※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコレート
妊娠・出産

スペインの生ハムを食べてトキソプラズマ心配です。妊婦が生ハムを食べた経験や感染した経験について知りたいです。水頭症などのリスクが気になります。生ハムを控えていた過去があり、2人目の妊娠中は気持ちに余裕があるようです。

原産国はスペインで三友フーズという会社で扱ってる生ハムを食べてしまいました。
トキソプラズマ心配になりました、、、
実際、妊娠中も普通に生ハム食べてた方いますか?また生ハムなど生肉など食べてトキソプラズマにかかった方いますか?
私はどうであれ胎児に感染すると水頭症とかの病気になる可能性があるって聞いて、、、
ちなみに私はお寿司、刺身は1人目の時から食べてましたが、生ハムは1人目の時は控えてました。
2人目となるとなんか食べ物に関して気持ちに余裕が、、、駄目だーごめんよ2人目。笑

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

避けるに越したことはありませんが、毎日大量に摂らなければ問題ないと聞きましたよ。

• チョコレート

チョコレート

そうですよね!気をつけます( ;∀;)

• 1月12日
あや

私は1人目の時からお寿司も生ハムも食べてましたよー!!なんなら1人目のときは生牡蠣も。。
2人目でも特に我慢しず、、
頻繁に食べなくてたまにならいっかとおもって食べてます!!この間生牡蠣食べようとしたら旦那がいて阻止されて、、食べれませんでしたが。

• チョコレート

チョコレート

生牡蠣!?!?笑 我慢できないですよねー。確かにたまになら問題なさそうですよね( ;∀;)

• 1月12日

人によって持ってる抵抗力が違うので、ここで大丈夫!と言う意見を信じるより、産婦人科でご自分の数値を確認してみた方がいいと思いますよ!

一度食べだけでなるかは人によってわかりませんし!

私は妊娠初期の血液検査で、抵抗力が無いからお肉をもし食べるならしっかり火を通して食べるようにと言われました。
あと猫と鳥に近づかないようにと。

一度生ハム食べたこともありますけどね(^o^;)

• チョコレート

チョコレート

確かにそうですよね!1人目のときは抗体低かった気がします( ;∀;)かか

• 1月12日
音

大量に取らなければ…
との回答があるようですが、菌が付着していれば少量でも感染の危険性はあります。
ただ国産の生ハムは基準が厳しいので感染する可能性は低いかなとは思いますよ!

• チョコレート

チョコレート

確かにそうですよね!大量でもついていなかったり少量でもついていたりしますもんね( ;∀;)

• 1月12日

わたしもトキソプラズマの検査したあとにスペイン産のもの食べてしまって心配になり再検査しましたが陰性でした😅

• チョコレート

チョコレート

今日丁度病院で血液検査してきたばっかです( ;∀;)

• 1月12日

退会ユーザー

もし心配であれば再検査してもらえると思います!再検査は保険適用だったので高くなかったです!

• 1月12日
  • チョコレート

チョコレート

保険適用ならやってもいいですね!ありがとうございます😊

• 1月12日