※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めここ
子育て・グッズ

離乳食に苦戦中。重湯もNG。他の方法は?

離乳食はじめて3日ですが、何しても食べてくれません😭
10倍粥がダメそうだったので重湯にしてみても口に入った瞬間に口を開けたままギャン泣きで自分で取り込もうとしてくれません😰

スプーンがダメなのかとスプーンだけ渡してみたら口に入れて遊んでいるのでスプーンがダメなわけではなさそうです…

抱き抱えながら食べさせていますが、相当嫌なのか勢いで両足で一瞬立ちました😅その後は反り返って嫌がっています
椅子に座らせてみても暴れてダメです…

このまま重湯を続けるべきでしょうか😥
粉ミルクを混ぜる、市販の米がゆを食べさせる、粥以外のものにするを考えてみましたが、ほかに方法ありますか?

コメント

♪くぅM&m♪

話しかけながらとかはどうですか?
うちも3日目ですがあげるときはお腹空いてるからイスに座らせたら泣きます!
泣きながらでも美味しいよとかもぐもく言いながら何回かスプーンを口に入れるようにしてたらすぐにニコニコしながら食べようとしてくれました!

• めここ

めここ

初日はお腹すいてぐずり出すタイミングだったので今日はご機嫌な時に座らせてあげてみましたがやっぱり口に入った瞬間から暴れだしました😭

• 1月11日
  • ♪くぅM&m♪

♪くぅM&m♪

上の子も初めの1ヶ月は食べたり食べなかったりだったので根気強くあげるしかないですね😅

• 1月11日
  • めここ

めここ

とにかく根気ですね。焦らず頑張ってみます。

• 1月11日
  • ♪くぅM&m♪

♪くぅM&m♪

あまり焦らずに頑張りましょう(*^_^*)

• 1月11日
こたつむり

まずは、私が口に入れる真似をして、もぐもぐごっくんして見せてます(*´꒳`*)
そうすると息子も食べるものなんだ!
て認識ができるようで食べてくれますよー🤗✨
あとは、口に運ぶ時にあーんて言ってあげるとかですかね🤔

• めここ

めここ

今日は私も隣で食べてみて、その様子をニコニコしながら見ていたのでいけると思ったんですがダメでしたー😭

• 1月11日
  • こたつむり

こたつむり

もぐもぐはしてますかー??

スプーンを嫌がってる訳ではないみたいなので、根気よく頑張るだけしか方法がないのかもですが😭💦

• 1月11日
  • めここ

めここ

もぐもぐはあんまりしてないです。大人が食べてるのを見ている時もただ嬉しそうに眺めてるだけで…😓

• 1月11日
  • こたつむり

こたつむり

じゃあ、食べたい意欲はそこまでないのかもしれないですね😭
    でも7ヶ月だとそろそろ食べなきゃって感じにもなりますよね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• 1月11日
  • めここ

めここ

そうなんです。もっと遅くても良いかと思ったんですが、保育園のこととかもあったのでこのタイミングで始めてみました…

• 1月11日
  • こたつむり

こたつむり

保育園預けないならまだゆっくりでもいいかもですが、親子で頑張ってくださいっ❤️

• 1月11日
みゆ0014

うちも最初はぜんぜん食べてくれませんでした🤣始めて2週間くらい経ってから、やっとちゃんと食べるようになった感じです!!
スプーンの押し戻しが無いなら、そのまま重湯や10倍で慣れさせていく感じで大丈夫だと思います🤗✨

根気強

• みゆ0014

みゆ0014

途中で送っちゃいました💦

根気強く続けて行けば大丈夫ですよ!!

• 1月11日
  • めここ

めここ

2週間!根気勝負ですね😣その間ずっとお粥のみでしたか?野菜とかもあげました?

• 1月11日
  • みゆ0014

みゆ0014

うちはギャン泣きはしませんでしたが、口に入れたら「なんてものを食べさせるんだ!」と言わんばかりの顔をされました😳しかも5口目くらいには口を開けてくれなかったですよ😱笑

最初の1週間はお粥だけをあげてました!2週目から人参やカボチャを増やしました😁まぁ食べませんでしたが…
    大人の食事の時にも椅子に座らせて、食事の様子を見せても良いと思います🤗食べる事に興味を持ってもらった方が食いつきも良くなると思います!!

• 1月11日
  • めここ

めここ

人参やカボチャもダメだったんですね😵もう少し食に興味持ってもらえるように頑張ります😣

• 1月11日
まままぁ

最初の頃、私も悩みました...まだ食べてくれましたが。
①とにかくテンションをあげて食べマネしながらあげる。
②お粥が嫌いだったようで、あえて果物(うちの子はリンゴがヒット!)からあげてみる。
③テンポよく開けた瞬間に入れる!そして滑らすようにサッと抜く!
うまうま~うまうま~とにかくニコニコする!

それでもいやがったら今日は中止!時間帯を変えてやってみるのも手かもしれません。

• めここ

めここ

食べる気はあるようで口には入れてくれるし、むしろスプーンを自分掴んで口に持っていってます😅が、お粥が舌についた瞬間からギャー!です。
    私もお粥嫌いな子だったので似てるのかもしれません😭果物早いうちからあげて大丈夫ですか?テンション上げて頑張ってみます😣

• 1月11日
  • まままぁ

まままぁ

うちは最初の5日はだましだましですが、お粥食べてくれたんですけど、そのあとのけ反って嫌がるようになりまして...ベビーフードのリンゴ(5ヶ月からの砂糖不使用のやつ)を試しにお粥にまぜたらよく食べました。最初から果物あげると食べなくなるんじゃないかなーと気になりましたが、食べるのになれた頃に普通のお粥に戻したらなんなく食べてくれましたので、まずはキッカケぐらいの感覚でいいのかなーって思ってます♪
    そして、私自身もお粥キライで果物とうどんで育ちました(笑)うちの子も同じ組み合わせが好きなのでやはり好みは似てくるのかもしれません(*^^*)
    がんばって下さい。

• 1月11日
  • めここ

めここ

ベビーフード系はまだ全然見てもいなかったので明日探してみます!
    食べ物の好み似るんですかね?主人はうどんが主食の人なのでうどんなら食べてくれる気がします(笑)

• 1月11日
ゆうママ

食べてくれないとほんとに悲しいですよね😭
スプーンを口に入れられるならためしに赤ちゃん用のハイハイっていうお菓子あげてみたらどうですか??うちもお粥拒否してて、悩みまくってお菓子あげてみたら食べて、それからお粥とかも食べるようになりましたよ✨もしかしたらベチャベチャしてる感触が苦手なのかもしれないですよ😊

• めここ

めここ

私自身子供の頃ベチャベチャした感覚が嫌でお粥食べられなかったので似てるかもしれません😓
    いきなり固形のお菓子あげてみて大丈夫ですかね?

• 1月11日
  • ゆうママ

ゆうママ

まだはじめて3日ですもんね、もうちょっと頑張って食べなかったらあげてみてもいいと思いますよ✨😊
    今食べなくても将来的には絶対食べるようになるし焦らないほうがいいですよ✨なにか喜んで食べてくれるもの見つけられるといいですね✨😊

• 1月11日