※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナちゃん
ココロ・悩み

扁桃腺に関する質問です。扁桃腺がある限り、膿栓は誰にでも起こりうるということでしょうか?扁桃腺をつついて匂いがすることがあるのは私だけでしょうか?

先程も、膿栓について質問させていただいたのですが、立て続けにすみません😭膿栓は、目で見えないものも含めると誰でもあると聞いたことがありますが、扁桃腺がある限り、誰でも溜まりうるっていうことですよね!!
皆さん、扁桃腺を綿棒でつついてみたら、日常的に周りが感じ取る口臭がない人でもにおいがしますか??気になって、膿栓が目で見えない時につついてみたら少し匂いがします(−_−;)私だけでしょうか?😓

コメント

☆まめお☆

私は、膿栓もなく扁桃腺に炎症を起こすこともないので臭わないですよ!

膿栓が無い状態で触っただけで臭うなら膿汁じゃないですかね?

• ハナちゃん

ハナちゃん

回答ありがとうございます!!
    膿汁って、どうしてできるんでしょう😭取り除く方法ないんですかね??

• 1月12日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

根本的な治療は、扁桃腺の除去手術ですかね!
    後鼻漏や蓄膿、風邪などをひく度に扁桃腺が腫れる人は膿栓も出来やすくなりますよ( ´•ω•` )

• 1月12日
  • ハナちゃん

ハナちゃん

扁桃腺除去って、
    入院必須でとても痛いっていう
    あれですよね...😭
    耳鼻科を受診したら、扁桃腺の穴が大きめで、鼻水が喉に垂れて言ってるといわれました(−_−;)

• 1月12日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

元々は、扁桃腺に穴があるのが普通かと思うのですが後鼻漏やウィルス感染などを繰り返すと、穴に簡単に言えばウィルスの死骸が溜まって膿栓になるんですよね(´+ω+`)

ウィルスの死骸なので臭いのも当然なのです!

後鼻漏は、治療していますか?

• 1月12日
  • ハナちゃん

ハナちゃん

なるほど😭原因を治療しないことには
    結局何度でもできてしまうんですね😓

後鼻漏、治してくださいと言ったら、
    アレルギーの薬を飲むと治りやすいけど授乳中だから鼻うがいが一番効果的だよー

と返されてしまいました😭
    膿栓も、とってほしいと言ったんですが、明らかに見えてるのに、
    無いよ!本当にある人はもっと大きいよ!と流されてしまい....もやもやしたまま帰ってきました😿

• 1月12日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

膿栓は、耳鼻科によっては取ってくれないことがあります!
    見えているのに取らないと言うことは、膿栓の経験が少ない医師なのかも知れませんね\(°Д° )/

授乳中ですと、耳鼻科の薬は制限が多いですよね(´+ω+`)
    私は、蓄膿症持ちですが幸いにも授乳も終わり妊娠もしていないので薬で、すぐに後鼻漏も治まりました♡
    薬も飲みましたが毎日、鼻吸いにも通いましたよ!

今後、蓄膿症を繰り返すようなら第2子妊娠前に手術を勧められています(´๏౪๏`)

• 1月12日
  • ハナちゃん

ハナちゃん

二軒、耳鼻科をハシゴして
    どちらも似たような返事だったのでガッカリです😭膿栓に詳しいお医者さんを選んで行かなきゃいけないんですね!!
    ☆まめお☆さんは、蓄のう症が原因の膿栓に悩まれてたんですね!
    後鼻漏は、完治するものなのですか?!!それとも、飲み続けてる限りは治ってる という感じですか??

蓄のう症の手術というものがあるんですね!!妊娠したら産んでからもしばらく、薬のめないの辛いですよね😿

• 1月12日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

私自身は、ごめんなさい!膿栓も膿汁もやらずに済んでいます!
    私の通う耳鼻科の先生が「蓄膿症や後鼻漏は膿栓の原因になるからね~」と一緒に毎回、扁桃腺も確認してくださいます(*`・ω・)ゞ

私の先生は、耳鼻科でも膿栓は、ほとんど見てくれないとも話してくれましたよ!

後鼻漏は、鼻水が止まればスッキリとなくなります♡
    私は、アレルギー性鼻炎ですが常に鼻水がある訳ではないので鼻水が出てきたらすぐに耳鼻科へ掛かっています!

