※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
妊娠・出産

19wの妊婦です。子宮頚管が少し短く、投薬の可能性あり。ストレスで張りや痛みがあるか心配。便秘も。

只今19wなんですが、昨日妊婦検診で子宮頚管がオマケで3.8cmで少し短め、2週間後に投薬するか決めましょう、との事でした。
先月の時は全く問題なかったので、かなりショックで色々調べました。なのでまだ入院レベルの長さではないのは把握しました。
しかし疲れたからなのか、その日の夜から張る感じが多く、痛みもありました。
今日はずっと布団で寝ていたのですが、まだ時々張ったり痛かったり。
急なストレスで張ったり痛かったりとかすることがあるんでしょうか?
昨日の診察までは、これは張ってるのかなー?くらいで全く気にしてませんでした。
便秘もずっとあるのですが、昨日の朝お通じがあったのでまだ酷い方ではないのかなー?と😅
いつも長文すいません💧

コメント

経過を見ないと難しいですね。
張ると1日であっという間に短くなる人もいます。
便秘で息むのもよくないでさ

• あき

あき

すぐに短くなってしまうんですね😭
    最近、便秘でよくいきんでたかも…💦
    なるべく張らないように、安静にリラックスして過ごしたいと思います。
    ありがとうございました!

• 1月12日
まっつー

ストレスで頸管短くなることもありますよ😢💦
とりあえず今は、次の検診まで安静にして、不安になるのであまりネットで調べたりしないほうがいいです!
他のことを考えてなるべくストレス発散してください!

• あき

あき

そうですよね💧
    考えすぎてしまう悪い癖で💦
    なるべく考えない様にリラックスしたいと思います!
    ありがとうございました😄

• 1月12日
ちゃく

全く同じ状況で同じ週数です(>_<)
わたしも今自宅安静なのですが、上の子もいるし、なかなか安静にできなくて…でも安静が一番と聞いてとりあえず日中は横になったりしてます。はたしてこれがいつまで続くのかと思うと不安です。わたしも検診で頸管短いと言われてからなんだか張りやすくなったかなーと思います。お互いストレスためないようにリラックスを心がけましょうね(^-^)

• あき

あき

上のお子さんいるのに大変ですね💦
    そうですね、出来る限り安静にするしかないですね💦
    妊婦にストレスは大敵っていうのが分かった気がします😅
    ありがとうございました✨

• 1月12日
めぐる

心配は絶えないですよね。いまだに健診の度にヒヤヒヤします。
私も健診の日は疲労でお腹痛かったり張ったりします。ストレスなどでも同様です😅もともと骨盤が開きやすく早産など心配だった為、ずっとトコちゃんベルト着用しており今やお守りのようになっています。無理せず横になって過ごせるといいですね!私はもう動くのが負担なので、寝てばかりの生活です💦
妊娠中たまに便秘っぽくなることがありますが、ヨーグルト、水分、バナナ、オリゴ糖でなんとなく乗り切れています。

• あき

あき

ありがとうございます<(_ _*)>
    検診って慣れません💨病院入るのすら未だに緊張します😅
    腰痛もあるのでトコちゃんベルトは検討中です。お守りの意味でも良さそう😆
    便秘は初期から酷くって💦
    処方薬飲んでも効かず、バナナ、ヨーグルトなど自分に合うものを模索中です😭

• 1月12日
ぽんちむ

私も同じ状態です💧
生理痛みたいにお腹痛いなぁーと思い病院に行ったらまさかの子宮頸管が3センチほどになっていて、子宮が収縮して赤ちゃんのお部屋がかなり狭くなっていました…リトドリンを毎日4錠飲んで週に1回張り止めの注射をしています。かれこれ自宅安静1ヶ月が過ぎたのですが、未だにちょっと動いただけで張ります💧できる限りの家事はしているのですが、親に甘えて今実家でお世話になっていますよ✨本当に張るときは動かないでコロコロが1番です⸌⍤⃝⸍💕
冷えもだめみたいです!お互いしんどいと思いますが暖かくして元気なベビ産みましょうね✨

• あき

あき

3cmになるとほんと心配ですね💦
    投薬しても張るのだから、やっぱり動かないに越したことはないんですね💧
    これからまだ寒いですからね❄
    お互いリラックスしてあったかくしましょうね😫
    ありがとうございました<(_ _*)>

• 1月12日