※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3姉妹mama♡
家族・旦那

旦那さんの両親と同居されている方、同居すると決めたとき、実母や実父…

旦那さんの両親と同居されている方、
同居すると決めたとき、実母や実父は、
賛成でしたか?反対でしたか?
理由も教えてください。

今は、私の実家に住ませてもらってますが、
今度は旦那の両親と同居しようと
決めたのですが、旦那の両親が歳ということもあり
実母が猛反対です。
結婚の顔合わせのとき娘を幸せにするって
言ったのになぜ不幸の道へ連れていくのかと。
私と旦那は今頭がいっぱいいっぱいで…
旦那さんの両親と同居している方のお話を
なんでもいいので聞きたいです。

コメント

さぁちゃん

のちのち旦那の実家に同居となります!

うちの親は、嫁に行ったんだし、旦那が長男なんだから、同居て決めたなら同居でいいんじゃない?と言ってました!

嫁に嫁いだ以上、同居に関しては、実母がそこまで言う立場でもないのかなと思ってしまいました😅

• 3姉妹mama♡

3姉妹mama♡

うちの親もそう思ってくれたらいいのですが…( ; ; )
    私の実家に住んでても嫁に嫁いだことになるのでしょうか?😣
    すみません、程レベルな質問を…
    娘が苦労する姿を見たくないという実母の気持ちは嬉しいのですが…
    私は苦労知らずなので挑戦してみたい気持ちで。

• 1月11日
ぱぷりか

私は実の親を介護してきました。
大変だから助けてあげたい!だけなら辞めておかれた方が良いと思います。

自分も倒れる覚悟で看ないと、看れないですよ。
私の実の姉や兄ですら、逃げるような事なんです。
ましてや、他人で住んだこともない人とは無理な話だと思います。お子さんもいてなら、夢見てた子育ては捨てなければいけないぐらい大変です。どこかに預けないと無理だと思います。

義両親のお金がないのも何故なのでしょうか?
そこまできてたら、国からの補助や助成金などありませんか?
旦那さんは、義両親がいくら支出してるか把握してますか?

病気でもお金がないのは自業自得なので、支出の提示をしてもらってください。レシートも全部残してもらう。
それをしなければ、仕送り停止。

必ず!!払わなくて良いお金があるはずです。
年金も受け取られてるでしょうし。

旦那さんはめんどくさい!と言うかもしれませんが、妻の実家に迷惑をかけているのだから、それぐらいはするべきです。

まずはそこをしっかり明確にしたら、支払い額が減ると思いますよ。

介護はプロへ。
減った仕送り分で、ヘルパーを頼みましょう。
それでも出来ない時などは、旦那さんが行きましょう。

ご自身が倒れたらお子さんはどうされますか?
今一度、絶対しなければいけないことを明確にされた方が良いと思います(^^)

• 3姉妹mama♡

3姉妹mama♡

どれだけ大変なことなのか、
    なんだか読んだだけで大変さが伝わってきますね…

旦那の弟は、子供4人プラス嫁で暮らしてるのに生活に合った仕事をしていなくて、親の年金日にお金を借りにいってます。数万円…
    親も可愛い息子だから、渡してしまうんです。
    その分生活できない費用は全て旦那にまわってきます…
    今まで旦那も甘かったから弟家族の家賃代わりに払ったりお金をいくらかしたかわかりません。返せるはずないので返してもらう気はないみたいです。

旦那は、私に実家のことでなにか隠してるようで、細かな支出を一切教えてくれません。聞けば、病院代やら今まで滞納してたものにまわってるらしく。義母は創価学会に入ってるんですが、なにか関係ってありますかね?

やはりそこまでしないと
    いけないことですよね…

ありがとうございます😭
    旦那は自分一人で決めたり考えたりしちゃうので私がなに言ってもだめで…

• 1月11日
  • ぱぷりか

ぱぷりか

育児奮闘中さんのご両親から、ご主人に支出の提示をしてもらうよう話をされた方が良さそうですね。
    それが出来ないから、嫁を置いて出ていってもらうなり、実家に住んで通うなど強めに言ってもらった方が良いと思います。

義弟家族…本当に自業自得すぎて、言葉が…。
    子供四人は育てる為に必要なお金の計算が出来てないのは、義弟家族のせいですよ。

義両親が援助するなら、それは良いとして妻子ある身の義兄であるご主人が払うのは納得できませんね。

奥さまのご両親が怒られるのは痛いほどわかります。
    正直、ふざけてるのか?と口は悪いですが、私ならキレる案件です。

自分達の尻拭いを、義兄の嫁に??
    ふざけるなーーー!!です。
    世話になってる義弟にさせてください。
    義弟嫁が主導でしないといけないことですので、絶対!!同居は辞めた方が良いです。

ただ、不幸になるところへお母さんが大切にどんな想いしながら乗り越えて育てられた大事な娘さんを行かしたくないと思われていると想います。

創価学会であれば、毎月購入は新聞や本だと思いますので高くて1人で一万前後で安くて2千円だと思います。
    間違っていたら、すみません。
    あとは年末に一回支払うものもあります。こちらは一万~。

同居となれば入会をといってこられる可能性もあるでしょうから、そこの覚悟も必要かと思います。
    貴方が入れば、義父は良くなるよなど。

でも、もう夫婦です。
    子供の親です。
    お子さんのお母さんです。
    子供を守られる為にも、強くなられてください。
    旦那さんと話し合って、夫婦にそして親になっていくと思います。

