※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y-m
妊娠・出産

27週の妊婦です。体調不良で産休前に入りたいです。診断書は必要でしょうか?

27週初マタです😊
保育士をしながらマタニティーライフを送り、来月中旬から産休予定ですが…体調を崩し今週は安静になりましたー。
産休まであと少し!と頑張れば仕事にも行けるだろうし、元気は元気ですが、無気力、ダルさ、不甲斐なさ、不安などで気持ちが落ちてます。
マタニティーブルーだと思うのですが。
産前8週前から産休に入ることも出来るのでしょうか…?
その際、病院からの診断書が必要になるでしょうか?

コメント

さくら

診断書あればできますよ‼︎

無くても有給繋げたりして、私は3ヶ月前から産休とりました!切迫だったので😰

  • y-m

    y-m

    安定期に入るまで休職をとり、有給も消化してしまい…😰
    今月いっぱい!って割りきれば仕事も乗りきれそうな気もするんですが…
    産婦人科に診断書書いてもらえるか相談してみます!
    ありがとうございます~😊

    • 1月11日
しーちゃん

24週初マタの保育士です😊💗
同じだ!と思って思わずコメント残しちゃいます‼️

わたしも年末、体調悪いせいか
立ったり座ったりが本当にできなくて
キツかったです😹
病院では何より元気らしいので(笑)
産休は3月30日までしっかり働き4月1日からです😭

わたしは同僚が先に妊娠が分かったり産休に入ったりしていたので
保護者の不安にならないようにと
7ヶ月まで報告しませんでした😅
最後まで見てもらいたいと思っている保護者の方もいらっしゃるので
自分でラストまで頑張ると決めたのですが
なかなかキツいです😢
わたしも出来るなら早くに産休入りたいです~😭

  • y-m

    y-m

    同じですねー🙌🌟
    仕事に行けば子ども達も可愛いし、元気を貰えるのですが…正直きついですよねー。
    現場が大変な事も分かるので、急に担任を降りるのも心苦しいです。
    マイナスに考えるのが赤ちゃんにとっても一番いけませんよね~😣💨

    • 1月11日
もん

育休中の保育士です🎵

私の職場では8週まえから産休でした。
腰痛、お腹の張りがひどく+2週間有給を使って休みに入りました😁

からだ的には負担になる仕事なので大変ですよね😅

就業規則確認してみるといいかもです😊
無力せず頑張って下さい❗

  • y-m

    y-m

    気力、体力使いますよねー😅
    実際、出血したり切迫ぎみになったりでちょこちょこお休みしている状態です。
    園長も仕事は二の次!と言ってくれるのですが、なんだか気にしてしまう自分がいてモヤモヤします😅💨
    産休は8週前からの計算になってはいるんですが、早めに入れるか相談してみたいと思います🌟

    • 1月11日