※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイマイ★
その他の疑問

否定的なコメントなどはいらないです…。今子供が1歳7ヶ月です。待機児童…

カテゴリあってるか分かりませんが…。否定的なコメントなどはいらないです…。
今子供が1歳7ヶ月です。
待機児童で育休を延長しており、6月の頭に育休がきれます。それまでに入れなかったら退職になります。
場所的なこともあり、家賃が少し高めで主人の収入のみでは厳しい生活なので、育休手当に助けられています。
将来的に子供最低は2人欲しいなぁと思ってます。特に何学年差がいいなどこだわりはなく、ただ金銭的なこともあるので計画的に、計画的にと思っております。
保育所の4月入所が2月にわかるのですが、それで落ちた場合、認可外も視野にいれようと夫婦で話し合っています。会社側からするとかなりダメな考え方かもしれませんが、2人目のことを考え、産休育休をもらえる状態にはありたいため、職場復帰をしておきたいです。
4月入所したとして、すぐに妊活をするのは失礼すぎることでしょうか…すぐに授かれるかわからないですが。
皆さんならこの状況だと、いつ頃妊活しますか?

コメント

もちもちちくわぶ

私なら次の4月頃まで妊活をおやすみするかなぁと思います(^_^)v

• もちもちちくわぶ

もちもちちくわぶ

復職して一年たってから妊活って意味です。
    わかりにくくてすみません(^_^;)

• 1月11日
  • マイマイ★

マイマイ★

ありがとうございます!夫婦で話し合ってみます!!!(^。^)

• 1月11日
pooh

職場復帰しても、一年間以上、雇用保険を払っていないと、育休手当もらえませんよ💦
なので、
週20時間以上
月に15日以上
だったかなぁ⁉️
を、継続。一年以上ないともらえないです。
ですが、育休復帰でしたら、保育園でも、順位が、優先になると思いますよ(╹◡╹)

• マイマイ★

マイマイ★

回答ありがとうございます!育休3年受給者は復帰後も1年働くのが条件で、2年未満だと1年未満でも2人目の産休育休手当を貰えるのだと思っておりました!
    勉強し直して夫婦で話し合ってみます!!(^。^)

• 1月11日
4児mama

私は2人目の育休中に3人目を妊娠して職場復帰せずにそのまま産休育休になりました。育休手当もそのまま貰えました。無事に3人目出産して、育休中に4人目妊娠してこれまた復帰せずに育休中です。3年は育休手当を貰っています。タイミングもありますが、職場の上司が快い方なら有りだと思いました。

• マイマイ★

マイマイ★

回答ありがとうございます(^。^)何せ、会社内で産休育休を取ったのが私が初めてなので会社の方もすごくよくしてくださってます☺︎
    私は2016/6月に出産し、本来なら2017/6復帰予定が待機児童で入れず…2018/6で育休を2年とったことになります。一度職場復帰をしてしまうと2人目の受給のためにはまた1年勤務が条件なのでしょうか??

• 1月11日
  • 4児mama

4児mama

出ると思いますよ。私も3年は貰えたので。さすがに4年目は出なかったですが(笑)

• 1月11日
  • マイマイ★

マイマイ★

2人目は1年未満でもでるんですね☺︎参考になります!ありがとうございます!

• 1月11日
ゆうり

私がまさに、会社からすると迷惑な社員だと思います笑

1人目を2015/12月に出産、2016/10月に仕事復帰、2016/12月に2人目妊娠、2017/8月から産休で今は育休中です。

復帰してから2ヶ月で2人目を授かりました。私は2学年差で欲しかったので進んで妊活してました。会社からすると、復帰したばかりなのにと思われてるかもしれません。申し訳ない気持ちもかなりありますが、上司はおめでとう、しっかり休んで戻って来て!と言ってくれたり、私が自分で望んだ事なので後悔してないです!

• マイマイ★

マイマイ★

回答ありがとうございます(^。^)素晴らしい会社の方たちですね。復帰後も1年未満の勤務で手当てもらえてますか?

手当は欲しい…でも学年が4つも5つも離れるのもなぁと心のどこかで思ってしまっています…(◞‸◟)

• 1月11日
  • ゆうり

ゆうり

復帰後一年未満でも問題なく貰えてます(^^)

悩みますよね。私も上の子と学年は離したくなかったので、夫と相談して決断しました。マイマイさんたちも納得のいく答えが出ますように(*^^*)

• 1月11日
  • マイマイ★

マイマイ★

ありがとうございます!勉強になります!主人と相談して、新しい命にいつか巡り会えると嬉しいです☺︎

• 1月11日
nanaco

わたしは1人目育休中に2人目妊娠しました😅2ヶ月だけ復帰して、また産休です笑 今は復帰して半年経ちます!
いずれ復帰するつもりがあるのであれば全然ありだとおもいます!
それまで会社に貢献して来たのですから、、、、

• マイマイ★

マイマイ★

回答ありがとうございます!!!そうですね!会社には戻りたいので、夫婦で話し合ってみます(^。^)

• 1月11日