※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A♡
子育て・グッズ

乳児健診に行くか迷っています。インフルエンザや病気が心配で、9ヶ月検診がないため迷っています。小児科未経験で余計に悩んでいます。心配ない場合、皆さんは行きますか?

小児科の乳児健診(6〜7ヶ月健診)に
行くか迷ってます(°_°)

この時期なのでインフルエンザや
その他の病気にかかるのが怖いので、
行かない方がいいのかなと思ってるのですが、

市の検診が9ヶ月まで無いので
ほんとは行きたいのですが…

あと、今まで小児科に行ったことがないので、
余計迷ってます!

心配なことがない限りみなさんなら行かないですか?

コメント

あい

わたしの通っている小児科は、検診の曜日と時間が決まっていて、普通の受診の人とは別になっていました。

検診は受けておいた方が安心ですよね。母子手帳にも記載してもらえるし。

• A♡

A♡

そうなんですね!

ですよね。
    電話で確認してみようと思います!( ˘ω˘ )

• 1月11日
🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

特に気になることなかったので、市の助成が出る健診しか行った事ないです🤣💦

身長体重測ってちょっと診てもらうだけで5000円くらい取られるの勿体無さすぎて🙄💸(笑)

• A♡

A♡

そうなんですね( ˘ω˘ )
    回答ありがとうございます!

• 1月11日
hokke

今月行きます👍
私が行ってるところは、検診や予防接種は診療時間とは分けて予約制なので😊
検診料金も2500円と言われました。
4ヶ月検診で問題ありませんでしたが、先生に相談ができるので気になっていることを聞こうと思ってます。

• A♡

A♡

そうなんですね( ˘ω˘ )
    回答ありがとうございます!

• 1月11日
さぁ

市によっても違いますが、定められた検診は毎回きちんと受けないと、市でチェックをされますよ。

それが影響するかどうかは分かりませんが、例えば保育園や幼稚園に入園する時、万が一児童相談所に通報されてしまった時などは、「検診に行っていない」ことは、結構大きいみたいです。もちろん市によっても違うとは思いますが、個別で連絡が来たり、再度通知が来たりする市もあるそうです。

上の方がおっしゃっている通り、風邪などの病気の方とは別に、時間を区切って検診や予防接種をしていたり、待合室を分けていたりする小児科もあるので(わたしの住んでいるところは田舎ですが、探せばありました)絶対受けるべきだと思います。

• A♡

A♡

定められた検診ではないので迷っています!
    回答ありがとうございます。

• 1月11日