※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rins
お金・保険

光熱費について相談です。電気代が高く、ガス代も心配。エアコンは節約しているが、ヒーターの使用が影響しているか不安。他の家庭の光熱費事例を知りたいです。

聞いてください。
電気代2万超えです。
オール電化じゃありません。
ガス代はまだ請求きてませんが、この時期は毎年2万きます。
水道は6500円くらいです。
ガスは覚悟してましたが電気まで…
賃貸なんですが高すぎませんか?😭😭
確かに私が働いてないので娘と一日中家にいることが多いですが去年はこんなに請求きてません💦
エアコンは25度設定でつけっぱなしということもないです。
考えられるのは温風のでるヒーター❓を廊下に使ってました。
これって電気代かかるんですかね?💦
三人家族で光熱費5万弱って…

みなさんの光熱費
使用状況、戸建、オール電化などお聞きしたいです(>_<)


コメント

maruru

うちは電気ガス水道3万の請求でした!それぞれ1万ずつにちょっと足が出るぐらいです!

  • rins

    rins


    ありがとうございます✨
    ちなみに賃貸でしょうか?😭
    我が家はプロパンガスで高いのかな?なんて思ってるのですが💦
    差しつかえなければ教えてください😢

    • 1月11日
  • maruru

    maruru

    賃貸でプロパンです(*_*)
    しかもまたガス会社の基本料金がたかくなって、さらにガス代あがりました。(笑)
    電気はずっとテレビ、セラミックファンヒーターつけっぱなしで、11000円ほどでした。

    • 1月11日
  • rins

    rins


    そうなんです!そもそも基本料金が高いんですよね💦
    プロパン一緒ですね😭

    うちはつけっぱなしにしてないのにこの料金…つけたり消したりが良くないのかもですね💦

    • 1月11日
deleted user

戸建てですが今の時期光熱費合わせても1.7万くらいです!

高過ぎますね(;ω;)
温風の出るヒーターが何かわからないですがガスファンって事ですか?
ガスファン付けっ放しは高いですが
エアコンより安いと聞きましたけどね(;ω;)

  • rins

    rins


    安いですね( ; ゜Д゜)羨ましいです!
    温風ヒーター❓というか電気のやつなのでガスではないんですよね💦頂き物でしかも古いやつなのでそれで電気代かかっているのかもしれないです😢

    • 1月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    電化製品は古いのは高かったりしますよねー(;ω;)
    私もここ見ててなんでそんな皆さん高いの!?って悩みましたが
    うちはエアコンしか使ってなく
    それも付けっ放しではなく
    使っているのは1日の3分の1程度なので😅
    いろんな電化製品を付けてないところですかね!

    • 1月11日
  • rins

    rins


    そうですよね😱ちょっと使うのやめてみます💦

    エアコンのみでキッチンや風呂場などはどうされてますか?
    家事してると足とかすごく冷たくなりませんか?(TT)

    • 1月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    エアコンは1階のエアコンをつけてます!足ですか?靴下とスリッパ履いてますよ!
    風呂場は付いてませんよ✩︎
    年寄りでもない限り風呂場に暖房器具必要ないかと思ってました(;ω;)

    2階寝室ですが、旦那も喘息持ちで元々エアコンに弱いタイプですし
    私もエアコンつけて育てられてないのでエアコンが付いてるとしんどくなるタイプです💦なのでつけた事ないです💦
    勿論夏も付けっ放しはした事ないです😂

    • 1月11日
  • rins

    rins


    くつ下とスリッパ履いていらっしゃるんですね😆みなさん、足寒くないのかな~なんて勝手に思ってました(笑)

    確かに年寄り以外は必要性はないかもです!😂😂笑ってしまいました😂💓ただ単に寒いの嫌であたためてた感じです(笑)

    いきなりエアコン無しは難しいですが今日からみなさんのアドバイス通り色々実践してみます!
    すごく丁寧に教えてくださりありがとうございました🙇💕

    • 1月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グッドアンサーありがとうございます✩︎
    風呂場は寒くても耐えてますが😂
    うちは田舎のジジイババア並みに
    家族全員ちゃんちゃんこ着てます(笑)
    お互い節約頑張りましょう💕

    • 1月12日
m.h.a

うちはストーブもガスなのでガス代3万とか行っちゃいます💦エアコンも使うし食洗機?洗濯物も洗濯乾燥しちゃうので電気代も2万円程😫💦毎年冬になると光熱費やばすぎて本当どーしたらいいのかもわからず💦

子供もいるし寒い思いはさせられないしどこを削ればいいのかわからず7年目の冬を迎えてます😵

  • rins

    rins


    ガス代3万はキツいですね😱😱!!
    うちもエアコン、洗濯物も乾燥ですが去年より5000円アップしててびっくりです💦💦
    今みなさんの回答見て、まめに消したりしてたのが逆効果だったのかな⁉️なんて思ってる所です😰

    • 1月11日
あゆママ

うちも賃貸でエアコンとホットカーペット使ってますが今月電気代が二万近くきました!今まで4年住んでこんな事なかったので、え??って目を疑いました!おかしいですよね…

