※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nico
お金・保険

年収400万で3000万の建売住宅購入は大変。頭金なしでの購入を考え中。毎月の支払いは家賃より安いが、維持費や教育費の心配あり。同じ条件の方の経験を聞きたい。

いつもお世話になっています。
住宅購入についてお聞きしたいのですが
年収400万で3000万弱の建売住宅の購入は、やはり大変でしょうか?
ちなみに、愛知県の名古屋市内で1歳になる子どもが一人います。
貯金もそこまでないので、できたら頭金はなしでいけないかと…。
恥ずかしながら、私が出産に入ってからの毎月の貯金は、できる時もあれば、マイナスになる時もあったりで、毎月がっつり貯めれてはいなくて、ボーナスで増えている。といった感じです。
購入した場合の毎月の支払いは今の家賃より1〜2万ほど安くなるようなのですが、ネットなどで見ると厳しいという意見も多いし、結局、維持費や諸費用などがかかって大変だというのもありました。子どももいるので教育費とかもかかると思うので、いくら今の家賃より安くても後々に大変になってしまうのでしょうか(•́⍛•̀)?
4月から保育園に入園する予定で、扶養内ではありますがパートで働きに出ようと思っています。

同じくらいよ年収で同じ住宅を購入した方など、教えていただけると嬉しいですm(._.)m

コメント

mtomatod

税金かかりますからね😢頭金なしでも現金で100万は必ず必要になります。
600万で3000万ほどでも結構大変です。町内会の費用などもかかってきますから、少し余裕あるくらいでないと大変だなと思います。

• nico

nico

お返事ありがとうございます‼︎‼︎
    100万必ず必要になるんですか⁉︎
    それに町内会の費用など…そこまで考えていませんでした(´ཀ`)⚡︎
    やはり余裕がないと厳しいですよね、、もう少し考えてみます。
    ありがとうございました☻

• 1月11日
  • mtomatod

mtomatod

大体、手付金が100万必要になります。ごくごく稀にそれより安くしてもらえることもあるそうですが、基本は100万先に支払いますよ~。貯めてからなら安心して購入できると思いますよ。

• 1月11日
  • nico

nico

なるほど。そうなんですね(*_*)
    私がまずパートに出て、ある程度貯金ができたら、考えた方がいいのかな〜
    ご意見嬉しいです‼︎ありがとうございます☻

• 1月11日

年収も建売の価格もほとんど同じです✩︎
頭金なしなら月々7.8万ですね。
他のローンはなしですか?
働く予定なら私はいけると思いますよ!

• nico

nico

お返事ありがとうございます‼︎
    ほとんど同じですか(*´-`):*:月々7.8万ならやはり今の家賃より安い‼︎
    他のローンは今のところありません!
    扶養内でがっつり働いて、贅沢しなければいけそうですかね☻
    働いて早く余裕が出るように頑張ります☆
    ご意見ありがとうございました‼︎

• 1月11日
Cocoa

毎日お疲れ様です☆
私は関東ではありますが年収450で3500万までなら大丈夫ですよ、と不動産屋さんにアドバイスを頂き、3000弱のお家を手に入れました☆୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛
不動産屋さんに正直に話し頭金が厳しいことを伝えると、30万くらいの頭金でなんとかして頂きました!
お給料を振り込む前に月のローンを引いてもらっているので銀行にあるお金は使えるお金として、やりくりしています୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛
私も4月からパートで復帰し、主人のお金で生活のやりくり、私のお給料で子どもの保育料と学資保険、貯金していく予定です!

お互い頑張りましょうね(๑•ڡ•)♡(•ڡ•๑)

• nico

nico

なるほど!不動屋さんへの相談も大事ですね‼︎もしそれくらいの頭金なら、すぐ後のことは気にせず払えるので助かります(*_*)
    主人の給料で生活のやりくり、私が働くようになったらそっちで子どものお金と分けるやり方、参考にさせていただきます☻
    ありがとうございました‼︎

• 1月11日
☆まめお☆

金額を聞いただけでは、厳しいかと思います!
ローンは、ボーナス払いなしですか?

