※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cha
妊娠・出産

安静中の体重管理について、甘いものや揚げ物を控え、野菜中心の食事を心がけ、カロリーを1200〜1500に抑え、便秘予防にバナナやヨーグルトを摂取。ストレッチも可能です。体重増加に悩んでおり、食事に気をつけています。

安静中の体重管理についてお伺いしたいです🍽
運動が出来ない状態で、みなさんが気をつけていることは何ですか?(^^)
先日の検診で体重増加で怒られてしまい、安静中の唯一の楽しみだった甘い物に禁止令がでてしまいました💦

⚪︎甘いもの、揚げ物はナシ
(いつか週一くらいで解禁したいです😢)
⚪︎野菜中心
⚪︎果物と炭水化物(ごはん、パン、麺類)の摂取は昼まで
⚪︎納豆or豆腐or豆乳を一日一回はとる
⚪︎一日の摂取カロリー1200〜1500くらい
⚪︎便秘予防でヨーグルト、バナナを朝か昼にとる

今実践してるのはこのあたりです!
ずっと便秘でしたが、便秘薬の処方+バナナで改善されてきました。
元々、食事よりも甘いものを食べたいタイプで、ごはんも人より量は少なかったのですが、お医者さんから白米は絶対抜いちゃダメと言われて、夜以外は食べてます。
みなさんが気をつけていること知りたいです(^^)
この食材は朝に食べたほうが良いとか、この食材は必ず食べるようにしている!とかありますか?
安静でもして良いストレッチとかあるのでしょうか🤔

いま7ヶ月ですが、安静になって立ち仕事を辞めた5ヶ月から7.5kg増えてしまいました( ; ; )
先日の検診で病院では9kgまでと言われました。(言うの遅!)
臨月は食べなくても太ると聞くので、出来れば今キープするか、胎児に影響がないなら減らしたいところです💦
胎児のサイズや重さのはいまのところ平均です。

コメント

フィオナ

安静を指示されているのなら切迫ですか?
ストレッチは厳禁だと思います💦
今から減らすのは辞めたほうがいいと思うので、今から気を付けるほうが良いとおもいます!
もう9キロは気にしないほうが良いとおもいます😅

体質によりますが体重が急激に増えると妊娠高血圧も起こす可能性もあるので気を付けてくださいね!

• cha

cha

コメントありがとうございます😊
    はじめは前置胎盤疑いで安静だったのですが、転院してから子宮口が柔らかい&子宮頸管が短いので安静指示になりました!
    立ったり歩いたりはもちろん、座ったりもしないようにしていますが、寝たまま上半身のストレッチだけでもできないかと思って…💦
    食事制限は今はがんばっています😊
    これからも気をつけていきます!

• 1月11日
あやめる

わたしは安静にとは言われてませんが、最近寒いので家で息子とゴロゴロしてます(笑)
体重は悪阻でマイナス6キロ、現在元の体重からマイナス2キロです(健診で1ヶ月ごとに1キロ増えてます)
気をつけてるのは…

*間食しない(甘いもの食べたいときはチョコ2粒!とか決めてます)
*腹八分目(夕飯は特に)
*夕飯はできるだけ早い時間に!(旦那が夜勤の日とかは18時前には食べます)
*食べる順番に気をつける(野菜→たんぱく→炭水化物)
*朝起きたら白湯を1杯!
*朝食前に無糖のヨーグルト

わたしの場合、まだよだれ悪阻があり……飴玉を舐めないと外出が大変なのでよく飴玉は舐めてます😅💦
基本的に飲み物は白湯か生茶のデカフェです。

体重管理大変ですよね😫💦
お互いがんばりましょー!

• cha

cha

マイナス6キロとは、悪阻がかなりお辛かったんですね😢
    上のお子様がいらっしゃるのに、ご自分の管理もしっかりされてて素晴らしいです✨
    具体的にあげていただいてとても嬉しいです😆
    もし甘いもの復活できたら、チョコ2粒!とか先にしっかり決めてから食べるの良いですね!
    飲み物はいま白湯、ルイボスティー、無糖の炭酸水なのですが、飽きてきてノンカフェインのコーヒーを買いましが、デカフェの生茶!いいですね✨
    ありがとうございます💕
    週数近いですね😊
    お互いがんばりましょう⭐︎

• 1月11日
とまちょ

切迫での安静だとしたら、動くこと自体が危険なので摂取量を減らす以外はしたらだめだと思います(-""-;)
わたしは切迫で入院してましたが、出されるものは病院の食事だし動くことも駄目なのでそれで体重増加するのはもうどうしようもない!と思って諦めましたよー!

