※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

生後23日の男の子を育てています。頻回授乳で満足せず泣くことが続き、母乳量も減少。母乳ストレスで悩んでいます。完全ミルクに切り替えるか、母乳を続けるか悩んでいます。

生後23日の男の子を育てています。
2週間検診で母乳量が48cc出ていたので日中はミルクを足さずに頻回授乳して下さいと言われました。
でも授乳して下ろすとすぐに泣いてしまい全く満足できずに1時間もたたずにまた授乳。それでも満足ぜずに泣くの繰り返しで心が折れお腹いっぱいにしてあげられないのが可哀想で私も泣く毎日です。
授乳後に搾乳してもだんだん10ほどしかでなくなってます。
母乳へのストレスが増え、完全ミルクにしようかなとも思うのですが旦那がどうしても母乳にしてほしいみたいで。。
それもストレスの1つなのかもしれませんが。
私も出るなら母乳で育てたい気持ちもあります。
このまま頻回授乳を続けていくべきでしょうか?

コメント

母乳で足りないならミルクを足してもいいと思います!
無理して完母にしなくてもいいと思います!
お母さんがストレスのないように!

• ゆか

ゆか

夜はミルクを足して過ごしてます。
    できたらこの先いつか完母にしたいなと思うのですが無理ならミルクにしようかなと。混合がけっこうしんどくて。。

• 1月12日
さみー

水分摂取も母乳にはいいですよ!
1日1.5㍑以上がいいみたいです。
私も今日はちょっとおっぱいの張りが弱いなって思ったときは水がぶ飲みで出してます!

• ゆか

ゆか

水分摂取してるつもりなんですが足りないのかもしれないです。
    頑張って1.5リットル飲みます!

• 1月12日
あい&そうたmama 💕

足りないならミルクを足していいと思いますよ🎵
混合という手もありますし。

• ゆか

ゆか

夜はミルクを足してます。
    できたらこの先、完母にしたくて。。

• 1月12日
みずき

人それぞれあると思うんですが、初産だとどうしても、おっぱいって出ないと思います!
私も産まれてから完全母乳で育てようと決意してましたが、夜泣きや初めての1人での育児や色んな不安で、おっぱいも出にくくなり、混合であげてましたが生後1ヶ月半で完全ミルクに切り替えましたよ😊
旦那さんの気持ちも分かりますが
今のミルクって凄く母乳に近いらしいので
全然ミルクでもおっきくなりますよ!!

• ゆか

ゆか

1ヶ月半でミルクにされたんですね。
    水分摂取、ハーブティー、白米摂取とイロイロしてますが旦那のプレッシャーと出ないことで子どもへの罪悪感とでストレスが大きくて。ミルク育児も悪くないですよね

• 1月12日
baby Kiana

私も頻回授乳してます。疲れてストレス溜まるの分かります!けど完母にするには吸ってるもらうしかないので、出来る限り吸ってもらい、体調が優れない、疲れちゃった時にはミルクあげてました!今となってはよく出てて、お風呂上がりと寝る前にミルクあげるくらいです!正直なところお母さんがやりやすいやり方で子育てした方がいいと思います。この可愛い時期今しかない思いますし😂

• ゆか

ゆか

睡眠も大切って言われるのですが頻回授乳で睡眠も満足にとれず疲れてしまいました。
    でるようになるまでには昼間も混合にしてましたか?
    それとも母乳だけですか?

• 1月12日
  • baby Kiana

baby Kiana

母乳を20分あげてそれでも泣いたら+ミルク40mlあげてました!けどミルクは3時間間隔かけなきゃいけないのでそこは気をつけながらしてます。昼間そんな感じでやってます😋

• 1月12日
  • ゆか

ゆか

ありがとうございます。
    夜は私もミルクを30~40足してます。
    ミルク足しても泣くようならまた母乳というかんじですかね?
    険しい顔で授乳してもダメですよね

• 1月12日
  • baby Kiana

baby Kiana

ミルク足してまだほしがるのも
    満腹を知らないだけですし、吐乳が心配されるならばやめた方がいいと思います!ちなみに私の娘は眠くなるとおっぱいを欲しがり、チュパチュパと吸って寝ます

• 1月12日
ショーコラ

1時間も経たずに頻回授乳って、そんなに珍しい事じゃないですよ(´ω`)
私も一人目の時は30分〜1時間おきってザラにありましたし、パジャマのボタン開けっ放しで生活してました笑
また搾乳量と直接吸う量は全く違いますし、授乳後の搾乳ならそんなに出なくても不思議はないですよ!

頻回授乳の先には完母がありますが、ママがしんどくなってまで完母にする必要はないと思います。
私は「きっとみんなこんなもんなんだ」と思って乗り越えれましたが。。。
母乳育児をしたい気持ちがあるなら、長い道のりにはなりますが、頑張られてみては??
ちなみに私はどうしても辛い時はミルクにしたり、足したりしてましたよ^_^

• ゆか

ゆか

子どもをベッドにおく時間もなくずっと抱っこしている気がします。
    完母にされた方は皆さんこの大変さを乗りこえられたのですね。

直母量と搾乳量は同じではないのですね。病院ではだいたい同じくらいかなって言われていたので搾乳量を見てぜんぜん飲めて無いのかなって落ち込んでました。

• 1月12日
えみちゆ

私も最初は母乳量が足りなくて、2人で泣いていました。一日中、母乳のこと、考えて嫌になったり。
私は、まずは子どもをお腹いっぱいにしてあげることを優先にしました。授乳後にミルクを20ccあげたり、沐浴後の水分補給をミルクにしたりしていました。
自分は授乳前には水分をたくさん摂り、食事は白米をどんぶりで食べていました。段々と母乳量が増えたみたいで、生後100日くらいには母乳の供給と需要があってきて、完母になりました。
初めから、たくさん母乳が出る人も少ないと思いますよ。あまり頑張り過ぎず、子どもちゃんと笑顔でいられると良いですね。そういう私は最近、イヤイヤ期が始まった子どもに怖い顔してて反省ばかりです。

• ゆか

ゆか

1日母乳のこと考えちゃってます(;_;)またそれがストレスになってるのでしょうね。
    また、周りは出てる人達ばかりなので負い目があったり。
    でも軌道にのるのは3~4ヶ月かかると言われてしまいました。

イヤイヤ期も大変そうですね(>_<)

• 1月12日