今の家賃より1~2万安くなっても、その分を確実に貯蓄できないと固定費が払えなくなるかと思います(´+ω+`)

保育園も確実に入園できるなら良いですが、奥様の収入をアテにはあまりしない方が良いかな~と思います\(°Д° )/

我が家は、年収370万の頃に2800万で組みましたよ!
その後、私が社会復帰しましたが主人の収入だけで家計の全てをやり繰りしています!

• nico

nico

ボーナス払いありは、できなくないと思うのですが、なしで毎月同じ支払いの方が生活しやすい気もするけど、返済金額を考えるとありの方がいいんだろうな…と、迷いどころですm(__)m

やはり、毎月の貯金ができるのかどうかが重要になりますよね(*_*)
    仕事も始めてないので、私もどれだけ稼げるかも読めないので難しいところです。
    ご主人の収入だけでやりくりされてるんですね‼︎私もそうできるように、やりくりも頑張りつつ、もう少し考えてみます☻
    ありがとうございました!

• 1月11日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

我が家は、ボーナスが業績に左右される職業なのでボーナス払いはなしにしています!
    現状、ボーナスで貯蓄しているようならボーナス払いは無しの方が賢明かと♡

あとは、ご主人の昇給見込みがあれば買えるかな~と♡
    我が家は、5年後くらいに昇給見込みがあったので、この年収で買いました!

• 1月11日
  • nico

nico

ありがとうございます‼︎
    ボーナスは業績に左右されることはないと思うので、きっと無しの方がよさそうですね(/ _ ; )
    昇給…頑張って欲しいところですが、どうでしょう笑
    昇給見込みがあって、決められたんですね‼︎私たちもそういった話も、今後していきたいと思います☻
    ありがとうございます‼︎

• 1月11日
M

年収430万ほどで2700万ローン組みました!貯金までできてます!

愛知県の一宮市です(´•ω•ˋ)

• nico

nico

一宮市、近いですね☻
    貯金までできているなんて、やりくりもお上手なんですね(*´-`)
    そのくらいの物件を探してはいるんですがなかなか見つからなくて…
    でももし同じくらいであれば、貯金はできることが分かり安心しました‼︎‼︎
    ありがとうございました☆

• 1月11日
y

つい数日前に年収400万で3200万の建売購入しました!
今の家賃より2万くらいあがるんですけど、生活自体はなんとか大丈夫そうです🙆‍♀️ただ貯金に回らなくなるのでパートに出る予定です!

• nico

nico

だいたい、見ている物件がそのくらいのお値段はするので、参考になります☻でもやはり、貯金には回らないですよね(*_*)⚡︎
    でも、2万くらいあがっても生活はできているんですね‼︎やりくりがお上手ですね‼︎
    私もパートは絶対にやらないとマズイと思っているので、頑張ります(/ _ ; )
    ありがとうございました‼︎‼︎

• 1月11日
ひーこ1011

500万で3,800の家ですが、かなり厳しいです(´・ω・)
月々の支払いの他に固定資産税もあります。
他にもメンテナンスなどで建ててからもお金はかかるので、結局ボーナスの残りと毎月かけてる財形しか貯金できてません(´・ω・)

• ひーこ1011

ひーこ1011

頭金なしのフルローン、ボーナス払いなしでコレです(^^;

• 1月11日
  • nico

nico

500万でもかなり厳しいのですか(*_*)⚡︎
    月々の支払いプラス他にも費用がかかりますもんね…
    ボーナスの残りで貯金だと、今と変わらずって感じだし、他費用がかかることを考えるとやっぱ大変にはなりますよね(/ _ ; )お返事参考にさせていただきます‼︎

• 1月11日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

ボーナスの大半も固定資産税や火災保険で飛んできます(´・ω・)
    うちは義両親も同居なので延べ床面積も多くて税金めっちゃ高いです。
    そこ考えてなかったので、請求きてからなんじゃこりゃー!こんな高いの??Σ(´Д`;) でした(^^;

我が家はしんどいですね…
    学資や保険などもかけてますし、4月からは上の子の保育料もプラスでかかります。
    下の子が年少で入園するまでは家で見ようと思ってるのですが、お稽古事させる余裕は全くないです。
    早く働きたいです(´・ω・)

