※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雷注意
お仕事

初めて確定申告する際、青色申告承認をしておらず、白色申告になることに驚いています。経費の入力はしているが、在庫管理や経費の計上に不安があります。税務署でのサポートを希望しています。

初めて確定申告します💦

一昨年は趣味程度にやってたハンドメイドですが、去年は商売として軌道に乗ってきて思いの外利益が多く出ました。
利益が38万円越えるとは思っておらず、青色申告承認申請をしていないので、今回は白色です。

確定申告、税関係、全くの無知です。
一応やよいの白色申告で経費が出るたびに支出の入力、月末にまとめて口座に入る収入の入力はしてきました。
レシートや領収書も全て取ってあります。

ただ在庫管理が少しもできていません。
棚卸しなんてつい最近知りました。
仕入れた商品についても、仕入れた額が全て経費になると思っていました。
パソコンも17万円で購入したものが全て一括で経費にできると思っていました。
なので入力内容がめちゃくちゃです。

だいぶやばいですよね?😭
これ税務署でサポートしてもらえるんでしょうか…
一人でできる気が全然しません…

コメント

mei

やよいのソフトならまだわかりやすいし大丈夫だと思いますよ。

仕入れは売り上げに直接関係する費用で、生地やパーツ代や仕入れにかかる送料も仕入れです。
経費は仕入れ以外に事業を行う上で必要な費用で、商品を送るとか販売手数料などはこちらです。

パソコンは白色申告の場合、17万なら減価償却です。
が、20万以内なら一括減価償却が出来ると思いますので、通常の減価償却なら耐用年数4年ですが、一括減価償却なら3年に出来ると思います。

税務署でサポートしてもらえると思いますが、2月からかなり混んで待たされるので、早めに行ったほうがいいですよ。

• 雷注意

雷注意

ありがとうございます😊
    仕入れと経費って違うんですね🙄
    勉強になります!

今日早速税務署で相談してきました💦
    なんとかなりそうです^_^

• 1月11日
みかん

まずは電話でもいいので、本格的に確定申告受付が始まる前に税務署に相談されてみては??税理士さんでももちろん良いかと思いますが、費用等もありますしね💦
どこまで整理できていて、何に困っているのか状況が伝わるよう分かりやすくお話できる状態にしておくと良いかと😊わからないときは早めの相談が一番と思います!

• 雷注意

雷注意

今日早速税務署で相談してきました💦
    今のやり方で大丈夫、あとは決算がんばろうと言ってもらえてほっとしました💨
    今年は税理士に依頼できるぐらい稼ぎたいです😂

• 1月11日