※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お金・保険

家計見直し中でスマホ代を安くしたい。iPhone使ってるけど、機械オンチで料金見直しに困ってる。携帯代は14500円。料金プラン変更できる?格安スマホもよくわからず。店舗で相談する前にアドバイスください。

みなさん、家計の見直しなどここでされていますが
スマホ代を見直すといいよーというのをよく見かけるんですが、どのようにしたら安くできるのでしょうか??
とっっっても機械オンチで、スマホもさほど使いこなせないのですが、現在iPhoneを使用しています。
ガラケー時代から携帯は壊れるまで同じものを使うようなタイプです。

ちなみに、現在月々の携帯代はWiFiの通信費・工事費、携帯本体の分割費込みで14500円くらいです。

何度か、料金の見直しに店舗に出向いているのですが、望むプランやオプションを最低限つけるとこのくらいになってしまいます…。

格安スマホとやらも今更ながらよくわかっていません💦
現在の携帯本体は変えずに、料金プランを変えることはできるのでしょうか?
店舗に出向くと、あまりにも無知なため店員さんの思うツボのように話が進むので、まずはこちらで相談させていただきました。
賢い皆様のお力をお貸しください😭

コメント

なつき

機種よりも携帯会社を変えるか、変えずにプランを見直すかになりますよ!
私はauのプランを店舗でみなおしてもらって夫婦で五千円くらい基本料金安くなりました!

• はる

はる

いまSoftBankなんですが、auの方が安いのでしょうか⁇
    プランはこれまでも何度か見直してもらっているのですが、結局ほとんど変わりません😭
    再度店舗に出向いてみようかな…

• 1月12日
  • なつき

なつき

そしたら、auの店舗で見積もり出してもらってはどうでしょうか??
    私はLTEの2年前に組んだプランでしたが、ピタットプランにしたら安くなりました!
    ソフトバンクは利用したことないのでわからないですが、利用してる人に聞くとあまり安くないと言ってました😅

• 1月12日
  • はる

はる

auですね!
    検討してみます☺︎
    やはりSoftBankは安くはないんですね…

• 1月12日
ままり

格安スマホだとネットと5分かけ放題とかで2000円くらいのはずです。プランにもよりますが基本家で、Wi-Fiつかうなら大きな容量にする必要はないと思うので安くなるかも?とは思います。
格安スマホにもメリットデメリットはあるようなので、踏まえた上が良いのかなーと思います。
格安スマホは緊急地震速報などが入らないこともあるそうで、私はそれが怖いのと何かあったときに電波が弱いのは困るなーと思って大手メーカー使ってます💦速報に関してはアプリで受信も可能なので改善はするんですけどね!

携帯変えずにプランを変えることは可能ですよ(^ ^)

• はる

はる

通話も必要最低限でほとんど使用しないので一番安い?小さい?プランにしているのですが💦
    WiFiも基本家です!
    やはり、格安スマホはデメリットもあるんですよね💦店舗で伺うといいことしか言われなさそうで😂
    やはり、まずはプランの見直しを店舗に出向いて再度してもらおうかな…

• 1月12日
092159

LINEモバイル使ってます。
月2000円くらいです。
LINEモバイルはドコモの回線を使用しているので、ドコモで購入したものなら緊急地震速報も心配ないそうです。
他のところだと機種によって出ないこともあるようですが。
今のところ全く問題なく使用できていて、節約もできているので満足してます🎵

• はる

はる

月2000円とかになるんですね!
    衝撃的‼︎ビックリです😳
    色々調べてみます☺︎

• 1月12日

auからUQモバイル(格安スマホ)に替えました!
メリットとしては料金の安さ、機種によっては先に一括支払い(キャンペーン中で15,000円くらいでした)、au回線なので電波への支障はなし、

デメリットはメールアドレスがないのでGメールやアップルIDの時にしようするアドレスなので対応する、緊急地震速報の音が小さくて気付かないってことがあります。

家ではパソコンあるのでWi-Fi飛んでるので通信料かかりません😆

電波をどこのものにするかなど考えた上で大手にするか格安にするかお決めになったらいいかと思います!

• はる

はる

メールアドレスがないとかあるんですね😳
    もう時代についていけません💦
    電波状況とかも考えなきゃなんですねぇ〜大手が安心とどうしても思っちゃいます😅

• 1月12日
まいちゃん☆

私も機械音痴ですが、
マイネオは料金もずっと上がらず、
システムもわかりやすく私でも理解ができ、
なにより私が月2,000円、
旦那が月1,000円になったので大満足です😉✨

全てネットでやりますが、
調べてホームページなどを見たら手順など分かりますし変えるのも簡単でした😂✨

アドレスはGmailやYahooなどで新たに作らないといけないですが、
なんとか頑張れば出来ます‼

それより月々1万円とか払っているのがすごくもったいない気がします…😂

• はる

はる

マイネオ?
    めちゃくちゃ安いですね‼︎
    頑張って調べてみます!
    本当に、みなさんがここで2人で何千円とか買いてるのみて、えぇぇ⁉︎😳っていつも思ってました😂
    産休に入り収入もなくなるので、少しでも経費削減したいです!

• 1月12日