• 1月11日
  • nico

nico

固定資産税と保険…しかも延べ面積も関わってくるのか…。
    私が物件について勉強不足なこともありますが、そこまで話を詰めていなかったので、そこも含めて話し合わないとですね(°_°)
    参考にさせていただきます‼︎‼︎

本当は旦那の実家をリフォームして入るという話があったのですが、私がまだ入りたくないと言ったことや、義母も今すぐじゃなくていいと言ったこともあり、ならば家賃を払うより新築を買った方がいいという話になりまして…。リフォームの方が安く済むことは分かってるのですが、リフォームする気持ちにはならずで(TT)

私も学資もかけてますが、結構大きな痛手ですもんね(•́⍛•̀)
    物件値段を見直すなり、もっと貯蓄ができてからだったりと、いろいろと考えてみます。
    ありがとうございます!

• 1月11日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

同居しなくて良いならその方が絶対良いですよ!!
    子供が小さいうちの同居は本当にストレスです(´・ω・)

わたしは自分の娘とでも将来絶対同居しないってすでに硬く決めてます(笑)

• 1月11日
  • nico

nico

やっぱ同居は大変なんですよね(/ _ ; )
    義母には悪いですけど、私はたまにの会う機会がある時でも憂鬱になってしまうので、一緒に暮らすなんて考えられないです(-.-;)

その気持ちも分かります‼︎私も自分の娘やもし息子ができても、同居も干渉もしないって決めてます!笑

• 1月11日

少し状況は違いますが
夫婦共働きで年収900万
それぞれ夫500万私450万です。
住宅ローン3500万ですが、生活費も含めすべて主人の給与だけで回せていますよ〜!私の収入はほぼ貯蓄とレジャー費です。
贅沢しなければそこまで無謀な話ではないかなぁと思います❤

• nico

nico

奥様もがっつり働かれているんですね!お疲れ様です☆
    奥様の収入が貯蓄とレジャー費…羨ましいです(/ _ ; )
    贅沢はできないですね‼︎‼︎地道に頑張っていこうと思ってます☻

• 1月11日

お若いなら大丈夫だと思います!
これから年収も上がってくるので、大変なのは若いときですね✨
我が家も同じようなローンを組んでいますが、生活に困らずに貯金出来ています。

• nico

nico

そうなんですよね、長いローンになるのでなるべく早めの方がいいとも思いますし(/ _ ; )
    年収が上がってくれることを願ってます笑
    今は辛いかもですが、なんとかやりくりの仕方を見直して頑張ります‼︎
    ありがとうございます☻

• 1月12日
育休中

名古屋市内でその値段の住宅なら戸建なら15坪ぐらいで極小住宅か駅近でない辺鄙な土地になるのでは。

駅近マンションにした方がよいのでは。

• nico

nico

返信ありがとうございます‼︎
    今まで気になっていた物件はどれも30坪はあり、2LDK〜4LDKの物件でした!
    名古屋市でも中心部からはちょっと外れているからですかね。

また、マンションは住むにつれて共益費?が増えていくという話も聞きましたので(•́⍛•̀)

• 1月17日
  • 育休中

育休中

マンションは管理費と修繕積立金、駐車場代などがかかるからちょっと無理かもしれませんね。
    でも戸建は自分で外装や内装などガタがきたら出費があるからそれはそれで大変です。この前、友人宅で下水道管が自宅内で破裂で200万かかりました、マンションは逆にそういう時は払わなくてもよいのでどっちもどっちで賃貸が気楽に思えてきました😂

• 1月17日
  • nico

nico

そうなんですよね、、どっちもどっちで結局いろいろかかってしまうんですよね( ఠ_ఠ )
    あと、先を見据えると、賃貸で家賃を払っても何も残らないのか、戸建で自分のものになるかの違いも大きいと思いまして(´ω`)
    戸建、マンション、賃貸にしても大きな金額が関わって来るので、焦りはせずにどれがいいのか考えたいと思います‼︎‼︎‼︎

• 1月21日