早産になるくらいなら、体重増加で怒られるほうがなんぼもいいですよ!

• cha

cha

やっぱり最低限の食事して、それで増えるならもう仕方ないですかね💦
    そうなったら赤ちゃんに栄養がいってくれてると思って諦めます😌
    お医者さんには、体重増加は子宮内胎児死亡や子供が糖尿病になるリスクがあがるから、もう絶対増やしちゃダメ!赤ちゃんが可哀想だと思わないの?と怒られて、胎児の為にこれ以上増やしたくないとは思ってますが…😅
    早産にならないよう大人しくします!

• 1月11日
はま

私も安静に…と言われてから6キロ増えました😭💦それまではウォーキングしていたのですが、安静に…と言われてからは食べることしか楽しみがなくて😢

お気持ちわかります!
私も甘いモノが大好きです(><)

私は便秘でしたがプーアル茶をはじめてからは毎日快便になって体重が減りましたよ!
ヨーグルトやバナナはあまり効かなくて3日に1度出たらいいほうでしたが、プーアル茶は毎日快便なのでもっと早くにはじめれば良かったなぁ…と思うくらいおすすめです( ˊ꒳ˋ )

あとはLAWSONのブランパンがおすすめです!糖質が抑えられていてパンが食べられる!っていうのが嬉しい👏
おかずパンも甘いパンもありますよ!!

• cha

cha

以前ウォーキングされていたのでしたら、安静は余計もどかしいですよね💦
    私は妊娠前は食事を抜いてでも甘いものが食べたいタイプだったので、禁止を言い渡された時はかなりショックでした😂
    プーアル茶、すごく良いんですね😲
    バナナとヨーグルト今はいいんですが、慣れるとまた便秘になりそうな気がするので、プーアル茶も試してみます✨
    ブランパン、LAWSONが一番近いコンビニなので、いい情報をいただきました😊
    具体的にありがとうございます💕
    はまさんはもうすぐお子さんに会えるんですね✨
    安産をお祈りしてます😊
    わたしも頑張ります!⭐︎

• 1月11日
ちゃーや

私も昨日の検診で子宮頸管が短く、自宅安静になりました(T_T)
私の場合、常に横になってとにかくお腹が空いてても目をつぶって寝ます!
体重はまだ妊娠前より軽いですが、間食しない白ご飯少ない又は食べないようにしてます!

• cha

cha

上のお子さんがいらっしゃるとなかなか安静にするのも難しいですよね💦
    とにかく寝る!
    それはお腹の赤ちゃんにとっても、すごく良さそうですね✨
    間食はやっぱりしないのが一番なんですかね😌
    甘いものは我慢してますが、食事の量を減らした分、間にいりこを食べたりしてます🐟
    私もお腹が空いたら寝るようにしてみます😊

• 1月11日
  • ちゃーや

ちゃーや

後はあまりよくないですが、ご飯食べたらすぐに歯磨きします!
    そうしたら間食もめんどくさくなりました(笑)
    買い物に行っても子供だけのお菓子なので自分用に買う事はしないです(T_T)
    意識するしかないですよね(T_T)
    そのお菓子の金額分、明日の晩御飯の煮物の厚揚げ買える!とか思うようにしてます!
    大変ですが、赤ちゃんも元気でお腹は柔らかく子宮口も硬いので安静に!ぐらいでした(T_T)
    張り止めの薬も処方されなかったので、自分で意識しないとってかなり神経質です( ;∀;)

• 1月11日
  • cha

cha

特に夜は速攻で歯磨きすると良さそうですね✨
    赤ちゃんが元気でなによりです💕
    私も里帰り先に転院してから張り止めの薬処方されてなくて…元の病院では初期からずっと薬出てたのでちょっと不安になりました😢
    毎回子宮口柔らかい!頸管短い!お腹が張ってる!って言われるのに💦
    でも入院になったらもっと大変だし、薬も飲まなくて乗り切れるならそっちの方が良いはず!と自分に言いきかせてます🏃‍♀️
    切迫予防にいいときいて、骨盤高位の姿勢は良くとってます!
    実際どうなってるのか自分の目には見えないから、不安になりますよね〜💦
    上のお子様の時は切迫気味ではなかったですか?
    私は初産で、経産婦並みに子宮口が柔らかいと言われたので、元々そういう体質で今後もしまた妊娠しても毎回切迫なのかな〜と😭

• 1月11日