※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
妊娠・出産

初妊婦でつわりがひどく、吐き気やめまいで日常生活に支障が出ています。産婦人科で相談したが、水が飲めれば大丈夫と言われ、薬はもらえず市販薬を使用。他の病院も考えているが、不安で泣いている状況です。

8w6dの初妊婦です。

つわりで吐き気が辛いです。もっと辛い方はいらっしゃると思いますが、1日5-6回は戻してしまい一日中ムカムカ💦休みの日はほぼ寝たきりです。
ゼリーや果物は食べられますが、空腹と食べた後の吐き気どちらもありお腹が空くのに食べれない、食べてもすぐ戻す状態。冷蔵庫の匂いでも戻してしまうので料理もできません。

昨日産婦人科の先生に言ったのですが、水が飲めれば大丈夫です。とのことで薬などはもらえず…
便秘を言っても薬がもらえなかったので薬剤師さんに相談し妊婦でも飲める市販薬を購入しました。(週に1度ちょびっとしか出ませんでしたが薬で少し改善しました!)

めまい、立ちくらみもあり通勤1時間半が苦しいです。パートですが大事な仕事がある日以外は休ませてもらっていますが、絶対に休めない日があります。しかも調理の授業です💦

他の病院に行ってみようかとも思っていますが、どこの産婦人科もこんな感じでしょうか…やはり耐えるしかないのでしょうか😭?

初めての妊娠で何もわからず、近くに妊婦さんもいないのでとても不安で毎日泣いてます。

コメント

いちご

辛いですよね、私も辛かったです。
私は水分も飲めず点滴をうってもらいました💦💦
若干楽になったけど、結局は耐えるしかないです😣💦💦💦
悪阻が楽になる薬はないので…あっても漢方かな?
休むしかないです😭😭😭
無理しないでください!

• まり

まり

コメントありがとうございます。
    水分もとれないのはお辛かったですよね💦
    やっぱりみなさん耐えてるんですね!
    ありがとうございます😊

• 1月12日
はるか

わたしも吐き気がひどくて、産院から吐き気止めもらいましたよ!!
上の子の育児もあるし、薬に頼らないとしんどくて💦
1人目のときはわたしも仕事してたのでお気持ちよくわかります😢

• まり

まり

2人目だと思ったように休めなそうですし1人目よりも大変そうですね😭
    私も吐き気止め、漢方試してみたいので次に行ったら勇気を出して先生に相談してみようかな…と思います!

• 1月12日
  • はるか

はるか

吐き気止めあるだけでもだいぶ違いますよ😊
    切迫流産なので休みたいんですけど上の子いるし旦那は半年不在中でワンオペです💦

• 1月12日
An。

ツワリに対する薬は無いので耐えるしか無いですね😭私の場合は食べツワリだったので、終始食べてないといけなくてそれもそれで辛かったです💦
でもあまりにも辛かったら病院に言うべきだし、不安ならセカンドオピニオンもありだと思います🙏

職場の先輩に吐きすぎて肋骨折れた人もいましたよ。ほんと、無理は禁物ですよ!

• まり

まり

食べづわりも精神的に苦しそうです😭辛くない妊娠出産はないですね💦
    今度先生にもう一度相談しようと思います!
    肋骨折れた方がいるなんて💦辛かったでしょうね😢無理しないようにします!

• 1月12日
瑠璃mama

つわりしんどいですよね(´Д`;)ヾ私も辛くて熱っぽくて仕事休んでしまいました😰

あたしのいってる産科でもつわりは悪阻までいかないと点滴や入院にはならないです(´;ω;`)
あたし一人目の時つわりで6㌔痩せました。
助産師にも言われたのは数口でもいいからこまめに水分をとることを忘れないように言われ、お母さんがご飯食べれなくとも身体に蓄えた栄養で赤ちゃんは育つと言われました。
立ちくらみなども頻繁にありますが赤ちゃんが大きくなるにつれ水分も今までよりも多く取らないと行けなくなります。羊水に使われていくので…
今からがピークなので身体は大事にしていかなければならないので母子管理カードを産科に依頼して仕事の負担を減らすとか時間を減らすとかしてもらうといいですよ☆彡.。ストレスも良くないので(๑>؂<๑)۶
私は一人目の時もですが枝豆が唯一食べれるものであとは、料理も調子がいい時に作ったり、しんどい時は買い弁して旦那に許しをもらって自分は食べるものを少しずつ食べてました(´Д`;)ヾ

• まり

まり

6キロですか!?私なんてまだまだ軽い方ですねー💦
    やっぱり私が行ってる産婦人科が冷たいって訳ではないのですね!それを聞いて安心しました✨
    枝豆って初めて聞きました!私も無理せず食べられるものを食べてみます!

• 1月12日
riri_pon

わたしは悪阻が6週ぐらいから始まって、とてもじゃないけどお仕事できる状態ではなかったので、平日の勤務はお休みして、土日の短時間だけにしてもらいました。
アイスやゼリーが食べやすいですよね。いまは食べれるものを食べてください!そして、お腹を冷やさないように!