  • rins

    rins


    ですよね!私も今まで15000円以上はなかったので衝撃すぎました💦💦
    どう節約して良いかも分かりません😭

    • 1月11日
  • あゆママ

    あゆママ

    電気料金上がったんですかね?😭
    今年が寒いから??エアコンも22度くらいを保っているのに高すぎて辛いです…😭

    • 1月11日
  • rins

    rins

    22度でも二万近くなるんですね!
    最早何をどうしたら良いか分かりませんね(>_<)
    確かに今年寒いですがそんなに値上がりする!?って感じですよね😱

    • 1月11日
  • あゆママ

    あゆママ

    ですよね(>_<)
    妹も働いててほとんど電気使ってないのに今月電気代が最高額って言ってました😱
    ちなみに福岡です。
    子供いたらエアコンはかかせないですしね💦

    • 1月11日
  • rins

    rins


    私も福岡です😲!
    今日からできる限り節約で頑張ります😅それでも変わらなければ気絶しそうですが(笑)

    • 1月12日
  • あゆママ

    あゆママ

    今年福岡も寒いですねー(>_<)
    今も雪がすごい😱
    まだまだ寒い日が続きそーですが節約頑張りましょーね(^-^)

    • 1月12日
natsu

浜松住みです。家は一年中掃除の時以外はエアコン付けっ放しです。
寝る時も消しません。
他にカーペット、お風呂場に温風ヒーター等使用しています。
電気代は1万2千円です。
以前実験をしました。
エアコンを朝付けて寝る時に消す。
これを毎日繰り返すのと、
ずーっと付けっ放し。

付けて消すの繰り返しの時は
電気代1万9千円でした(;o;)
参考までに。

  • rins

    rins


    参考になります!
    私は結構付けたり消したりしてたのでそれが良くなかったのかもしれません💦
    ちなみにエアコンの温度は何度にされてますか?😭

    • 1月11日
  • natsu

    natsu

    いえいえ‼︎少しでも参考になれば^^
    暖房で22度に設定しています‼︎
    付けっ放しなので暖かいですよ。

    • 1月11日
ぷにまな

エアコンを21度くらいにしてみたらどうでしょう??

お住まいの地域が分からないのでなんとも言えないですが(^_^;)(^_^;)

ヒーターなどは電気代かかると思いますよー!!

うちは電気代はエアコンとこたつ、電気だけで一万ちょいくらいです!

昼間暖かい時間に公園などにつれていくのでその時間はつけてません。

  • rins

    rins


    今試しに23度くらいにしてみましたが寒すぎます😱みなさん設定温度低くてびっくりです💦
    部屋着はどんな感じなのでしょうか。
    ちなみに福岡の田舎に住んでますがたまに雪くらいで極寒ではないです💦

    やはりヒーター高いのですね💦
    キッチンや風呂や廊下が寒くて一台を使い回してましたがちょっとやめます(笑)

    • 1月11日
  • ぷにまな

    ぷにまな

    うちは千葉県です!今21度ですが、そこまで寒くはないです~☺
    こっちも雪ほとんど降りません!
    部屋着はUNIQLOのフリースのパジャマにスリーパーです😃

    旦那が独身の時、私が来るときに寒いからってヒーターを買ってくれたのですが、一気に電気代上がったと言われました!

    また、私が実家暮らしの時もヒーターをつけっぱなしで寝てて、母に電気代が!!😒💢💢と毎回怒られてたので、ヒーターは高いですよ!うちはどちらもハロゲンヒーターです。

    エアコンは寒かったら風邪ひくので温度下げられないですよね(;o;)💦

    • 1月11日
  • rins

    rins


    21度ですか!同じです!
    私が寒がりすぎなのかもしれません😰
    くつ下はかないと寒すぎて寒すぎて(笑)

    やはりヒーター高いのですね💦
    ちょっと使うのやめてみます😂

    そうなんです(>_<)うちの子寒いと鼻が悪くなりやすいので
    なかなかエアコンの温度低くできなくて💦

    • 1月11日
m

携帯代と一緒にすると多少安くなりますよ!

わたしは3DKで
エアコン2台27度でずっと付けっぱなし
換気扇回しっぱなし
洗濯1日最低3回しても8000円で収まりますよ!

  • rins

    rins


    以前auで電気が~とか説明受けたことありました!
    ちょっと検討してみます✨

    エアコンは2台ともつけっぱなしなのですか?😲

    • 1月11日
  • m

    m

    私もauですよ!

    1台は24時間付けっぱなしですが
    もう1台は寝る時だけ消します!

    • 1月11日
  • rins

    rins


    au電気ですよね?😍
    旦那に相談してみます!

    私も今日から低い温度でつけっぱなしにしてみます!
    アドバイスありがとうございました🙇💕

    • 1月12日
  • m

    m

    auWalletにポイントも還元されるので
    どこのガス会社で相談しても

    ポイント分があるので安いですよ

    って言われたので
    電気もガスと一緒にしました!

