※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたろ
妊娠・出産

31週の妊婦です。最近の胎動が少なくて心配です。赤ちゃんが疲れているのかなと思います。お腹の張りも特にないですが、気にする必要はありますか?

何回も質問失礼します!

今日はいつもより胎動が少ないです…
この時期は普通なんですかね…

全くないわけじゃないのですが毎日強い胎動が1回始まると30分とか1時間とか結構感じられるのですが今日は少しボコボコ!と蹴ってすぐ動かなくなります。

下に降りてきたって事はないですよね?
午前中はずっと胃が圧迫されて苦しかったです…それくらいで後は特に変化はないのですが…

赤ちゃん今日は疲れてるのかなー…どうしたんだろう…

お腹の張りも特にないです!
腹痛はほんとあるかないか分からないくらいの痛さで生理痛に近い痛みがするような…という感じです!多分気のせいかな?

なんか関係あるんですかね…
まだ31wだし特に気にすることないですかね?

コメント

ゆん@GSR

日によってムラがありますよね(>_<)

うちは、先週までボコボコ動いている事が多かったのですが、昨日今日は割と大人しく、なにやらモゾモゾやっています!笑っ
指しゃぶりとかしてるとあまり強い胎動なかったりしますよね(^^)

• ゆん@GSR

ゆん@GSR

普段と変わったことがあるとちょっと心配ですよね(´・_・`)
    下に降りてくると、胃の圧迫がなくなるので食べ物が食べられる様になるって言いますよね(^^)!
    そういった変化はありますか??

うちは胎動カウント始めると5〜6回動いたあとしばらく動かなくなることが多くて、、だいぶ気分屋さんです(´ω`;)笑っ

• 9月10日
  • ゆん@GSR

ゆん@GSR

食欲変わらずなんですね!私は自分で制御しないと体重がやばいです(*_*)、、

お腹張ってくるとまた心配増えますよね(>_<)
    でも胎動また元気に戻ってきたようで良かったですね(^^)!
    次の健診までにまた気になる様になったら電話して相談してみるのが良さそうですね(>_<)!

• 9月10日
*akira*

不安になりますよね。
私もその頃胎動が減ったなーと思っていたら、病院で先生から胎動が少ないのが気になると言われました。
みーちゃらさんのように、全く動かないのではないのですが、少し動いてしばらく動かなくなり…の繰り返し。
先生から胎動10カウントするよう言われました。
2〜3回やれば10カウントいくのですが、1回ではなかなかいかず、不安でいっぱいで健診へ…
結果緊急帝王切開になりました(>_<)
1740gととても小さいですが、元気な男の子が産まれました!
産んでみたら、へその緒がとても短かったとのこと。
だから赤ちゃんが動き辛かったのかな??
赤ちゃんの生命力は凄いので、きっと大丈夫!
でも赤ちゃんになるべく苦しい思いをさせないためにも、少しでも異変があれば先生に相談してあげたほうがいいと思います☆
相談すればきっと、不安も解消されると思いますよ!

あゆ&ゆうママ♡

30週すぎると赤ちゃんもだんだん産まれてくる準備を始めるためお母さんの体の奥の方に行くので胎動は感じにくくなるそうですよ。