※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいあい
子育て・グッズ

お子さんが食事中座って食べるようになったのは何歳ごろでしょうか?息子は1歳で座って食べない。食べさせるために膝の上に座らせている。最近はお辞儀してご飯を下げる。このやり方でいいでしょうか。

質問です。
お子さんが食事中座って食べてくれるようになったのは何歳ごろでしたか?

今、1歳の息子がいますが、なかなか座って食べてくれません。
下ろしてー!と泣き、泣いてもすぐには下ろさず食べさせますが口を開けません…そのため一旦おろして、膝の上に座らせるとまた食べてくれるようになります。

元々離乳食をほとんど食べず体も大きいほうではないので少しでも食べてくれたら!と思って椅子に座ってなくても食べさせていたツケが回ってきました😢💦

最近は、ごちそうさましたらおりようね。ごちそうさましたらもうご飯はおしまいね。と声を掛けていたら、手を合わせてお辞儀?してごちそうさましてます💦(笑)
それをしたらもうご飯は下げてしまうのですが、このような感じでいいのでしょうか(ToT)?

コメント

みぃ

1歳ではまだ難しいかもしれないですね😓
うちの子はちゃんと座って食べるようになったのは3歳付近だったかなぁ?

ちゃんと座って食べてくれなくてもちゃんと座って食べなさいと言い続ける事が大切だと思います。
しっかり言葉を理解する年頃になってからちゃんと座らせようとしても聞かない。
きちんと伝えたい事は小さい時から言葉が伝わらなくても言い続ける事が大切だと何かで読みました!
根気強く頑張って下さいね😊

• あいあい

あいあい

コメントありがとうございます😊

根気強く…これに限りますよね!
    1歳直前でこのままではイカン!と思いました💦
    急にたくさん食べてくれるようになったので、次は座れるようにステップアップさせてあげたいです😂😂
    しっかり頑張ります!!

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

離乳食期から座ってます。
食べ歩きでの窒息事故があると知り、絶対に座らせるようにしようと決めました💦
立ったら絶対にあげません。

• あいあい

あいあい

食べ歩きで窒息事故があるんですね。知りませんでした💦💦
    立ったら下げるのは徹底して、根気強く教えたいと思います!

• 1月10日
もっけ

一歳ごろから椅子に座って食べる事を教えるのがいいと、保健師さんに教わりました(๑╹ω╹๑ )✨

うちも、ずっと立ちぐぃしてましたが、食べる量が増え、立ってるのが疲れてるのか座って食べるようになりました(๑╹ω╹๑ )

食事は楽しい‼️ご飯おいしい‼️が先に来るように^_^と、教わった結果、うちはちゃんと座って食べなさい‼️って言った記憶があまりないです💦

食べ終わりは同じで、ごちそうさましたらおしまい‼️で、一貫してます(๑╹ω╹๑ )

• あいあい

あいあい

1歳直前でこのままではダメだと思い、教えるようになりました(ToT)
    我が家も食事中は美味しいね〜とかプラスの言葉を使っているので、少しずつでも長く座ってくれたらいいなと思ってます😢

• 1月10日
  • もっけ

もっけ

そのうちなりますよ(๑╹ω╹๑ )‼️
    最初は5分座ってられたらえらい‼️✨から始まりました^_^✨

• 1月11日
なぁ〜お

「食べる時は、座って」と立ったら言って座らせてたからか実家では床に座って食べてますがウロウロすることはありません。まだ自分で最後まで食べれず食べさすことも多くゆっくり食べるので1時間近く座ってることあります(^^;

• あいあい

あいあい

やはり根気強く教えるのが大事ですよね。
    今まではついたくさん食べてほしくてあげちゃってたのがダメでした💦

• 1月11日
一日百笑

一歳の頃は一番激しかったし、バンボから抜け出してましたね。

座って食べるなんて夢のまた夢でしたよ!

座って食べて、どこか行って、また戻ってきての繰り返しでした!もう諦めてました笑

いつのまにか食べるようになってたかなぁ。
1歳半とかにはだいぶ座ってる時間が長くなってきたかな。会話できるようになってからは、話しながら食べてます!
2歳では楽しく会話しながら食べられます!

あんなに息子との食事がめんどくさかったのに、いまは楽しいです!

これ美味しいね!
ママ作ったの?ばぁば作ったの?

ママだよー!とか^ ^

そんな平和な日がいつか来ます!笑

• あいあい

あいあい

うちもバンボから抜け出すのでこの前新しくイスを買いました😅

そんな平和な日が来るんですね!!
    すごくすごく救われた気がします😢

最近、私たちの言っている言葉を理解しているので、まだ息子は喋らないけどすごく楽しいので、会話ができるようになるともっと楽しいだろうな〜!
    平和な日が来るのが待ち遠しいです☺️

• 1月11日
  • 一日百笑

一日百笑

わたしは怒りませんでした!
    座って!おすわり!犬かいっ!

とか楽しみながら適当に笑

そのうち座る時間が長くなってきますから!

お腹空いたら食べに来るしなぁ程度で笑

なので、一日中食べさせてた感じがしました笑

たくさん話しかけてましたが♫

• 1月11日