※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pekori
その他の疑問

24時間換気のこと、詳しい方いたら教えてください😭マイホームに引っ越し…

24時間換気のこと、詳しい方いたら教えてください😭
マイホームに引っ越してきて、トイレと洗面所に換気扇がついています。よく知らなくて回さないでいたら、昨日ハウスメーカーの人に、回しっぱなしにしてくださいと言われました。が、回すと寒いし、確かに結露はしなくなりましたが、湿度が30%くらいになってしまいます‪‪💦‬
アレルギーの関係、結露を防ぐためと聞いたので、回しっぱなしではいようと思うのですが、この状態で加湿器or空気清浄機を買ってつけることはいいのでしょうか?加湿すると結露してしまいますか??

換気扇ついてる方はおうちでどうしていまか〜?

コメント

ぶるま

弱めに回しっぱなしですよ✴
うちは室内に洗濯物干しているので湿度40パーで快適に過ごせてます😊

• pekori

pekori

うち安いやつなのか弱めとか調節がないタイプで😭‪‪💦‬
    ありがとうございます♡

• 1月12日
けいこ

参考まで
我が家昨年10月入居高気密高断熱住宅全館空調システムでの24時間換気システムはトイレ換気設備のみを常にまわすだけであと各部屋にある換気弁の調節が可能です。
トイレの換気設備は至って普通のトイレ換気です。
一応切る事も出来ます。
洗面脱衣室にももちろん換気あります。
が、洗面脱衣室に洗濯物を干すスペースを兼ねているので必要に応じてつけますが普段から乾燥気味なのでほとんど付けません。
浴室を使用時、使用直後くらいは換気扇を回しますが基本的に付けません。浴室入口も開放です。
浴室の換気扇はトイレ換気扇の3〜5倍の換気容量なので乾燥し過ぎます。
キッチンコンロの上換気扇も同じ事で使用時、使用直後しか使わないように心がけてます。
あと、一階、二階にそれぞれ加湿機能付き空気清浄機を設置して湿度50〜60%を保っています。
あちこちの部屋に天井には干すクリーンを設置したので洗濯物を干して乾燥を少しは防いでいるはずです。

• pekori

pekori

詳しくありがとうございます♡♡やっぱり加湿しなきゃなんですね!何か買います☺️

• 1月17日
りんご

うちもトイレと洗面所とお風呂に24時間換気付いてます!
うちはリビングはドアを閉めれば換気されないのでずっと付けっ放しにしてます!
リビングは加湿器置いてます😊

• pekori

pekori

リビングに加湿器買おうと思います♡ありがとうございました!

• 1月17日
たま

うちもトイレとお風呂についてます😊
弱で付けっ放しで加湿空気清浄機を
つけて湿度50になります☺️☺️✨

• pekori

pekori

調節ついてるのいいですね!うちの弱とかなくて😰加湿しようと思います☺️ありがとうございました!

• 1月17日

うちもトイレとかお風呂等の換気扇つけっぱで、加湿器つけずに室内干しで湿度40-50保ってます(^^)
結露は確かにしやすくなりますが乾いてるよりいいかなと思います。

24時間換気も3つくらい種類があり、機械で空気の入出を管理する第一種換気と、
詳しくは忘れましたが第二種換気、
第三種換気(空気が入ってくるところはフィルターで、出るほうが換気扇等の機械)というものがあります。

最近のハウスメーカーは第一種か第三種が多いそうで、換気扇を回しっぱにということは第三種だと思います(メーカに聞いてみるとよくわかりますよ)

空気の入り口と、換気扇の位置で空気が循環するように設計されているんじゃないかと思います(^^)
換気扇で出すことで、空気の入り口から新鮮な空気が引っ張られる感じです。

うちはコンロがガスなので、調理中はコンロの換気扇も必ずつける、下手すると酸欠になるかもとまで言われました(笑)

• pekori

pekori

詳しくありがとうございます♡♡うちは第3種です。何か加湿するもの買おうと思います☺️ありがとうございました!

• 1月17日