きっとこれからも。
    嫌なことは、言ってくれないではなくて、話すまで話続けること。
    それを辞めないこと。

そうやって、すり合わせていかないと他人が簡単には夫婦にはなれないと思います。

それでもだめならご両親と。
    解決まで持っていかないと、このお金などの問題は大きくなってどうにもならない、または破綻に導かれますよ。

人生も、原因と結果はイコールだと思っております。
    今見てみぬふりした原因が、お子さんに結果として出ないように、先に手を打ってください。
    そのぐらい危ない橋だと、私から見ても思います。

• 1月11日
  • ぱぷりか

ぱぷりか

あと、お優しい人柄がすごく文章から伝わってきます。

そこに、漬け込まれてるように感じてしまいます。

良い人が、都合良い人にならないで頂きたいと強く願っております。

• 1月11日
  • 3姉妹mama♡

3姉妹mama♡

すごく参考になりました😭❤️
    喧嘩になるのが嫌で避けてきた
    話し合いもきちんとしてみます。
    旦那はすぐ落ち込んだり黙り込むのでずっとそれがめんどくさくて話し合いを避けてました…

本当にありがとうございます😭
    実母とも話しましたが
    やはり同居は、しない!
    私は、そう決めました!

旦那に伝えます。

• 1月11日
  • ぱぷりか

ぱぷりか

心のより応援しております!!
    長期戦になられると思いますので、決まった事柄は必ずノートに書き留めておいてください。日時と。

後から言った言わないで、また揉めます。
    少しでも参考になって貰えたら嬉しいです。

グッドアンサーありがとうございます✨

• 1月11日
  • 3姉妹mama♡

3姉妹mama♡

了解しました!
    ありがとうございました❤️

• 1月11日
naru

同居はしていませんが、同居の話も出ていました!

質問者さまとは ちょっと理由が違うのですが、私たち夫婦が若くてお金に余裕がなかったので 義両親から一緒に住もうと言われていました!

私自身、義両親の事は好きだけど 同居は絶対に嫌だったので主人を全力で説得して 回避しました…

実母は、絶対に反対!と言っていて 同居するくらいなら 結婚も反対とまで言われていました😭

理由は、義両親が外国人で言葉が通じないこと 同居で上手くいった話を聞いたことがない 娘に苦労はさせたくない 義両親が理由で私たち夫婦の仲が悪くなる可能性もある と言うことでした!

私は、自分が苦労したりストレスが溜まるのがわかっていたので、それをわかっていながら 同居する必要はないなと思いました!

• 3姉妹mama♡

3姉妹mama♡

うちは、逆に義両親がお金なくて
    いつも旦那から送ってもらってます…
    家賃光熱費も全て旦那が払ってるので毎月15万は実家に飛んでます…
    それがもぅ限界のため同居を決めたのですが…
    やっぱり同居はうまくいく話を聞かないし私に苦労させたくないという実母は正しいのですかね…

私も苦労する、ストレス溜まる目に見えています。自分の実家に住んでてすごいストレス溜まってるんですもの。同居なら尚更。
    私は挑戦してみたいので…
    なんとか説得してみます。

• 1月11日
  • naru

naru

それは大変ですね😭

今は奥様の実家と言うことですが、奥様の実家の方にはお金はいくらか 渡していますか?

余計なお世話かも知れませんが、旦那さまの実家に住むとなると 毎月の15万円プラス自分たちの分の食費や光熱費、お子様のこともありますし 余計にお金がかかってしまうのでは…と思ってしまったのですが😰

奥様の実家だと、もしどうしてもお金がなくてもご両親が助けてくれる可能性はありますが、旦那さまの実家となると ご両親に助けてもらうことは出来ないのではないでしょうか…

他の方の返信見ましたが、義父が要介護 義母も糖尿病となると 義両親のお世話プラスお子様のお世話プラス家事などになると 想像を絶する苦労があるのではと思うのですが😭😭

義両親のお世話で大切なお子様の成長をしっかり見れない、余裕が持てないとなるのなら 私は同居はしたくないです…

不快な気分にさせてしまったのなら、すみません!

• 1月11日
  • 3姉妹mama♡

3姉妹mama♡

月に7万いれてもらってます。
    今は旦那がお金の管理をしています。

大丈夫ですよ、全ておっしゃる通りですよね!
    正直実家に住んでるのもストレスで…
    早く出たくて( ; ; )

• 1月11日
Kママ

金銭的理由で義実家同居を決めて、今住んでます。
反対まではいかなくても、初めは2人で暮らしたら?と父からは言われました。金銭的理由は実父には内緒にしてあり、いずれ、同居しなきゃいけないのなら初めから、という表向きの理由で父は承諾してくれました。

ただ、実際に住んでみて思うことはいいこともあるけど、それ以上に我慢することもいっぱいあります。
正直に言えば、住所はこの家だけど、私の家ではない、と思ってしまいます。実家が私の家。いつまでもそう思ってしまいます。
それから何をするにも気を遣い、干渉もされます。程よく距離を保ってくれる義両親であればいいのですが、私のとこは干渉しないで欲しい、と言いたいくらいにウザいです。
結婚前に戻れるなら、金銭的に大変でも同居にしなければ良かったです。

• 3姉妹mama♡

3姉妹mama♡

金銭的な理由で同居されてる方のお話聞けて嬉しいです!
    実母もまずは家族で住んでみるのが普通なんじゃないのと言ってます。

部屋は別でもやっぱり干渉されちゃうんですね…
    気をつかうのもストレスたまりますよね。
    やっぱり金銭的な理由だからといって簡単に同居決めない方がいいですかね。

• 1月11日