吐き気はまだまだ続くと思いますが、こまめに歯磨きしたり、外出時はガムを携帯したりでしのぎました。ポカリ飲むと、吐く時楽でした。

• まり

まり

お腹冷やさないように!ってことすっかり忘れていました〜!アイスとかお腹冷えますもんね💦
    通勤はガム持ち歩いてみます!

• 1月12日
sora

めちゃくちゃ気持ちわかります!!
私も4週目から7ヶ月までつわりがあり
特に6ヶ月になるまでは毎日10回以上吐いてました。
夏だったので脱水症状で倒れた時は点滴に通いましたが
水さえも飲めずなにか口に入れたら必ず吐くのが半年続きました😅😅😅
辛すぎて病院に何回も電話したり他の病院にも行きました😂が、つわり解消されることはありませんでした(笑)
ただ時を待つのみ😭
ほんとに人生で一番辛くて
死にたいとまで思いました😢
吐きながら号泣してました(笑)
私も立ち仕事で朝八時から夜の10時まで。つわり理解してもらえず気持ち悪くてもお客様の前では元気に笑顔でいて!!!と何度も怒られてました😱!

アドバイスするとすれば
とにかく吐きやすいものを食べる!です!
これはどこの病院でも言われました。

私は甘いものを食べたあとに吐く事や固形を吐くことがすごく苦しかったのでひたすら
アクエリアスやゼリー
あとは梅干しのお茶漬けを食べては吐いてました!

• sora

sora

あとは肌身離さず常に3枚は手の届くところにビニール袋置いて出かける時は必ずポケットの中で握りしめていました。吐いたらダメ!と思うと辛くなるので吐きまくるぞ!
    と思いながら日々過ごしてました😱精神論ですが
    吐きまくったるぞー!と思って過ごすのと
    吐くのやだな..また吐いてしまった。と思うのと
    気持ちの持ちようが違うだけでもストレスが貯まりにくい気がしました!!
    私も今でもたまに吐きますが
    もうプロだなって自分で思います。(笑)スマートに吐いて2秒後にはまた何か食べて吐いてます(笑)初期は私も毎日泣いてたので
    辛すぎて他人事には思えなくてつい、長々とコメントしちゃいました😭❗️❗️

• 1月12日
  • まり

まり

いっぱいアドバイスありがとうございます😊
    夏のつわりは苦しそうですね💦水も飲めず半年とか気が狂いそうです…
    お仕事も大変でしたね😭💦本当にお疲れさまでした!
    私は、あおいさん程ではないのに吐くのが苦しくてトイレで泣いてしまいます。
    やはり時を待つのみなのですね!辛いですが、このように教えて下さる方がいて心強いです✨
    スマートに吐けるようにトレーニングします🤣

• 1月12日
ゆずさぼ子

つわりがありながらの仕事は大変ですよね。食べられないから排出する物がないから出ないわけで便秘は仕方がないかもしれません。無理して食べる必要はなく、でも脱水は心配なので、水でも吐くとか言ってみるのもありかも。私の身内はつわりで脱水で入院しましたから。

葉酸サプリはどうですか?つわりが軽減という話を聞いた事があります。本当かわかりませんが、私は毎日摂っています!

仕事に支障があるなら、母性健康管理指導事項連絡カードというのが、厚労省から出ています。印刷をして、産院の先生に書いてもらって、会社に提出して相談をして、配慮してもらう手段があります。ご参考になれば。

• まり

まり

なるほど!食べてなければ、そんなに出ないですよね!
    水はこまめに取るようにします。
    葉酸サプリは飲んでいるのですが、吐いてしまうので吸収しているのかどうか…💊
    どうやってもらうのかと思っていましたが自分で印刷したらいいんですね!詳しく調べてみます。
    ありがとうございました!

• 1月12日
ゆき

病院変えるとなると、紹介状が必要だと思います。
後、病院によるとは思いますが…2人目までは産院で出産しましたが、色んな相談してもかなりスルーされました💧基本、正常分娩を数こなすのが目的なので、結果、1人目は2キロで出産で大きな病院に連れていかれたし、2人目は浮腫みが酷かったのに、食事の注意だけされて全く検査などせず、出産後酷い低タンパクと貧血で、大変でした💧
3人目は医療センターで今見てもらっていますが、きちんと対応してくれてる感はあります。
産院は何か問題があると、何も対応できず大きな病院頼りになるので、何かあった時に素早い対応を希望するなら、最初から検査施設やNICUなどある大きな病院に通われた方が良いと思います。

• まり

まり

紹介状が必要なのですか…
    1人目2人目大変でしたね💦
    どこも産院はそんな感じなのですね!
    私が行っている所が冷たいとかそういう訳ではないようで安心しました。
    出産は里帰りで総合病院を予約する予定なので良かったです✨

• 1月12日