※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママイ
妊活

不妊治療、転院されてすぐ妊娠した方いらっしゃいますか?今通ってる大学…

不妊治療、転院されてすぐ妊娠した方いらっしゃいますか?
今通ってる大学病院での採卵した受精卵があと二つのみとなっています。2回は着床もせず、三回目は着床し、小さな小さな胎嚢が見えましたが昨日もう9割育たないだろうとつきつけられたところです。

転院して環境を変えることもいいことなのか。病院によって、なにか違うかもとか思い始めています。
良ければ転院したきっかけ、理由、その後の結果を教えていただけませんか?

母にも言われました。こんをつめすぎ。あなたが体調を壊してしまわないか心配だと。気分転換も赤ちゃんを迎えるには必要よと。その通りだと思います。でも、35歳。持病もあります。
気持ち的にゆっくりはしてられないという気持ちで一杯です。

コメント

COCORO

不妊治療5年してました。妊娠したのは34です😊3つめの病院で🏥人工授精で授かりましたよ!

お母さん優しいですね😢羨ましい。
うちなんて…はぁ?病院なんか行きよるけんたい!とか散々言われましたよ😱うるさーい!ってしちゃかちゃ言い返しましたけどね。

あとは仕事してたので【店長は私の後に結婚して子ども生まれたので気持ちわかるかな?と思ったものの…仕事に差し支えのある不妊治療の通院は認めないと言われて】社長や部長からはやめてないで!時短とか色々考えてみるからと言われましたが…店長が折れてくれず😨結局社長にお願いして即日退職にしてもらい、仕事もやめて病院も変えて🏥すぐ授かりました。。

気持ち焦りますよね。。

  • ママイ

    ママイ

    お返事ありがとうございます(*^^*)
    転院するきっかけは何でしたか?

    同じ女性でも全くわかってくれない人多いですよね。私も同じ同僚が『そんなことでなんでこんなに休むん?(この人は二人子供がいます)』言われ、辞めました(*_*)
    友達にも相談しにくって、、、、

    • 1月12日
  • COCORO

    COCORO

    ここじゃなきゃダメっぽい?
    先生の意見と自分の考えが違うとか?
    お願いしてもだめだったり…

    なーんか授かれないって思って
    【1軒めは家の近くの産婦人科】
    二軒目は有名な不妊外来
    三件目は友達が不妊治療で3人授かってスパルタ女医先生のいる病院で…これだ!行ってみよー!って思って三件目にたどり着きました【産婦人科がメインの病院で、婦人科や小児科、不妊治療もしてます】

    あとから分かったんですが…その女医先生👩‍⚕️うちのお母さん並みに怖いし事務的にこなすのですんごい患者さん 県外とかからもきてまして…実績もたくさんお持ちでした!!

    • 1月12日
  • ママイ

    ママイ

    ありがとうございます♪
    そうなんですね。。。
    私は今の大学病院にこれといって不満があるわけではなくて・・・でも、病院変えれば・・・と漠然と思ったり・・・(;_;)
    あと二つ受精卵あるので、その間に焦らず考えてみたいと思います。

    ありがとうございました(^-^)

    • 1月12日
おま

踏み切れない気持ち
諦められない気持ち…
その心の苦しみに共感したので思わずコメントしてしまいました。

私は33で結婚、同じく年齢を考えてすぐに妊活開始しました。
本当は、
タイミングから始まった婦人科通い(子宮がん検診などを先に済ませようと通い始めました)
後に行ったホルモンの数値を調べる血液検査で卵巣年齢が高いので、最初から体外受精をすすめられたのですが…
まさか私に限ってそんなわけない!と意地を張り
人工受精を半年、体外受精を3ヶ月行いました。
その3ヶ月でリセットしたところで
その婦人科の先生の方から
『僕の力では無理かもしれない。僕が勉強させてもらっている先生のクリニックに紹介状を書くので、そちらに行ってみてください。』
と言われ転院。
この時点で妊活開始から1年が経過。

転院先では薬を使わず自然に出来た卵子を取り出しましょう…ということで、毎月卵子が作られるのを待ちました。
先の婦人科の先生の方から言われ転院したことで、半分子供を諦めていた私は、仕事も正規からパートに変更していたので
『着物の着付けを勉強しながら気長に待とうかな~』
と思い、着付けのセットを旦那に買ってもらった矢先、
新しいクリニックで卵子がとれ、授精し分割し移植…と、トントン物事が進み、転院3ヶ月で授かることが出来ました。
単なる結果論でしかないかもしれませんが、
周りから
『諦めた頃にできるよ』
と言われても、
『諦められないから不妊治療してるのに』
と反抗心を抱くほど切羽詰まっていた妊活。
それが、着付けを勉強してみようと思い、自分から妊活への視線を外した矢先の出来事だったので驚きました。
もしかしたら本当に、肩の力を抜くことも体にとってはいいのかな?と感じています。
本当に単なる体験談ですみません。

ママイさんがご自身を追い込みすぎずに妊活できますよう、応援させてください。

  • ママイ

    ママイ

    ありがとうございます(*^^*)

    よく聞きますよね。諦めた頃にできる。
    おまさんの言うとおり諦めてるんだったら病院いきませんよね。
    仕事も不妊治療に理解のないから、同僚(女)がいて、やめてしまいましたし・・・趣味も、ないので、なにか見つけて気持ちを分散できるようにしたいです。
    今まで着床すらしなかったのに、着床して胎嚢は一瞬でも見せてくれた。これは大きな一歩だし、焦って授かるものではない。

