※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅーみ
妊娠・出産

入院準備はほぼ完了。お見舞い用の手指消毒、手拭きペーパー、使い捨て紙コップを準備しました。他に必要なものがあれば教えてください。

入院準備もほぼ完了なのですが、これあったらいいよっていうのがあれば教えてほしいです😣

産院で確認してないけど、お見舞い来た人に使ってもらう手を消毒するのは準備しました!
あと、手を拭くペーパーと、うがい用の使い捨て紙コップも!

コメント

ぺっぺ

消毒は産婦人科なら廊下とかに設置してあることが多いですよ〜。よく言われているペットボトルにさす蓋付きのストローとかは産後 身体が辛くて動くのが億劫な時に使えます。あと、ベッド柵に付けられるS字フック付きの小さいカゴが役に立ちました。スマホがすぐに取れるように、あとはお菓子を少し入れておきました。

• しゅーみ

しゅーみ

院内見学したときに廊下に消毒が見当たらなかったんですよね😅
    産院の入り口にはありましたが😖
    神経質かもしれないですけど、入ってからやってるとこを確認したいなと💦
    カゴとお菓子ですね!
    ありがとうございます😆

• 1月11日
もくもくふゆぅーん

お見舞いの人の手の消毒ってなんでしょうか?😶消毒スプレーなら玄関や病室の前にあると思いますよ!個人的にはチョコレートお好きでしたらおすすめです!ボトルのチョコが神でした!陣痛中食事も出されけど食べれるわけもなく…でも空腹じゃ力も出ないかと思って、2分間隔の合間にポイポイ口に入れてました💓あと、乳頭保護クリームも必須です!

• しゅーみ

しゅーみ

そうです!
    病室前や廊下になかったんですよね😅
    玄関にはありましたが⤵️
    神経質かもしれないですけど、消毒してるとこを確認したくて😢
    できればうがいもしてほしくて紙コップも準備したって感じです😥

陣痛中って食事だされるんですね😱

乳頭に使うクリームは、ボディクリームより乳頭保護専用の方がいいんですか🤔?

• 1月11日
  • もくもくふゆぅーん

もくもくふゆぅーん

そうですね!専用のものでピュアレーンやランシノーがいいですよ♪赤ちゃんが口に入れても大丈夫な成分なので😊とにかく最初のうちは授乳が激痛です!入院に持参し授乳後は毎回こまめに塗ってたおかげで1度も切れませんでした♪消毒、この時期ですし、気にするお気持ちはわかります💦病室に入る前に消毒するのがマナーですし、新生児ですからね😊 ですが、お見舞いに行って目の前で消毒とうがいを要求されたら、あまりいい気分にはならないと思います💦 余計なお世話かとは思いますが、直接は言わない方がいいと思いますよ(>_<) どうしても気になるなら出産後、看護師さんに相談してみてはどうでしょう?お見舞い前に病室を聞くためにナースステーションに寄るとおもうので、その際、「入る前に消毒してくださいね〜」と、声をかけてもらうとか…

• 1月11日
  • しゅーみ

しゅーみ

専用クリーム買っておきます🙋

んー、言わない方がいいんですかね⤵️
    友人のお見舞いに行った時、消毒してって言われたんですよね!
    しなきゃいけないなって思ったので、何とも思わなかったです😵

• 1月11日
  • もくもくふゆぅーん

もくもくふゆぅーん

そうなんですね。わたしは逆に1度も言われた経験がなかったです😂 言われなくても必ず消毒はするものなので、消毒とうがいをお願いすることで「神経質すぎ!」と思われるのも…と思ったもので。出産近いのに気を悪くされたらすみませんでした💦赤ちゃんたのしみですね💓がんばってください♪

• 1月11日
REOmama.

私は産後に足が浮腫んでしまって、メディキュットとか持ってけばよかったなって思いましたm(_ _)m
持っていってなかったので、足が怠くて😂

• しゅーみ

しゅーみ

浮腫のことは考えてなかった😫
    ありがとうございます😆

• 1月11日
K

どこの病院は受付時に消毒してもらうように設置はされてるはずです!
私は延長コード持っていきました!
携帯充電したかったので🙆‍♀️
後はとにかく小腹が空くのでウィダーとかゼリーあるといいかもです!

• しゅーみ

しゅーみ

神経質かもしれないですけど、消毒してるとこを確認したくて…
    病院で準備してくれたならそれ使いますけど、家でも使えるしあってもいいかなって😂
    ゼリーとかあるといいんですね!
    準備しておきます、ありがとうございます😆

• 1月11日
♡ポテト♡

お尻を拭けるウエットティッシュあると良かったです‼︎
産後、悪露が結構付いていて、ウォシュレットで洗い流したいところですが痛くて怖いので拭いてました(´・ω・)
「お尻セレブ」はトイレに流せます✨

あと陣痛中何も食べる余裕なくなりましたが、バニラアイスは疲れた体に程よい甘さで食べやすかったです(*^^*)
出産頑張ってください💕

• しゅーみ

しゅーみ

お尻セレブですね!
    探してみます😃

ありがとうございます😭❤️
    頑張ります🙋

• 1月11日
ぱよちゃん

私はパジャマとバスタオルを2セットずつしか買っていなかったので、毎日母に洗濯して持ってきてもらってましたが、入院中のシャワーは14時くらいに入ってたので結構ギリギリで3セットあればよかったなーと思いました。
おっぱいをこぼしたりする事もあるので…。一日パジャマで過ごすのでシャワー後毎日着替えてました!

