※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラジレンジャーホワイト
子育て・グッズ

息子が初めての習い事でレゴ教室に行きたいと言っていますが、月謝や通学距離が難しいため、やる気を削がずにどう断るか悩んでいます。どんな言葉で断るのが適切でしょうか?

今、小2の息子がいます。学校で聞いてきたとレゴ教室に通いたいと言い出しました。調べたら一人で行けるような近所に教室は無く、月謝も15000円ぐらいかかるので行かせるのは難しいのですが、自分から行きたいといった習い事は初めてなので、なんとかやる気を削がずに断りたいです。どんな言葉で断ったらいいでしょうか?

コメント

かおかお

そんなにするんですね?!
と、驚いてしまいましたが、意欲があるって嬉しいですよね!

わたしならまずは家でがんばってもらうと思います。レゴの作品の本を初級ぐらいから渡してみて、できたら中、上としていってもらって本に載ってるものが全て作れるようになれば、レゴ部がある学校を教えてあげて、勉強してここの部活に入ってみれば?と伝えてみると思います。

まリラ

きっと小学校2年生だとレゴで、遊びながら学べるというところに魅力を感じるんでしょうね(^^

レゴ教室に限らず、学びながら遊ぶという考え方を推奨してる学習方法はたくさんあります。
私が以前社員で働いてた塾でも小学生向けにパズルと算数を融合した授業を行っていました。
子供達、特に男の子は友達との対戦に夢中で楽しそうでしたよ(^^

お近くでパズル道場とかピタゴラ算数などを取り入れてる塾や教室はありませんか?
多分、パズル+算数1教科だとレゴ教室ほどの値段はしないはずです。塾業界でもいろんな所で使われていて需要が高いので。

お子さんのやる気を削がないよう、断る言い方としては、「レゴ教室はちょっとお家から遠いみたいだし、近くにこんなのやってるところあるけれど、どう?」と類似品で興味を誘ってみるのもアリかなぁと思いました(^^

私も講師時代、受験の相談などで、子供のやる気を無くさないように…でも志望校が明らかに無理…って時は類似校提示の方法を取ってたので、参考までに。

ラジレンジャーホワイト

コメントありがとうございます。レゴ部のある学校早速調べてみます。

ラジレンジャーホワイト

なるほど、算数とパズルの塾は良さそうですね。ちょっと調べて息子のやる気に繋げようと思います。ありがとうございます