    力を抜く方法を探してみたいと思います。
    ありがとうございます(*^^*)

    • 1月12日
たぬき

転院して2回目の移植で着床しました。

自宅から近いクリニックでショート方で採卵し、新鮮胚移植を1回、凍結胚盤胞を2回移植しましたが化学流産・陰性・陰性でした。
グレードの良い(と言っていた)胚盤胞を2回も移植したのにかすりもしなかったのでクリニックへの不信感が出てしまいました。

ネットなどでもよく言われている「培養師の腕」が関係しているのではないかと思い、培養技術の高いと言われている都内の有名クリニックへ転院しました。クロミッドのみの誘発で、最初の4分割胚移植は陰性でしたが、2回目の凍結胚盤胞AHAありで着床してくれました。

転院先で甲状腺機能低下症も見つけてもらえました。
実績のあるクリニックは、経験も豊富なので、症例の少ないクリニックと差はあると思います。
あとはクリニックの治療方針が自分の身体に合っているかもあると思います。

転院前のクリニックに凍結胚盤胞がひとつ残っていたのですが、かわりばえのない治療を続けるのは時間の無駄だと感じてしまったので勢いで転院しました。でもその判断でよかったと思います。

  • ママイ

    ママイ

    ありがとうございます(*^^*)

    培養師さんの腕ってだいふ、関係するですね・・・・・私の受精卵は病院の中でもグレード高いものばかり凍結できたよといわれてんですけど、これは、見た目?だけの話?なんですよね?

    かわりばえのな治療。わかります。
    私は自然周期だと、なかなか内膜が厚くならないので、ホルモン補充とほぼ決まっています。なので、やることは同じ。今の病院しか知らないので、ほかになにか方法があるのかも知りません。そういう観点でも、変えてみるのもいいのかもですよね。

    ありがとうございます(*^^*)

    • 1月12日
ミッキー

33歳、不妊治療6年してました、片側卵管閉塞です。タイミング、人工授精、顕微授精しました。転院は2回しました。
最後の1年で顕微授精したんですが病院が車で5時間の遠方だったので気分転換になりました✨
病院は遠くても実績ある所と思い決めました。
1回目→陰性、2回目→7w流産、3回目で2個移植で1個着床で今です。
卵ちゃん使い切ったので3回目ダメなら諦めようと思ってました💦

流産の時は着床場所が悪い、成長遅い
でした。納得出来なかったので院長、副院長に見てもらいました、病院のトップが言うなら流産なるんだろーなってなんでか冷静でした💦
3回目の移植は院長の方針に全部従いました。

病院によっても先生によっても治療方針違うと思うので自分に合う所見つかればいいですが実際通ってみなきゃわかんないですよね😣

お母さんが言うのは正しいと思います。がやっぱり焦りがありますよね、頭が不妊治療だけだといっぱいいっぱいになってしまうので気分転換や環境を変えるのも必要かと思います😌

  • ママイ

    ママイ

    ありがとうございます(*^^*)

    5時間・・・すごいです。私は今車で30分くらいのところに行っています。
    そうですよね。遠くたって、授かるためなら!ですよね。
    そうなんです。
    通って見ないとわからない・・・・
    やっぱり、転院するときは、紹介状ないとだめなんですかね・・・

    ほんとうに頭の中が、不妊治療の子とだけなんです。陽性判定もらったあとも、ずっと検査薬して薄いだの濃いだの一喜一憂してみたり、1日中、ネット見てみたり。
    こんなんじゃ、ダメだ!とわかってはいるんですけど、、、、

    ありがとうございます(*^^*)

    • 1月12日
ミッキー

紹介状ないとダメって事はないと思いますが、紹介状と今までの検査結果や治療の流れを今の病院でまとめてもらっての方が転院先でスムーズかと思います。

凍結胚もまだあるとの事なので使い切る前であれば一緒に転院出来るか確認した方がいーと思います。

陽性反応もらっても不安だらけなのわかります💦
ネットで検索は1人1人症状違うしいい事書いてないからやめた方いいって先生から言われました💦
確かにって思いますが検索してました😣

無事成長してくれて妊娠継続する事が1番の願いですが、もし結果が流産になってしまっても今着床してるのは間違いないですしママイさんの所にきてくれたのは何か意味があったんだと思います(o^^o)
不安もいっぱいだと思いますが、少し息抜きしながら頑張って欲しいです!
最近寒いので体冷やさない様にしてください✨

  • ママイ

    ママイ

    コメント涙が出ます。
    ありがとうございます。
    私も言われました。ネットに書いてるのは一般の人でしょ?
    お医者さんじゃないからね。。と。

    旦那さんと転院の話じっくりしてみたいと思います。

    ミッキーさんもインフルエンザなど係りませんよう気を付けてくださいね🎵

    • 1月12日
  • ミッキー

    ミッキー

    ありがとうございます✨
    年齢も近いし私もついこないだまで同じ気持ちだったので何だかほっとけなくて💦
    週数などわかりませんが今お腹の中でベビちゃん頑張ってるはずです✨
    今はベビちゃんの為にストレスためない様に( ^ω^ )
    いい結果になる事願ってます✨

    • 1月12日

「妊活」に関する質問