• しゅーみ

しゅーみ

パジャマは3セット準備して、汚れなかったらファブリーズでもすればいいかなって思ってます😅

• 1月11日
atty

S字フックは色々ひっかけるのに便利です!ハンガーは病室が乾燥してる時に濡れたタオルをかけて干してました。あと寝る際の乾燥対策にマスク。
お湯があるなら、インスタントのスティックタイプのコーヒーや紅茶を持っていきました!
延長コード

私は古い総合病院で大部屋だったので、ご飯もサービスもあまり…だったので、色々と自分で追加で持ち込みました( ´•ᴗ•` )

もうすぐ会えますね☻出産頑張ってください♡

• しゅーみ

しゅーみ

たぶんポットみたいなのあった気がします!
    濡れたタオル干したら加湿代わりにもなりますね🙌

フックはあると便利なんですね!
    100均で買ってきます🙆

ありがとうございます、頑張ります💗

• 1月11日
JunJun

ウィダーインゼリー
テニスボール
ペットボトルに付けるストロー付きキャップ
この3つは無かったら絶対乗り切れませんでした😅

• しゅーみ

しゅーみ

ストロー付きキャップは今日100均で買いました!
    替えのストローもいりますよね(´・ω・`; )
    ゼリー系も準備します!
    ありがとうございます☺️

• 1月11日
chimacomachi

耳栓とアイマスクです。大部屋で母子同室だったのですが、赤ちゃんのお風呂や検診の時だけ一人で寝れました。ただ、お隣の方のイビキがすごくて。。。皆さん疲れてるので仕方ないのですが(*^^*)

• しゅーみ

しゅーみ

耳栓してても赤ちゃんの泣き声で起きれましたか🤔?
    イビキは仕方ないですけど、こちらとしては迷惑ですね😅
    産院は全個室なので大丈夫かと思います👍

• 1月11日
  • chimacomachi

chimacomachi

赤ちゃんが一緒の時はさすがに恐くて耳栓しませんでした😊
    ほんの1~2時間だけ、いっせいの赤ちゃん検診があり、別部屋に赤ちゃんを全員預ける時間があって。個室なら大丈夫ですね✨
    楽しみですね~、頑張って下さい❕❕

• 1月11日
けいまま

皆さんがいろいろ上げてくださっているので…
好みのノンカフェインの飲み物(ティーパックとか)ですかね〜
授乳したりお世話したり寝るまもなく過ごしているとめっちゃ喉乾きます。産院にもあると思いますが、1週間もいると飽きるので自分のお好みのいくつかあると楽しいと思います。
消毒セットは個室にありましたけど…病院によりますかね💦
紙コップは数あってもいいと思います!せっかく来てもらったのにお茶も出せずにいて、旦那にコンビニに走らせました(笑)

• しゅーみ

しゅーみ

私の見落としかもしれないですけど、消毒セットが見当たらなくて😥
    玄関にはありましたが、廊下になくて⤵️
    準備したけど、あったらあったで家で使えるのでまぁーいいかなって( ゚∀゚)

水は持っていこうと思ってますが、他にもあると良さそうですね😆
    ありがとうございます🎵

• 1月11日
ひーこ1011

1人目と2人目違う病院でのお産になりましたが、延長コードはどこの病院でもマストでした!!
ペットボトルキャップにストローついてるのとかも寝転がったまま悩めるので便利でした✨

上の子の時はおやつが出ましたが、下の子は大学病院でおやつでなくて減塩食でひもじすぎたので、ゼリーやお菓子を常にストックしておいて食べてました(^^;
水分は1日2リットルは飲んだ方が良いと助産師さんが言ってたので、出産後はたくさん飲んでくださいね!!

• しゅーみ

しゅーみ

延長コード準備します!

家に水のストックあるのでそれ持っていくようにします🚰

ありがとうございます、頑張ります🙋✨

• 1月11日
minon

切迫早産で入院ですが、ストロー。あとよく携帯をベッドの下に落としたりして拾うのが大変なので、マジックハンド使いました。あと冬は乾燥するのでリップクリーム。

• しゅーみ

しゅーみ

乾燥のこと何も考えてなかったです😭
    リップいりますね!
    ありがとうございます🙂

• 1月11日
maa

私はいろいろ持って行きましたが結局使わなかったものが多かったです。
入院中はとにかく水分を取るように言われたのですが病院には熱いタンポポ茶しかなくて(夏に出産しました)主人に麦茶を大量に買って来てもらっていました。
飲み物はたくさんあったほうがいいと思います。

• しゅーみ

しゅーみ

使わなかったもの聞いてもいいですか😰?
    飲み物はいろいろ準備しておきます!

• 1月12日
  • maa

maa

夏に出産したのであまり参考にならないかもしれませんが、メディキュットは暑いしきついしで、履けませんでした。
    産院のリストにはタオルも書いてあったのですが結局使いませんでした。(タオルは毎日ルームキーパーの人が交換しに来てくれたので。)
    あとは退院時の洋服に授乳服ではないワンピースを選んだのは失敗でした。

• 1月12日
  • maa

maa

あと私の行ってた産院では乳頭クリームはお産セットの中に入っていたので準備する前に聞いてみたらいいかもしれません。

• 1月12日
  • しゅーみ

しゅーみ

お産セットが記載されてる用紙にクリーム類は何もなかったです⤵️
    退院時は授乳口が付いてる服が良さそうですね!
    ありがとうございます😆

• 1月12日