鼻水が出てきたな~と思って放置すると蓄膿症になり蓄膿症から後鼻漏になるパターンです(´+ω+`)

• 1月12日
  • ハナちゃん

ハナちゃん

なるほど!!お医者さんで聞かれたことを教えて下さったんですね😊
    ありがとうございます!!
    やっぱり耳鼻科でも、なかなかみてもらえないんですね😭道理で、受診してもハッキリした処置をしてもらえないわけですね(−_−;)

私も、アレルギー性鼻炎です!!これから花粉症もあわさって、ひどくなると思うので、耳鼻科にかかるようにしてみます😭

蓄のう症や後鼻漏にも、いろんなパターンがあるんですね😭
    早くお薬、飲めるようになりたいです😿笑

• 1月12日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

花粉症はキツいですよね!
    私は、産後に蓄膿症と言われました(*`・ω・)ゞ
    それまで、鼻水とは無縁でした(´๏౪๏`)

私の兄弟は、アレルギー性鼻炎に花粉症ですが鼻の穴に入れるマスクが効果あるって言ってましたよ♡
    鼻の穴のサイズによっては、すこし鼻が膨らむのでマスクは必須ですけどね(⊙ө⊙)

あと、ダチョウの卵スプレーも効果あるみたいでした!
    ネットで検索するとダチョウスプレーが出てきますよ(*`・ω・)ゞ

• 1月12日
  • ハナちゃん

ハナちゃん

産後!!!やっぱり産後って色々変ですよね😱!!!!☆まめお☆さんもですか!!!
    私も、膿栓、それまで気づいてなかっただけなのかもしれませんが、産後になってからなんです!!!

鼻の中に入れるマスクなるものが存在するんですね!!色々教えて下さってありがとうござます😭💕

ダチョウスプレー!!!去年、花粉症の時に妊娠中で薬が飲めなかったので
    試してみたことがありました😁!!!やっぱりこちらも有名な防止策なんですね😊

• 1月12日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

花粉症の酷い兄は、あまりに花粉の多い時には「もう目も開けずに呼吸も辞める!!!」とか言ってましたよw

万年鼻水だった姉は、ここ最近になって薬も飲まず病院へも通っていないのに鼻水が止まったようです(´๏౪๏`)

その理由を尋ねたら、なんと!
    「加齢ですね♡」とのこと\(°Д° )/
    歳を重ねると、鼻の中も鈍感になるのか代謝が落ちるのか…
    なんとも残念なような、ラッキーなような終焉でしたよ(´๏౪๏`)

産後の変化ということで、花粉症が多少治まってくれると良いですね♡

• 1月12日
さゆ

膿栓は膿栓の独特な臭いなのですが、どうですか?
口臭がない人はつついても臭わないと思いますよ。
膿栓が表に近くなればなるほど匂いは増します。

• ハナちゃん

ハナちゃん

返信ありがとうございます!!
    膿栓の匂いを薄くしたような匂いがします😭そして、綿棒の色が少し黄色く変わります😓汚い話ですみません!
    ということは、やっぱり匂ってるんですよね(−_−;)

• 1月12日
  • さゆ

さゆ

綿棒が黄色くなるなら、膿汁…今から栓になるよ!って段階ですかね(^^;
    乾燥や風邪で咽頭や副鼻腔が炎症してるかもですね。

匂いは……
    匂ってるかと思われます(; ̄ー ̄A

• 1月12日
  • ハナちゃん

ハナちゃん

こういうのって、一時的なものなんでしょうか?!!😭
    炎症を抑えることができれば
    匂いはなくなるんですかね😓??

• 1月12日
  • さゆ

さゆ

経験上、やはり冬に頻繁に膿栓できるのですが、鼻うがいで多少良くなりますよ(^-^)
    そうですね、まず乾燥を改善して炎症が起こるリスクを下げて、さらにウィルスによる攻撃を少なくすれば、戦わなくて済むので膿汁は出来にくくなるはずです(^-^)

• 1月12日
  • ハナちゃん

ハナちゃん

!!!
    さゆさんも膿栓に悩まれていたのですか??😭経験談を聞けると心強くて助かります!感謝です!!
    鼻うがい、器具は買ったのにサボり気味だったので、やはり毎日するように心がけてみます!!

• 1月12日
  • さゆ

さゆ

そうなんです😅
    私もよく忘れます
    以前はお風呂でする習慣にしてたんですが、今は子供がいて出来ないので、更に忘れます😅
    風邪予防などにも役立つので、お互い頑張りましょう♪

• 1月12日
  • ハナちゃん

ハナちゃん

子供ができると、自分のことは
    後回しになってしまいますよね😭
    風邪予防にもなるんですね!!
    とてもいい事教えて下さいました!
    ありがとうございます💕
    はい!頑張りましょう😍

• 1月12日