※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりりん
子育て・グッズ

新生児の体重が授乳前後で変わらず、母乳が上手く飲めているか不安です。泣きながら授乳し、30分以上吸い続けます。体重が変わらないと不安で辛いです。分かる方、アドバイスをお願いします。

こんにちは!
生後4日目の新生児について
お聞き致します。
授乳での母乳量をはかるために
今日から授乳の度に体重をはかっています。
ですが、体重が授乳前と授乳後変わりません。
母乳は10分〜15分吸わせています。
(眠くて泣きぐずるのでこれが限界です)
母乳はちゃんと出てるほうだそうです。
母乳が上手く飲めてなくて
ただおしゃぶりのような感じになってるんですかね?
多い時だと30分以上吸い続けて、離そうとすると
泣き出します。
体重が変わらないと退院延びたりするのかと思うと
嫌で嫌で....
初めてで分からなくて辛いです。
分かる方、教えていただきたいです。

コメント

ニーニャ

私も入院中、授乳後に体重増えたことは、最終日に1㌘増えたのが1回あっただけでした💦
病院の指示でミルク足しましたが、問題なく退院しましたよ!
赤ちゃんの体重は、生まれた直後から減るのはよくあるみたいですし。

赤ちゃんが産まれたら体重から一時的に体重減るので気にする必要はありませんよ。
私の赤ちゃんは3370で産まれてきましたが、入院中は3310になったりしていたので。体重が減っているからといって、退院がのびたりましません。
体重を気にするのは、退院してからですね。家には赤ちゃんの体重計はありませんし。赤ちゃん持ったまま、体重測って、自分の体重を引くしか方法はありませんが。
母乳がうまく飲めてないようでしたら、母乳瓶に母乳入れて哺乳瓶で飲ます方法もありますよw

しわき

赤ちゃん、産まれたばっかりだから、うまくおっぱい吸えないのはみんな一緒ですよ。
我が子も、入院中授乳前後で体重増えず、むしろ減ってることもあってへこむことのほうが多かったです。でも1ヶ月健診のときに1500グラムは増えててびっくり。今は9.6㎏もあるビッグベビーです👶
生理的体重現象で、赤ちゃんの体重減るのは普通なので気にしなくて大丈夫です。そういうので退院のびたりしませんよ。あまりにも体重減ってきたら、助産師さんがミルクすすめてくると思います!

さやか

ご出産おめでとうございます( ^∀^)

新生児は口が小さいので浅くくわえていて上手く飲めていないのかもしれません。

ミルクは足されていますか??

だんだん上手に飲めるようになるので、最初はミルクと混合でもいいのではないでしょうか?

私は一人目の時上手く授乳が出来ず最初の3カ月ほどはミルク多めの混合でした。

○pangram○

私は入院中何度測っても、その母乳測定0でした😓

でも、退院後…生後7日目から完母でしたよ(*´ω`*)

母体も赤ちゃんもまだまだ、初心者なので、だんだん慣れてくれば上手く出来ると思います♡お互いに♡

赤ちゃんに異常がなければ、退院できますよ!産まれてすぐは、体重は減るものですしね(*´ω`*)