    • 1月12日
ブラン

賃貸です。
我が家のこの時期は、
水道2ヶ月で2500円
電気代3000円
ガス代10000円
という感じです(^^)

  • rins

    rins


    電気安いですね!!
    びっくりです💦
    節約されてますか?

    • 1月11日
  • ブラン

    ブラン

    特に節約らしい節約はしてないです(^^)
    暖房をめったにつけないのでそのおかげかもしれないです。

    • 1月12日
  • rins

    rins


    すごいですね!お家が暖かいのでしょうか?😲
    私も今年、新築を計画してるので暖かい家にしようと思います😅

    • 1月12日
  • ブラン

    ブラン

    大東建託の賃貸なので全然暖かくないです(笑)
    静岡県なので元々の気候が暖かめです。あと電気代が安い地域なので、育休中朝から晩まで暖房つけてた時もそんなに電気代上がらなかったです(^^)
    新築いいですね!
    やっぱり夏は涼しく、冬は暖かく、な家がいいですよね(*^^*)

    • 1月12日
あさひ

高い😭

うちは戸建(高断熱高気密)、オール電化、寒冷地で電気代2.3万です。


エアコン25度は電気代かかりますよ!
私も25度設定にしてたけど19度に変えたら消費電力かなり減りました!
19度だと肌寒いかな~と思ったけど慣れるものです。
あと、私なら窓ガラスに断熱シート貼ってみるかなぁ。

  • rins

    rins


    高いですよね😢
    お金が勿体なすぎます↓

    19度って寒くないですか!?
    くつ下とかはかれてますか?😭
    さすがに25度は高すぎるのかなと思ったので少しずつ低くて慣れてみます😅

    断熱シートですか!思い付きませんでした💡雪が落ち着いたら見に行ってみます✨

    • 1月11日
deleted user

高いですね( *o* )
うちは水道代が3000円、高くて電気、ガス1万ずつくらいです。

  • rins

    rins


    高いですよね😭
    私も1万くらいに収まれば良いのですが…

    • 1月11日
みィィ-仔

うちは賃貸の2LDK家族3人
電気、都市ガスで同じ会社で同時加入で5%引きで
ストーブ寝る時以外24度でつけっぱなし、朝シャワーを毎朝旦那が浴びて夜は、追い焚きがないので毎日新しいお風呂入れてます💧

それでもこの時期光熱費MAX時期でも
都市ガス→14000円
電気→5000円
水道代2ヶ月で5000円

です( ´•д•` )💦
ちなみに乾燥機もほぼ毎日使ってますよ( ´•д•` )💦

  • rins

    rins


    詳しく教えてくださりありがとうございます✨
    うちより全然安いですね💦
    どうしてでしょう😭
    乾燥機は夜回されてますか?
    私も毎日乾燥機ですが深夜電力の方が安いのかな?と思ってます💦

    • 1月11日
  • みィィ-仔

    みィィ-仔

    いや、めっちゃ昼間に回してます( ´•д•` )💦
    なんででしょうね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    契約内容見てみたらいかがですか✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
    それによって電力会社も変更とかいいかもしれないですよ( ´•д•` )💦

    • 1月12日
ママリ

高いですね💦
エアコンは25度設定だと高いので、もう少し低くしてお洋服重ね着が良いかと..。
後、電気ストーブ!私もアパートの時に一ヶ月間だけ使ったんですけど...とんでもなく電気代が上がりました😰確か2万近かったと思います😖

  • rins

    rins


    そうですよね💦
    他の方からも25度は高いとご指摘頂いたので少し温度を低くしてみます!
    そしてエアコン以外はやめてみます(笑)
    うちにあるのはかなり古いやつなので余計に悪かったかもです💦

    • 1月11日
rins

皆様、詳しく教えてくださりありがとうございます🙇💕
全て読ませて頂きました✨
沢山の回答、嬉しいです!!
家事育児が落ち着いたらお返事させて頂きますね😊

よっこ

うちはオール電化で、18000円でした😭

  • rins

    rins


    オール電化、やっぱり安い印象があります!ガスと別よりは安くつきますよね?😲💡
    今年新築予定でオール電化にしたいので参考にさせて頂きたいです🙇

    • 1月11日
  • よっこ

    よっこ

    賃貸とガス屋は結託してる為ガス代がめちゃくちゃ高いと聞いたことあります!戸建てでオール電化がいいと思います😊
    ふゆ

    • 1月11日
  • よっこ

    よっこ

    途中で返信してしまいました。
    冬って暖房費たかいですよね。うちはエアコン22度にしてます。あと我慢できるときは、ホットカーペットにして寝転んでブランケットかけて横になってます。結構あったかいですよ😊寝る時はエアコンつけてないし、こまめに使ってない電気は消したりしてます。

    • 1月11日
  • rins

    rins


    なるほどです!それでガスが異常に高いのですね💦
    早くオール電化にしたいです✨


    こまめに消されてるんですね!
    私も消してたんですが
    寒くなった部屋にいきなり25度でつけるから電力がかかるのかもしれないですね💦
    なので今日から早速エアコンの温度低くしてみました!😁
    引っ越したらホットカーペット買います!

    詳しく教えてくださりありがとうございました🙇💕

    • 1月12日