歩きたがってるんですね!好奇心旺盛ですね☀️

    • 1月14日